こんにちわ。
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


みなさんは自分自身の強みやウリってご存知でしょうか?


強みやウリが分かっていると、
差別化が出来て、ブランディングが容易になります。


覚えてもらいやすくなるので、
口コミも起こります。




他と違いのないサービスやお店は口コミしにくいですが、分かりやすい違いがあれば「あそこは○○が凄いんだよ!」という口コミが起こります。



でも、自分の強みやウリって、自分ではなかなか気づけないものです。



では、
どうやってそれを導き出すか…
実は身近なところにヒントがあります。



自分の強みやウリを知る方法


先日、お正月で兄と話しているときの会話です。



「おまえ、なんか最近凄いらしいやん。」



「え?なにが?」



「なんか、アメブロのランキングで1位なんやろ?結構凄いことらしいね。」



「あー。なったねー。でも別に大したことないけど…」



「いやいや分からない人間からしたら凄いって!」



「あー。でもそうかもね!そうやって、“アメブロで凄い奴”って覚えて貰えたらラッキーだしね^^」



※ちなみにブログを初めて3ヶ月くらいのころに1位になりました





この会話にヒントがあるんですが、自分の強みやウリって、


・自分では気づいていないことがある
・周りの見る目、印象が参考になる
・それをどう伝えるかが大事


という3つに集約されます。



一番言いたいのは、強みやウリを知りたければ、
自分のことを客観的に見てくれている家族や仲間、友達に聞いてみるということです。


私の個人コンサルでも、そういうワークがあるのですが、周りの方にいろいろヒアリングしてみるんです。


みなさん、周りの人が自分のことをどう評価してくれているのかを知ると、照れながらも凄く嬉しいと言われます^^


自分の身近な人の意見ってすごく参考になりますよ!


集客、口コミ強化、メディア強化のためにも、ぜひご自身の強みはウリを理解し、売り出してみて下さい^^



私はアメブロでは、ブログコンサルとしてやっていますが、実は「自分ブランド構築コンサルタント」が本当なんです^^ブログはその一部です。


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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの方にも対面コンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。