メルマガの更新頻度はどれくらいがいい?


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


実は私のサービスには
いくつか裏メニューがあります。


そのうちの一つをご利用頂いた方が、
メール講座(ステップメール)をスタートされました。


ステップメールというのは
「〇〇メール講座」とか「〇〇ストーリ」みたいな、第一話から順番に届くメルマガのことですね。


ブログ集客のために大事なのは
ステップメールと、ステップ終了後の通常メルマガです。



では、問題です。


ステップメール終了後のメルマガの更新頻度はどれくらいがいいのでしょうか?







これはですね、目的によります。


・集客のためにやる場合
週2~3回


・自分に関心を集めておきたい場合
週1回


・自分のことを忘れさせたくない場合
月1~2回



「接触頻度」が多ければ、「信頼関係」をどんどん築いていくことが出来ます。(ここで言う「接触頻度」とは、「メルマガ更新頻度」)


とはいえ、毎日メルマガを送るとウザったく感じてしまい、読者解除率が上がります。


なのでバランスが大事です。


集客やセールスをしようと思ったら
「信頼関係」をしっかり築いておかないといけないのです。



だから、週1回や月1~2回では少ないのですね。


ただ、店舗系の方などで、お客様との信頼関係があるうえで登録してもらっているのであれば、週1回や月1~2回でもいいのです。


でも私のように、
ブログからメルマガにご登録頂き、
お会いしたことがない方がほとんどという場合は、まずは「接触頻度」を増やし「信頼」を勝ち取るというのが課題になるのです。






大事なことなのでもう一度言いますが、
集客のためにメルマガをやっていて週一回未満の更新では少ないです。



読者解除はされずとも、
「信頼関係構築」まで至らず、結局は集客に繋がりません。


読者が多くても、関係性の薄い内容では意味がありませんね^^気を付けましょう。


メルマガの運用もなかなか奥が深いです。


先日、新しくステップメールを始められた、この方も、きっと頑張ってメルマガやられることでしょう。るいさん、ファイトっ(^^)/








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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。