コンサル、コーチ、カウンセラーが初期に自分を売り出す方法


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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


昨日、顧客管理システム リザーブストック開発者の相馬純平さんのメルマガを読んでいると、ものすごーーーーく勉強になることが書かれていました。


相馬さんのコンテンツはコチラかご覧いただけますので、気になるモノに登録されるといいですよ。とてもオススメです。


相馬さんのメルマガは「雨垂れ石をうがつ 成功の学び」というステップメールが特に好きです。


ではご紹介しますね^^


コンサル、コーチ、カウンセラーが初期に自分を売り出す方法ですので、今から自分を売り出していきたいという方はとても参考になると思います。





創業というのは3つの段階にわかれていて、それぞれ戦術がことなってきます。


1 創業期 半年~1年
2 成長期 1年 ~ 3年
3 安定期 3年 ~

今回の質問者は 創業期 です


創業期は大変と良く言いますが、
創業期は創業期のコツがわかればさほど難しくも大変でもありません。

逆に創業期のやり方を成長期でもつづけてしまうと成長期がキツくなります。

創業期はとにかく得られるキャッシュが少ないのが特徴です。

創業期はどうがんばってもキャッシュが得ずらいです。なので、キャッシュを求めることをそもそも諦めてください。

創業期に求められるのは売上ではなく、仲間からの信頼や実績です。

キャッシュが得られなくても、仲間からの信頼や実績が広がれば創業期は自然とクリアされ成長期に入ることができます。


そこで、お金をかけたり、得なくても、信頼や実績を作る方法を考えてみてください。

ここで、あれこれ考えることが仕事そのものなんです。

実績や信頼が無いものをお金にすることは難しい。
でも実績や信頼が欲しいわけですから、今あなたができることをするしかありません。

・ ステップメールでサービスを紹介する ⇒ 見込み客集めの準備をする
・ ブログやHPなどからステップメールの読者登録のリンクを貼って見込み客を集める
・ 集まった見込み客に繰り返しセミナーや伝えたいメッセージを配信する
・ 自分のサービスを信頼できる友達や知り合いに実際に受けてもらい、いい人がいたら紹介してくれと頼む
・ この人には話をきいてもらいたい という方をセミナーに招待する
・ 気になる人のセミナーに行って人と会う
・ とにかく人の紹介で個別セッションや1対1でのコミュニケーションをはかる


これらは全ていわゆる「出す」行為です。
大体の場合、1円にもなりません。

しかし、これらの行動全てが成長期の売上を生み出す種になります。



分かりやすいな~( *´艸`)
相馬さんのメルマガはいつも勉強になりますね。





ビジネスは3つの期に分けられるます。

創業期 半年~1年
成長期 1年 ~ 3年
安定期 3年 ~


みなさんは今どこでしょうか?


創業期は ~1年とありますが、2年も3年もやってまだ創業期かも…という場合は、それはビジネス以前にイメージや覚悟の見直しが必要かもしれません。


成長期に入られた方は、
ポンポン成果を出されているはずです。
お金もある程度稼げるようになっていきます。


ちなみに私のお客様で一番多いのは、やはり創業期の方です。
ここが最も重要な基礎ですもんね^^最短コースで抜けて頂きたいところです。


ちなみに創業期、私は相馬さんがおっしゃられている「出す」の項目を知らず知らずのうちにですが全部やっていました。


だから、短いスパンで創業期を駆け抜けられたのかもしれませんね^^


相馬さんのコンテンツはコチラかご覧いただけますので、是非気になるモノにご登録下さい。勉強になります!






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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。