集客のために常日頃意識してほしいこと
おはようございます。
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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
私は毎日のようにブログを書きますし、
メールやメッセンジャーなどでも文章を書きます。
両方とも「文章」ですので、
共通して意識することがあるのですが、
それは「伝わる読みやすさ」です。
ブログは不特定多数に、
メールなどは個人に送ります。
しかし、誰に向けたメッセージにしても、
伝わらないと意味がありません。
では、伝えるための、
一番の基本は何かというと、
「見やすさ」なのです。
具体的にお伝えすると、
次の3つを意識するだけで
「見やすさ」、「伝わりやすさ」は向上します。
短文構成を意識する。
2~4行で段落を組む。
段落毎に1~3行の改行を入れる。
2~4行で段落を組む。
段落毎に1~3行の改行を入れる。
これだけで、
驚くほど「伝わり方」は変わってきます^^
またこれ、
ブログは出来ているけど、
メールやメッセージでは出来ていない…なんてこともあります。
みなさんは大丈夫ですか?
改行も段落分けもされていない文章を見ると、
「うっ」と思ってしまいます(笑)
これは本当に大事なことなんです。
さらに、こういった「伝える」を意識して書くと
頭の中でも「考えの整理」が出来ます。
文章の整理。
考えの整理。
気持ちの整理。
この3つの整理のためにも
「伝わる読みやすさ」を意識して、文章を書いてみて下さい^^
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの方にも対面コンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。