サロンが物販を成功させる5つのポイント


こんばんわ。
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。



先日、

個人サロンで売上100万円を超えるには、
物販は重要な鍵ですよー。


という記事を書きました。



では、物販を成功させるには
具体的にどういう仕掛けが必要なのでしょうか。


今回はスキンケア商品を
販売するという例でお伝えします。


あ、大前提として、
ガッツリ売り込むことはしない
というテイで話していきます。


物販は、
お客様の再来店を増やすものでなければ、
やる意味がありませんので、“売込み”は完全にアウトですよー(^^)





1、ちゃんと使ってもらう

まず、興味付けと、実際の使用感、香りなどを体感してもらいます。

人は、知らないものは恐れる・不安になるという心理が働くので、まずはしっかり使ってもらうことです。

この時点では、この商品良いんですよーくらいの軽いタッチでOKです。しかし、"感動"を伝えることを忘れないで下さい。




2、ポップ作戦

POPは、手書きで作るのが基本です。

字も絵も下手でOK。
多少崩れているほうが、目を惹きますし
温かみや個性が出て良いのです(^^)

また読ませるのではなく、
見せる、感じさせるというのがポイント。

長い文章でいいので、特徴を紙に書き出し、
それを短文化すると、いいキャッチコピーが出来ます。
だいたい15~20文字くらいが理想です。


またPOPの設置場所も考えましょう。

まず、商品と一緒に見せるのは基本です。

鏡台の鏡やトイレの座った目線、
最後にくつろがれるテーブルの上など、
確実に目に届く場所に貼ることで、お客様の興味を惹くことも大事です。

たまに、POPも何も無しに
ただ商品を陳列しているお店もありますが
ダレが買うんだろう…といつも思います(^^;;

商品というのは、目につく頻度が増える程
安心感が高まり、販売に繋がりやすくなるので、このPOP作戦はかなりオススメです。



ちなみに、POP作りの教科書としてはこの本がオススメです^^






3、使い方をしっかり教える

スキンケア商品などであれば、
施術自体に組み込めると思うのですが、
その際にホームケア、セルフケアのお話もしておきます。

自宅で行うことで、
どんなメリットがあるか
正しい使い方はどうだ、などなど、
ホームケアをするというテイで話すことが大事です。

また、感動体験などもあれば
どんどん教えてあげましょう。

誰がどうなったという話は、ものすごーーーく響きますよ(^^)




4、必要かどうか確認する

実はコレがすごく大事!"お声かけ"ですね。
ただし、売込みはダメですよ。
お客様が離れます(^^)

最後のお会計の際などに
先程のクリーム、どうされますか?
購入されなくて、大丈夫でしたか?
と、サラッと確認します。

ここで少し強く言うと、アウトですねー(^^;;
あくまでも、"確認"です。"売込み"ではいけません。

実際にお客様は、
買うのを忘れている可能性もあるし、
何か引っかかってて、戸惑っているかもしれません。


だから、ちゃんと確認してあげることで
背中を優しくおし、購入に繋げるのです。




5、アフターケアまでが物販

売って終わりでなく、3日から1週間くらいで
一度メールなどでアフターフォローをしましょう。

・サロンのコトを思い出してもらえる
・気にかけてくれていると感じる
・悩みがあれば相談できる


というコトに繋がります。
結果的に顧客満足度が上がり、来店頻度の向上にも繋がります。

このアフターフォローのメールは
ステップメールというシステムを使うのもありですね(^^)

ステップメールを使えば、
設定した日数後に自動でメールを飛ばしてくれます。

購入頂くと同時に、割引などを見せて
メルマガ(ステップメール)に登録してもらうのです。

サロンさんこそ、
ステップメールやメルマガを上手く使うと
リピート、売り上げアップが容易になります。

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ということで、
物販を成功させる5ステップでした。

小さなサロンでも、月商100万円超えには
物販はかなり重要なカギとなります。
上手に商売しましょう(^^)



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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。