●サロンやお教室が、自動的に集客出来てしまう「お客様の声」の書き方


こんばんわ。
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。




先日、自由ヶ丘の超ハイセンスな
ヨガスタジオのオーナーさんから、凄~くいいご質問を頂きました(^^)



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ホームページやブログにお客様の声を載せる時、直筆のものとそうでないのを見かけるのだけど、どちらが良いとかありますか?

そもそもそういったページは無くても良かったりするのでしょうか?


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あー!
あるある!


直筆バーンみたいのと、
文字だけしっかり書き起こしてるーみたいのですね(^^)



「お客様の声」の書き方


そもそもの話ですが、
お客様の声はやはりあった方がいいです。


これはどの職業でも同じ。
飲食でも、教室でも、アパレルや物販でもなんでもです。


今の時代、何が一番信用されるかというと、
お客様の声・レビューなんですね。



飲食店を探すときも、
ホテルなどを探すときも、
レビューはかなりチェックされています。


"私が欲しい商品ってどうなの?"
というのもありますが、
"そのお店やサービス、人はどうなの?"
という部分も見られているわけです。



実は、これこそが
Webの面白いところでもあります。



お客様の声や、レビューが充実していれば
かなり集客は簡単になるので^^



さて、ご質問の内容に話を戻します。



ホームページやBlogに掲載するとき、
お客様の声は直筆かそうでないか。



これは「両方掲載する!」が理想ですね。



直筆の写真を載せる+文章に書き起こす


というのが一番効果的です。


直筆の写真を載せるというのは、
ちゃんと書いてもらってますという証明を見せられます。


ただ、手書きの文字が読みにくい場合もあります。


それに、書かれている言葉自体が
検索に引っかかるキーワードの可能性があります。


なので、
文章に書き起こすことも必要なのです。


さらに言うと、
ご本人さんと写ってる写真などもあれば
なお良いです(^^)



サロンさんなどで
ビフォーアフターがあれば
ぜひその画像も入れましょう!


あ!
そうそう。
サロンさんのビフォーアフターですが、
写真だけ載せて終わりではなく、ちゃんとレビュー(お客様の感想)も入れたほうがいいです。



結果を見せるのも大事なのですが、
お客様ご自身が"どう感じた"という部分も
皆さん気になってますからねー(^^)



この辺りをしっかり抑えれば、
お客様の声からの反応率は
飛躍的に上がります(^^)




また、お客様の声だけでなく、
ブログ全体からしっかり集客できるようになる方法もあります。



今日の質問をして下さったオーナーさんは
いつも最高な「お客様の声」に満たされているようです~^^






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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの方にも対面コンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。