こんにちわ。
【福岡|Webライフを変えるコンサルタント】簡単アメブロ集客の住福です。


土曜の午前中、子供を幼稚園の餅つき大会に預けた私たち夫婦は、久しぶりに二人でプチデートしてきました^^


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行ったのは、博多のデパートで行われている福岡アジア美術館です^^
先日、福岡であったセミナーの際に、大分の森崎さんがチケットを下さって、せっかくなので普段なかなか触れることのない芸術にふれてきましたよ~♪
森崎さん、ありがとうございます(^^)/





お店のブログって何を書いたらいいの?


はい。
この質問、物凄ーく多いです。


サロンさんからも、整体・整骨院さんからも、アパレルさんや士業の先生からもありますね(^^)
みなさん、記事作りって非常に悩まれるところです。




さてー、では何を書いたらいいと思いますか??


私の場合、「まずは基本となる記事を作りましょう」とお伝えします。

基本記事
・メニュー一覧、商品一覧
・それぞれのメニュー、商品詳細
・店舗紹介
・代表者のプロフィール、思い
・アクセス
・アクセス詳細
・お問い合わせ先


はじめはこういったページをしっかり作りましょう。
基本中の基本です。


そして、メニューバーや、サイドバー、記事内メニューにそれぞれのリンクを貼って、読者さんが見やすいフォーマットを作りあげましょう。

冒頭でご紹介した森崎さんのブログは、それぞれの配置が非常に参考になりますね^^




次に、日々書いて行くのはこういうものです。
基本毎日書きましょうね。

日々の記事
・お客様の声(誰がどうなったのか)
・お客様の悩み解決
・専門分野の知識
・イベントやキャンペーン
・ブロガーさんのご紹介
・日々の出来事
・時事ネタ


細かいことを言うと、日々の出来事や時事ネタは2割くらいにしておきましょう。
残り8割はお仕事関連の記事を書きます。


コレ、バランスが非常に大事で、いつもいつも仕事のコトばかりだと面白みが無いですし、あなたの個性や魅力が伝わりません。


逆に日記記事ばかりだと、この人仕事やってんのかなーと思われかねませんね(笑)それに、狙いたいキーワードでの検索順位も上がりません。



一番上手い書き方は、記事の冒頭でプライベートなことを少し書き、あとはお仕事の内容。


このバランスが一番ですよ(^^)



月末の東京セミナーでは、こういう具体的な話をてんこ盛りでやらせて頂きます。
めちゃくちゃ実用的で、すぐに出来るようやコトばかり身につきますよー(^^)











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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの方にも対面コンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。