24日相場解析 | (株)Next ファイナンス事業部のブログ

(株)Next ファイナンス事業部のブログ

ブログの説明を入力します。

 々と秋らしくなってきましたが、昨日から熱いイベントが始まってます。

 そうです、我が千葉ロッテマリーンズ福浦和也選手の引退試合です。

 

 しかも、今日がロッテ今シーズン最終戦であり、福浦選手プロ野球人生最後の試合です。

 

 この日に、現地に行けないのが本当に悔しいです。

 

 生涯ロッテに捧げていただき、さらには地元千葉で少年野球チームを持っており、日本野球に存在していなかった、プロチームとの繋がりを持ったチームを作っています。

 

 いわゆる、ユースチームみたいなものです。

 

 人生を野球発展に捧げてきた、千葉を盛り上げるために捧げてきた、ロッテが勝つために捧げていた福浦選手がいなくなるのは悲しいです。

 

 できればコーチとして残ってくれたら最高なのですが、少年野球チームもあるので難しいのかなと。。。。

 

 今日の試合をしっかり勝ち、今シーズンを3位で締めくくりCSに進出して欲しいです。

 

 遠く渋谷から、福浦選手に声援を送りながら本日も相場解析してまいります。

 

 

 3連休を挟んだ今日の相場ですが、前日夜間に米経済指標がどれも好調で相場を押し上げる要因となっていました。

 

 また米中貿易で、米が半導体を関税対象から免除すると決定したことで、アップルなどの半導体株が買われ、相場をけん引しました。

 

 しかし、前週にトランプ大統領が、中国との完全解決を目指しており、中国が提示した条件では不十分と発言したことで、上値は重く動きは限定的でした。

 

 そんな中、今週はイベントもなく、上値が重い展開が予想されていましたが、寄り付きから大きくギャップアップして始まりました。

 

 

 これは、取引開始直前にムニューシン米財務長官が、10月の第2週に米中閣僚級会議を開くと発言したことが好感されたものでした

 

 これにより、米中貿易問題の不透明感が後退しましたが、その後22000まで到達するも上値は重く、高値を更新していく動きはありませんでした

 

 

 その後も、もみ合いが続き方向感を欠きながら引けていきました。

 

 

 大きなイベントが通過したことで、材料探しの相場という感じがしてきました。

 米中貿易問題も、閣僚級協議の日程が決まってきており、会議が無事通過してくれば上値を追う展開になれるかなと思います。

 

 あとは、英EU離脱問題も離脱しない方向に進んできているので、合意なき離脱をするまでは相場に影響はないかと思います。

 

 米中貿易が落ち着きを見せれば、次に出てくるのは米韓関係の問題になるかなと思います。

 

 中国相手に、経済を疲弊しながらなんとか進めてきていたので、日本や欧州相手に喧嘩を売るとなると、経済を再びしっかり立て直さなければなりません。

 

 現状では、大国と戦えるほどではないので、次の相手としては韓国になるのかなと思います。

 

 現状では、イランに対してアメリカが仕掛けてくるのかくらいしか、すぐ相場に反映するような要因がないため、まずはここに注目しつつ、米中問題、米韓関係、EU離脱に反応できる準備しておけば問題ないかなと思います。

 

 それでは、本日もご精読いただきありがとうございました。