個人事業主が集客できる名刺の作り方
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
私のコンサルティングでは
起業から既存ビジネスの拡大まで
いろんな状態の方をサポートさせて頂いております。
今から売り出す起業家の方は
ブログからメルマガ、HPまでのWEBはもちろん。
プレスリリースなどの
メディア戦略もやりますし
名刺やチラシの作成などを行う場合もございます。
つまり、
「売れるために、なんでもやっちゃう!」という感じです^^
その中でも私が大事にしているのが
【名刺作成】です。
名刺ってリアルの場でしっかり自分を売り込み、覚えておいてもらう一番のツール。
出会いの場で
売れる名刺を持っていないとか
起業家としてかなり勿体ないです。
(あえて持たずに参加して惹きつける方もいらっしゃいますが、それが成功するのは極一部です^^)
シンプルな名刺だと
・名前
・屋号
・連絡先
・屋号
・連絡先
くらいの情報です。
名刺を渡した時に
「何屋さんですか?」と言われる名刺では
残念ながら売込み力0点でございます。。。
しっかり売り込めて
集客に繋がる名刺は何が書いてあるかというと
・自分の写真
・分かりやすい肩書き
・お客様の声
・提供サービスを一言で伝える文面
・メルマガ情報(QRコード)
・名前、屋号、連絡先
・分かりやすい肩書き
・お客様の声
・提供サービスを一言で伝える文面
・メルマガ情報(QRコード)
・名前、屋号、連絡先
上記が全て入っていなくてもいいのですが、基本的には全部盛り込んでOKです。
ちなみに私の名刺はこんな感じです。
表には
・提供サービスを一言で伝える文面
・分かりやすい肩書き+名前
・笑顔の顔写真
を入れています。
「自分のサービスを受ければこうなりますよ!」と一発で分かるように、まずそこを見てもらうのが大事です。
また、交流会などでは
何人もの方と名刺交換しますが
この時に全部の方のお顔を覚えるのは難しいです。。。
なので覚えておいて頂けるように顔写真をしっかり入れましょう。
裏には、
・お客様の声
・対象顧客
・屋号、連絡先、HP、ブログ
などを書いています。
シンプルにしたいという方もいらっしゃいますが
個人事業でしっかり売り込むには、こういう情報を盛り込んでおく方がいいです。
「ブログ集客、ブランディングといえば住福さん!」と憶えてもらうことが目的であり、
「オシャレな名刺を持たれてた住福さん」では弱いのです。
名刺もブログもFBもですが
「何のために」がズレていると、かなり損ですよね^^
また、名刺の用紙ですが
私は自宅のプリンターで作るより
ちゃんとプロにお願いして、ちゃんとした紙で印刷してもらうことをすすめます。
せっかく良いこと書いてるのに
いかにも手作り感満載の紙ですと印象を落としてしまいます。
名刺なんて数千円で出来るので
その経費を惜しんではいけませんね。
ちなみに私は毎回同じ業者さんなのですが、
一番良い紙で100枚2600円(送料込み)くらいで作って頂いています。
紙質もしっかりしているのでオススメです^^
自分を売り込む武器ですので、
ココは絶対にケチらない方が良いです♪
集客できる名刺をしっかり作り
リアルでもお客様を増やしていきたいですね。
【おまけ】
ちなみに私がいつも利用するお店は長野県にある株式会社 クリックというお店です。
ごちゃごちゃしていて見にくいのですが、安くて速いです^^
パワポなどでデータを作り、PDFに変換して送ります。
用紙は【両面カラー/エスプリコートW 220kg(ミラーコート)】です。
ちなみに私がいつも利用するお店は長野県にある株式会社 クリックというお店です。
ごちゃごちゃしていて見にくいのですが、安くて速いです^^
パワポなどでデータを作り、PDFに変換して送ります。
用紙は【両面カラー/エスプリコートW 220kg(ミラーコート)】です。
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場所:ザ・リッツ・カールトン東京 45階【ザ・ロビーラウンジ&バー】
(港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン45F)
◆詳細・お申込みはコチラ
・主催:Next Innovation
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。