サロンが物販を成功させる5つのポイント
こんばんわ。
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
先日、
個人サロンで売上100万円を超えるには、
物販は重要な鍵ですよー。
という記事を書きました。
では、物販を成功させるには
具体的にどういう仕掛けが必要なのでしょうか。
今回はスキンケア商品を
販売するという例でお伝えします。
あ、大前提として、
ガッツリ売り込むことはしない
というテイで話していきます。
物販は、
お客様の再来店を増やすものでなければ、
やる意味がありませんので、“売込み”は完全にアウトですよー(^^)
1、ちゃんと使ってもらう
まず、興味付けと、実際の使用感、香りなどを体感してもらいます。
人は、知らないものは恐れる・不安になるという心理が働くので、まずはしっかり使ってもらうことです。
この時点では、この商品良いんですよーくらいの軽いタッチでOKです。しかし、"感動"を伝えることを忘れないで下さい。
2、ポップ作戦
POPは、手書きで作るのが基本です。
字も絵も下手でOK。
多少崩れているほうが、目を惹きますし
温かみや個性が出て良いのです(^^)
また読ませるのではなく、
見せる、感じさせるというのがポイント。
長い文章でいいので、特徴を紙に書き出し、
それを短文化すると、いいキャッチコピーが出来ます。
だいたい15~20文字くらいが理想です。
またPOPの設置場所も考えましょう。
まず、商品と一緒に見せるのは基本です。
鏡台の鏡やトイレの座った目線、
最後にくつろがれるテーブルの上など、
確実に目に届く場所に貼ることで、お客様の興味を惹くことも大事です。
たまに、POPも何も無しに
ただ商品を陳列しているお店もありますが
ダレが買うんだろう…といつも思います(^^;;
商品というのは、目につく頻度が増える程
安心感が高まり、販売に繋がりやすくなるので、このPOP作戦はかなりオススメです。
ちなみに、POP作りの教科書としてはこの本がオススメです^^
3、使い方をしっかり教える
スキンケア商品などであれば、
施術自体に組み込めると思うのですが、
その際にホームケア、セルフケアのお話もしておきます。
自宅で行うことで、
どんなメリットがあるか
正しい使い方はどうだ、などなど、
ホームケアをするというテイで話すことが大事です。
また、感動体験などもあれば
どんどん教えてあげましょう。
誰がどうなったという話は、ものすごーーーく響きますよ(^^)
4、必要かどうか確認する
実はコレがすごく大事!"お声かけ"ですね。
ただし、売込みはダメですよ。
お客様が離れます(^^)
最後のお会計の際などに
先程のクリーム、どうされますか?
購入されなくて、大丈夫でしたか?
と、サラッと確認します。
ここで少し強く言うと、アウトですねー(^^;;
あくまでも、"確認"です。"売込み"ではいけません。
実際にお客様は、
買うのを忘れている可能性もあるし、
何か引っかかってて、戸惑っているかもしれません。
だから、ちゃんと確認してあげることで
背中を優しくおし、購入に繋げるのです。
5、アフターケアまでが物販
売って終わりでなく、3日から1週間くらいで
一度メールなどでアフターフォローをしましょう。
・サロンのコトを思い出してもらえる
・気にかけてくれていると感じる
・悩みがあれば相談できる
というコトに繋がります。
結果的に顧客満足度が上がり、来店頻度の向上にも繋がります。
このアフターフォローのメールは
ステップメールというシステムを使うのもありですね(^^)
ステップメールを使えば、
設定した日数後に自動でメールを飛ばしてくれます。
購入頂くと同時に、割引などを見せて
メルマガ(ステップメール)に登録してもらうのです。
サロンさんこそ、
ステップメールやメルマガを上手く使うと
リピート、売り上げアップが容易になります。
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ということで、
物販を成功させる5ステップでした。
小さなサロンでも、月商100万円超えには
物販はかなり重要なカギとなります。
上手に商売しましょう(^^)
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博多でアメブロ集客セミナーやります(^^)/
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。