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集客出来てる!?売れるブログなのかセルフ診断シート

セミナー集客。ブログで集まらないならコレ
こんばんわ。
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
5月、6月のセミナーは全て満員御礼頂きました。
ありがとうございます!
さて、
自分で企画された方は分かると思いますが
セミナーやイベントの集客って、
思っている以上に大変です。
無料であれば、けっこう集まるものですが
やはりお金を出して学ぶとなると
ハードルは上がります。
ただ単に
“自分がこういうサービスをやっています”
という打ち出し方だけでは集客は難しいです。
やはり、
お客様がどんなことで悩んでいて
その悩みに響く告知文を作れるかが
Webでセミナー集客する際の最注力ポイントです。
アクセスが集まっても
告知文が出来ていないと
集客は難しいのですね。
また、
正直なところ
都心部は集まりやすいが
地方はセミナーのWeb集客が
難しいという現実もあります。
難しいというか
もちろんリストがあれば
問題なく集客出来るのですが、
そのリストを集めるまでが大変なのです。
なので、
ブログを立ち上げたばかりとか
その地域の読者が50人もいない場合は
ブログだけで集客するのは難しいと感じます。
では、上記のような状態で
地方セミナーに集客しようと思ったら
正直なところWebよりリアルが大事です。
あ、もちろんWebはWebで
他にも出来ることは沢山あります。
メルマガで流す。
Facebookで流す。
Facebookのグループページで告知。
Twitterで流す。
mixiやインスタで流す。
セミナー告知サイトで流す。
Web広告を出す。。
打ち手は沢山あります。
では、
リアルであれば何が出来るのか。
知人に直接メッセージを流す・紹介を頼む
ターゲットが来そうなところにチラシを貼る
イベントやセミナーに出向き、人脈を広げる
会う人、会う人に(簡潔に)話しまくる
FAXやDMを活用する
などをやります。
というか、
まだあまりブログでもメルマガでも
リストが少ない場合は、自分でリアルで集客するに限ります。
だって、認知させる力が
まだ弱い状態なのですから仕方ありません。
即効性という点ではリアルでの集客が一番有効なのです。
セミナー、イベント集客する際は何回も告知する。
集まるまでやる!というのが基本でございます^^
大変だけど
それを乗り越えて
集めることが出来た
参加者様の前で話せるのは
本当に達成感がありますよ!
一番の基本は
「集まるまでやる!」という覚悟ですね^^
私も大阪セミナー、埋まるまでガンガン告知しますよ~ん♪
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。