これでいいの?メルマガ読者を増やすコツ


こんばんわ。
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


最近、私のクライアント様でも
「メルマガを始めたい!」という方が増えております。


よく、ステップメールとメルマガが混同されている方がいらっしゃるのですが、図解するとこんな感じです。


メルマガとステップメール

【ポイント1】
ステップメールはメルマガ読者を増やすために作るもの。

【ポイント2】
ステップメールで増えた読者に、不定期なメールマガジンで情報発信し、そこで集客・販売に繋げます。



つまり、メルマガ集客をやるのなら、
「ステップメールとメルマガを同時に作るほうが上手くいく!」ということです。



もしくはステップメールでなくとも
読者を増やすための仕掛けで、“無料レポート”や、なにかしらの“プレゼントや割引サービス”でもいいかもしれません。


何が言いたいかというと、
「単体でメルマガを作っても、魅力的な入り口が無いと読者は増えませんよ~」ということなんですね^^





ステップメール、メルマガの内容について

よく、「以前ブログに書いたことを、メルマガ・ステップメールに書いてもいいのでしょうか?」というご質問を頂きます。


これ、全然OKです(^^)/


以前書いていたとしても、そこまで細かく見ていて、覚えている方はいないので!
それに、良い内容と言うのは何回でも発信するべきです。


極端な話、ステップメールも過去記事の寄せ集め的な感じで作っても全然OKです。


何よりも勿体ないことは、
どうしよう、どうしようでチャレンジしないことかな~と思います^^


メルマガって敷居が高く感じますが、
いざ始めてみると、ブログと大して変わりませんからね!
私も初めはメルマガをやることを拒絶してましたし(笑)


そんな私も、いまでは2つのステップメール、1つのメルマガを運用しています^^



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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。