ビジネス系のコンサルタントとしてやるべきこと
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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
ビジネス系のコンサルタント業をされる場合は、とても大事なことがあります。
もちろんクライアントの皆さんを成功に導くためのノウハウや知識、技術やアイデア力などなど、あげればキリがないと思いますが、個人的には「影響力」を持つことがとても大事だと考えています。
影響力の要素はいくつかありまして
・リスト数(人脈)
・信頼
・実績
この3つです。
1つ目のリスト数(人脈)ですが、
やはり突出した自分メディアというのが必要です。
私ならブログやメルマガです。
人によっては、Facebookだったり、Twitter、mixiだったりもします。
影響力として考えると、最低1000以上のリスト(読者や友達)を目指したいですね。
今が少ないのであれば積極的に増やしていきましょう。
2つ目の信頼というのは、
そのリスト数(人脈)との関係性です。
ただ数が多いのと、
信頼関係があるリストでは結果が大きく変わります。
ただし、はた目にはリストが多いだけで「凄い人!」と映るので、選ぶ側もしっかり見極めないといけません。
濃いファンがどれだけいるかが「信頼」ある人かを見極める方法です。
どんなコミュニティを持っているか、
どんな人が集まっているか、みんなの表情はどうだろう、みんなにどういう風に紹介されているのだろう。
胸を張って見て頂ける「信頼関係」を気付けないといけません。
最後に「実績」です。
どれだけリストや顧客との関係性が良好でも、最終的にはココがないと、だれも助けるなんてことは出来ません。コンサルは結果が全てです。
もちろん初めから全部うまくいくなんてことは難しいでしょうが、まずは小さなことの積み重ねで成功体験をガンガン積みましょう。
やがて大きな成果が生まれ、
自分の実績・力となり、人気のコンサルタントとなっていけます。
ビジネス系のコンサルティングサービスを行うということは、いろんな人を助けられる人にならないといけません。
とてもとても素敵で最高なお仕事です。
ただ、人を助けるというのはそんな簡単なことではありません。
自分自身の力を高めるのはもちろん、必要な時には自分の人脈をフル活用してクライアントを助けられる自分になるべきです。
ぜひ、リスト集め、信頼作り、実績作りの3つの活動を怠らず、影響力のあるコンサルタントになっていきましょう^^
コンサルタントと名乗るのはとても簡単ですが
本当の意味で「私の仕事は困っている人を助ける仕事」と胸を張って言えるようになりましょうね。
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。