コンサルタントのバックエンド(メイン商品)の販売方法


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


昨日は久しぶりにソフトバンク時代の仲間と飲みに行きました。


数か月ぶりに再開し、ワイワイ話す。
すこしサラリーマン時代の感覚を思い出しますね^^


しかも博多で飲みだったので
「〆はラーメンや!」ということで、博多っ子らしく豚骨で〆ました♪


夜のラーメンは…最高です( *´艸`)







さて、世の中には多種多様なコンサルタントがいます。


私のようなビジネスコンサルタントもいれば、
ブログコンサルタント、イメージコンサルタント、結婚コンサルタント、健康コンサルタントなどあげればキリがないでしょう。


コンサルティングビジネスは
まずフロントエンドといって、メイン商品の前に体験的なものを噛ませることから始まります。



例えばセミナーだったり、イベント、
体験、通常セッションだったり。


コンサルタントにとって、バックエンドって
生活するためにしっかり販売しないといけないサービスです。


しかし、信頼関係も大してない状態で
いきなり何万円、何十万円のサービスがポンポン売れることはありません。






私がコンサルさせて頂くクライアントさんには


情報発信の量 × 見込み客 × フロント数 = バックエンド販売数


という方程式をお伝えしています。


情報発信はしっかり出来てるんだけど、
まだ見込み客の数が少ない場合があります。


はたまた見込み客はいるのだけど、
フロントをこなす数が弱い場合もあります。


私自身や、クライアントさんを見ていると
フロントサービスを受けて頂いた方の1~2割が本サービス(バックエンド)に進まれます。


つまり、
いかにフロントをこなすかで
バックエンドの成約率が決まります。
また、フロントの数とは信頼の数です。


さらに、フロントの時点で、しっかりとメインサービスのことを伝えることも大事です。


どういう効果や結果が見込めるか。
どういう内容なのか。
受けた人はどうなったか。
価格や期間、時間はどれくらいなのか。


この、「ちゃんと伝える」というのをやれてない方も多いようです。


フロントで信頼して頂き、さらによりよい未来をイメージさせてあげる。


それが出来るようになると
こちらから売り込む必要はなく
お客様のほうから契約したいとのお声を頂けるようになります。


まずフロントをこなす。
信頼して頂いた状態で、しっかりメインサービスのメリットを伝える。
相手が迷っているなら、軽く背中を押してあげる。



この3つが出来るようになれば、
コンサルタントとして稼げる技術は身についたといえます(^^)











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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。