ブログがどうこうの前に一瞬で判断…(悲)


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


最近、マッサージ屋さんを探していて
近所のお店に数件電話しました。


私自身が以前ラーメン屋で修業し
【サービス業とはなんぞや】を叩きこまれた身なので
もしかすると基準が少し高いのかもしれませんが、どこに電話しても電話対応が残念過ぎる。



私は電話って一瞬で決まると思います。



顔が見えない、声だけの勝負。


Webは喋らないから、まず数秒は見てもらえます。
しかし、声は本当に一瞬なんです。





第一声のトーン。
相手にどう思わせたいのかの気持ち。
お客様が何を求めているかの聴き取り力。




私が電話したところは
どこも何となく暗い…
良いサービスをしてくれる気配がない。


ちゃんと選んでいるお客様は
声でお店の感じが良いかどうかをジャッジしています。




そして電話の受け答えで、
自分が何を求めているか分かってくれているか感じています。



私は以前
ラーメン屋という業界でしたが
電話対応を凄く厳しく教えられました。


「元気」を大事にする会社で
いつも元気よく「お電話ありがとうございます!来来亭〇〇店のスミフクです!」から始まったものです(笑)


常に本気でした。
電話一本出る時も、深呼吸して、
お客様に良い印象を与えようと意識して声を発したものです。




ちなみに来来亭というラーメン屋さんで修業してました^^





サロンや院に「元気」は求められませんが
「感じが良い」は必ず求められます。


「感じが悪い」お店は、
ブログ集客以前に接客を学ばないと生き残れませんよね。


ブログを見て問合せがきても、
感じが悪ければ、電話の時点で「やっぱり結構です。」となります。


あぐらをかいているお店は
電話対応の悪さゆえに「やっぱり結構です。」と言われていることに気づきません。


そういうお店はいつまでも
「安売り」などで勝負しないといけないので、
理想的なビジネスが出来ないんですね。



電話対応、声の感じ。



これはものすごーーーーく大事なポイントだな~と思います^^


第一声に命をかけるくらいの勢いで
バチっと決めたいですね!



あ~電話対応からなにから全部最高のマッサージ屋さん、見つからないかな~( ;∀;)





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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。