手紙やハガキには何を書けばいいの?

おはようございます。
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


よくエステサロンさんやネイルサロンさんから
「売上を上げたい!」、「リピート率を上げたい!」
「リピートの空き期間を短くしたい!」
というご相談を頂きます。


サロンさんが売り上げる一番簡単な方法は

・リピート率、頻度を上げる。
・上位サービス(オプション)で単価を上げる
・物販をする。


ということです。


正直、これらは新規集客よりめちゃ簡単です。
新規獲得のほうが時間もお金もかかります。


では、前述した3つを成すためには何が必要か。


それは、「人と人としての関係作り」です。


そのためにやることの一つで
ハガキや便せんでのお手紙という手法があります。


王道ですが、
非常に効果的です。


ただし、ここに何を書くかで大きく反応が変わります。



絶対にやってはいけないことは
・売込み
・商品(サービス)案内
です。


手紙って貰えるとそれだけで嬉しいものですが
その中に「売込み」の文面があると、嬉しさ半減です。


「あ~やっぱりか。」となります。
ファンが離れるだけで超勿体ないですね。


なので、手紙作戦を成功させるくコツとして
普通に「人として」のお礼や、ご挨拶を書きましょうとお伝えしています。



「え!?お金と時間をかけて送るのに、それでいいの?サービス案内しないと売れないでしょ~」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。
逆に売り込むと、反応は悪くなります。


お客様がされて一番嫌なことは「売込み」です。
これ、忘れないで下さいね^^


そうそう。
この度、そういった「人と人としてのお客様との関係作り」
とても大事にされているサロンさんが、2周年を迎えられました^^


私が以前ブログカスタマイズをやらせて頂いたサロンさんなのですが、
相変わらず絶好調なのだそうです^^


最近サロンのお引越しもされたそうなんですが、
「立地や設備、空間などよりも、あなたの人柄と技術で通っています。どこでも、喜んでお願いします。」という、お客様の声に溢れているそうです。


サロン 対 お客様 ではなく
人 対 人 だからこそ上手くいかれているのでしょうね^^


茜さん、2周年おめでとうございます(^^)/




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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。