★夢への一歩塾★ 「あなたの一歩」を踏みだそう! -25ページ目

時間をコントロールする第一歩

今日も一歩!フィジーです(^^

忙しい人ほど、
「時間を管理したい」
「仕事を効率化したい」

と考えていますよね。

あなたは、そのための第一歩は何かご存知ですか?

小宮一慶さんの新著『「時間力」養成講座』にこんな一節がありました。

----------------------------------------------------------------
まず、最初に気づいた年収二千万円の人と五百万円の人の違いは、
前者のほうが後者より、自分の時間の使い方を把握している人が多い、
ということでした。
----------------------------------------------------------------

時間管理や仕事の効率化の目的は、より短い時間で
これまでと同等か より多くの成果をあげる事。

そして、夢や目標を持っている人にとっては
それに向かって進むための時間を確保する為の
ものでもあります。

そのための第一歩は、自分の
「時間の使い方」を把握すること
なんです。

なんであっても、管理=コントロールするためには、
まずは現状を把握することが必要です。


とはいえ、「あなたは、どのような時間の使い方をしていますか?」

という質問に、スラスラと答えられる人は少ないでしょう。


じゃあ どうやればいいのか?

小宮さんは手帳の活用を上げられていましたが、
手帳に限らず こんな方法も考えられます。

 ○ 12時・17時・寝る前 に それまでやったことを振り返ってメモする
 ○ Stikiesをを使って、15分おきに「今やっていること」を記録する
   (これは、シゴタノ!の大橋さんに教えてもらいました)

夜になって「今日はなにやったかなぁ」と振り返るのはNG。

だって、一日のことなんて、そんなに詳しく覚えていないから(笑)


そして もう一つ有効なのが、毎朝
その日の予定を立てること。

予定を立てれば、実際とズレがあっても、
一日を振り返りやくすなります。


時間の使い方が把握できれば、その次のステップとして
時間配分を変えたりダラダラ時間を減らしたりできます。

ダラダラ時間を減らすにしても、単に「もうダラダラしないぞ!」と
思うよりも、具体的に「昨日は●時間もダラダラしたから、今日は0にしよう」
と考えるほうが より具体的で効果も目に見えます。

そのための第一歩として、
一日の予定を立てて、時間の使い方を振り返る。


まずは、一週間やってみましょう。(^^


いつから? それは今日からです!(笑)




行動できない原因は、本当にそれですか?

今日も一歩!フィジーです(^^

昨日の記事では「行動する仕組み」が大切だと書きましたが、
今日の記事は、一見すると矛盾するかもしれません(笑)

シンさんからいただいたコメントに「現象と原因の切り分け」
という言葉がありました。

「行動できない」「行動が続かない」という方は、
次の観点からも考えてみてください。

■ その目標に本当に同意できているか? ■

いわゆるSMARTの原則のなかの一つですね。
よく、成功法則では「大きな目標を掲げる」ことの重要性が書かれています。
確かにそれは大切です。 目標が大きくなければ、大きな成功は掴めないでしょう。

ただ、今のあなたにとって それを達成できる実感が沸かないとすると、
それは大きすぎるのかもしれません。

「行動するための原動力」という基準で判断した場合、
目標が大きすぎて行動できないよりも、行動できるサイズの
目標にした方が何倍も効果があるのではないでしょうか?

僕の場合、年収1億円!資産100億円!とか言ってましたが、
正直 なんの実感も沸いていませんでした(笑)

でも、いまは「今の自分サイズ」の目標を設定することで、
行動する自分になっています。

いまの「大きすぎる目標」は将来の自分のためにとっておきましょう。


■ 目標を「自分レベルに分解」できているか? ■

いくら目標だけあっても、具体的に何をするか? が明確になっていないと
行動することはできません。

もちろん、具体的な方法について調べている人もいるでしょう。

では、その一つひとつを「自分でできるレベル」に分解できていますか?

その方法が今のあなたにとって 無理そうな場合も、行動できません。

でも、そこでよく考えてみてください。

その方法の一つひとつを、さらに詳細に分解できませんか?

たとえば「ブログで集客する」とあった場合、
『ブログなんて無理、、、orz』と諦める前に、
 ・面白いブログを調べてみる
 ・なぜ面白いと思うのか?を考えてみる
 ・自分に書ける内容をリストする
 ・人気ブログの作り方について調べてみる

など、さらに分解することができます。

行動を「自分レベルに分解」することも、
かならずやってみて下さいね。


■ 本当にやりたいと思っているか? ■

これは、「行動が続かない」場合に考えてみてください。

じつは かなり盲点です。

僕自身も これにハマった時期があります (^^;

これに気づくには、「自分の感情」に素直になること。

目標を決めて実際にやってみると、「自分が決めた目標だから・・・」なんて
マジメに考えてしまって自分の感情を無視してしまう事があります。

そして重要なのが 「なぜ嫌だと思うのか?」
「どの部分が嫌なのか?」 を考えること。

これを繰り返していくと、「本当にやりたいこと」に
近づくことができるので ぜひ考えてみてください。



以上、本日の記事はいかがでしたか?(^^

「反省」から「仕組み」へ繋げることの意味

今日も一歩!フィジーです(^^

「やろうと思ってたのに、ついテレビを見てしまった・・・」
「仕事が忙しくて時間がなかった・・・」

などなど、今日やろうと思ったことが
できないことってありますよね。

計画してたのにできなかった なんていう事態が
繰り返されるのは何とかしないといけません。

こんなときって 『やっぱり自分はダメだなぁ、、、(ノ_・。)』
なんて思いがちですが、もし同じようなことを繰り返してしまうなら
気合や根性で 何とかしようと考えていませんか?

同じことが繰り返されるのであれば、それは
気合や根性だけではどうにもならないかも
知れません。

これまで、成功している方のお話を聞いていて思ったのは、
精神論だけでなく「行動する仕組み」や「行動する環境」を
作っている方がほとんど。

怠け者の自分 を受け入れ、その上で
「どうしたら その怠け者が行動するのか?」
を考えているという事です。


行動できないという悩みがある人は、一度、
精神力に頼る考え方を捨ててみましょう


『やっぱり自分はダメだなぁ、、、(ノ_・。)』 なんて事を
いつも思っていたら、出来上がっていくのは できない自分 です。

行動する環境 と、更に 行動の見える化 まで 仕組み化できれば、
出来上がってくるのは できる自分 です。

これ実は、セルフイメージにも繋がることなんです。

よく「セルフイメージを高めよう」なんていいますが、
精神論だけでは どうしようもできない場合があります。

できる自分を創るための、日常からの仕組みづくり。

こういう視点で考えてみるのはいかがでしょうか? d(^^


ちなみに、「仕組み」なんて言っても漠然としていますが、
一般的に言われる『仕事術』も 仕組みの一種です。

僕自身は『付箋仕事術』を実践していますが、
自分でもビックリするくらい(笑)、行動力がUPして
自分に自身が持てるようになりました。

皆さんも「行動する環境」と「行動の見える化」という観点で
いろんな仕事術を試してみてくださいね。(^^


P.S
 12月に『付箋仕事術セミナー』が神戸で開催されるので、
 興味がある方は 詳細を覗いてみてください (^^
     ↓
 『付箋仕事術セミナー in 神戸』

理想の靴修理屋さん

今日も一歩!フィジーです(^^

先日、最寄り駅近くにある靴修理屋さんに靴を修理に出しました。

そのとき、愛想なし・説明不足・仕事が雑 という
まれに見るサービスレベルの低さを体験(笑)

じつは靴を修理に出したのは初めての経験なので
他の靴修理屋さんも こうなのかは知りません。

でも、こんなステキなお店もあるみたい。
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070201.html

きっとお店や人によって、サービスには
おおきなバラつきがあるんでしょう。


、、、なんて、ここでグチるだけじゃもったいない!(笑)

って ことで、「靴修理屋さんビジネス」を考えてみました。

◆ コンセプト
 靴とは、どこへ行こうと あなたを足元から支えてくれるパートナー。
 大切なパートナーを蘇らせること、そして、より長く付き合っていただく為の
 サポートが私達の仕事です。

 ※ このコンセプトに則り、スタッフの技術教育はもちろん、サービスに関する教育も実施。

◆ メニュー
 [有料]
  かかと・底の張り替え
  破れの修理
  クリーニング(汚れ落とし、クリーム塗布、磨き)
   ※張り替え/修理の場合はクリーニング無料
  脱臭クリーニング
  15分スピード修理

 (まあ、ここは そんなに差別化できるところじゃないかなぁ、、)

 [無料]
  メンテナンスのアドバイス
  無料点検
  「プロが教える靴が喜ぶ簡単お手入れのコツ」講習会の開催

 ※ 2足以上の場合、ボリュームディスカウントあり。
 ※ 持込み・郵送 のどちらでもOK。
   郵送の場合でも送料は無料。
   郵送用のシューズBOXも無料レンタル。

 ※ 修理後は、DM or Eメールによる販促を実施。
   例)
    1.「修理に不具合はありませんでしたか?」というフォロー
       (修理に不満があったら、もちろん無料で対応)
       ここで、お手入れの必要性ややり方を解説しておく。
    2.他の靴の修理はありませんか?
       1を送った1~2ヶ月後くらいに他の靴を修理が必要ないか聞く。
    3.その他 時期などに応じて
      ・ケア用品の通販
      ・関連製品(靴紐/靴べら/中敷/保管用品など)の通販
      ・誕生日割引き
      ・クリスマスセール
      など

なんて、ざっと考えてみましたが、サービスレベルの向上と
DM/Eメールによる販促でリピーター獲得を狙う作戦です。

なお、経費計算は一切してません(笑)

まあ、経費として大きいのは 郵送の場合の送料とDM代くらいですかね。
送料は、初回無料で2回目からは有料とかも考えられますが。

変わったところでは「靴供養」なんてメニューも思いつきました。
不要になったけど思い出深い靴をお寺で供養した上で火葬(焼却)するサービス。

・・・これは流行らないかな~(^^;

この靴修理屋チェーンを全国展開していって
靴修理界の革命児を目指します!!


・・・以上、妄想でした!(笑)


起業を目指されている方は、遊びがてら
こんな頭の体操をやってみると面白いですよ(^^


夢を見つけるために「自己分析」は有効か?

今日も一歩!フィジーです(^^

これまで、目標が決まらずに行動できないない場合には
「ひとまずの目標」を決めてそれに向かって行動することで
目標が明確になってくる事をお伝えしました。

じゃあ、その「ひとまずの目標」は、どんなものでもいいのでしょうか?

よく、自己啓発や目標設定の本やセミナーで、
「本当にやりたいこと」を見つけるための
自己分析の方法が紹介されていますよね。

・子供のころの夢
・墓碑銘テスト
・仕事でうれしかったこと
・報酬がなくても ついやってしまうこと

などなど、、、

これらの質問に答えていくことで
「本当の夢」や「本当の目標」は
見つかるのでしょうか??

僕の経験上、そんなに簡単に見つかるなら
苦労はない!と叫びたい(笑)

ただ、これらの質問に答えて すぐには
夢が明確にならなくても 一定の方向性は
見えてきます。

 ・人と接するのが好き
 ・セールスが好き
 ・テニスに関わることが好き

など、人によっていろいろなものが見えてくるでしょう。

これらが「ひとまずの目標」を決める指針になります。



人と接することが何よりも好きな人が、
部屋に閉じこもりっきりの仕事をしたって
ストレスが溜まるだけ。

何も指針がないままに行動しても、効率が悪くなります。


こう考えると、「ひとまずの目標」を決める上で、
「自己分析」は とても重要な意味があります。

自己分析にも いろいろな方法がありますが、
いままでやったことがない人は まずはそのための
時間をつくってみてくださいね(^^

読書に「目的」が必要か?読書の「成功」とは?

今日も一歩!フィジーです(^^





秋もだいぶ深まってきて、冬の気配もしてきましたね!





インフルエンザも流行ってますが、皆さんは


体調など崩されてないでしょうか??





僕は、すでに風邪引きました ・・・(笑)





秋といえば、読書の秋なんて言われますが、


皆さんはビジネス書などを読む際に「目的」を


設定していますか?





目的なんていうと ちょっと大げさですが、


「その本から何を得たいのか」を明確にして


読書をしているか、ということです。





小説など楽しむための読書であれば目的はなくてもいいですが、


ビジネス書・自己啓発書に関しては「目的」があるのとないのとでは


その本から得られるものが大きく違ってきます。





本に書いてある事で自分の仕事・生活・行動に

取り入れることを一つでも見つけること。



知識を得ること自体は、目的ではありません。



趣味であれば別ですが、知ること自体が目的ではなく

その知識を どう生かすかが重要なはずです。



一冊の本から 一つでも自分の行動を変えるきっかけが

得られるのであれば、その読書は成功と言えるでしょう。







これからビジネス書・自己啓発書を読む際は、

こんな観点から読んでみてくださいね(^^





目標の連鎖、ひとつ ひとつの「鎖」のこと

今日も一歩!フィジーです(^^

あなたには、「夢」や「目標」がありますか?

この質問に答えられない人は、これ以上読むことはありません・・・
あぁ! チョットマッテ(;´Д`)ノ ゴメンナサイ!! ウソですウソです (^_^;)


「夢がありますか?」って、普通に考えると ちょっと重い質問です。

でも 自己啓発や成功法則って、夢や目標を決めることが前提 になっているように読めるものが多い。

そして、この質問に必死なって「答えなければ」と思っている人って結構多い。
( 以前の僕もそうでした (^^; )


夢や目標は 最初から明確でなくてもイイことは以前にも書きましたが、
そうかと言って、適当にやってみればいいかというと そうではありません。


ひとまずの目標であっても、それを達成するために行動すること。
そして その結果をうけて、自分が どういう部分で どう感じたか
について 考えてみることが大切です。


僕が思うに、ひとまずの目標に向けて行動することで 本当の目標を
明確にしていくのは、小さな輪っかを連ねて鎖を作っていくようなもの。

一つひとつの輪がきちんと閉じていなければ、ちょっとした
衝撃でも 輪っかが外れて鎖が切れてしまいます。

ひとまずの目標であっても、行動した結果 どういう部分で どう感じたか
について考えることが、「輪っかを きちんと閉じる」ということです。

そうすることで、次の「ひとまずの目標」を
本当の目標に近づけることもできるでしょう。


まずは、ひとまずの目標に向けて行動すること。

その結果を 自分にフィードバックすること。


こんなところも気をつけてみてくださいね (^^



「楽しいことを仕事にする」のではなく「仕事を楽しくする工夫」

今日も一歩!フィジーです(^^

最近は すこし聞かなくなった気がしますが、ここ数年
「好きなことを仕事にする」ことが成功するコツのような
言い方が流行っていました。

確かに、好きなことを仕事にできれば、情熱を注ぐこともでき
苦労を苦労とも思わず楽しみながら成功できるでしょう。

でも、ほとんどの人は 好きなことが仕事じゃないのが現状。

じゃあ、そんな人が「好きなことを仕事にするのが成功の条件」
と聞いて どうするのか?

そうです、好きなこと探しの はじまり はじまり~(笑)

と言っても、仕事にするほど好きな事なんてナカナカ見つからず
いまの「好きではない仕事」を辞めるわけにもいかず 仕事への
モチベーションはダダ下がり、、、

好きなことを探し始めたばっかりに、毎日フラストレーションが、、orz

って、なんでやねん!!((((((ノ゚⊿゚)ノ ビシッ!!


好きなことを仕事にするために頑張ること自体は否定しませんが、
それが原因で日々の暮らしがストレス一杯になってしまうなんて
本末転倒。
(^^;

好きなこと探しと同じくらい、いや、もしかしたら それ以上に大切なのが
「いまの仕事を楽しくする工夫」なんじゃないでしょうか?

 ・会社のデスクには自分の好きな文房具を揃える。
 ・スケジュール帳に拘る。
 ・会社の同僚と仕事勉強会を企画する。

などなど、内容は何でもいい。


いまの仕事を楽しくすることで、打ち込めるようにもなるでしょう。

そこには、新たな気付きもあるかも知れません。

すくなくとも、日々の充実度は違ってきます。


こんな視点を持って、いまの仕事に取組んでみては如何でしょうか。(^^



「ない」の捉え方 ~「プラス思考」が必要な本当の理由~

今日も一歩!フィジーです(^^

世界3大言い訳ってご存知ですか?

3ヶ月前くらいに出た「成功の9ステップ 無料説明会」で聞いたんですが、、

 ○ 時間がない
 ○ お金がない
 ○ 能力がない(自分には無理)


の3つだそうです。(この他には「人脈がない」とかもあるかもしれませんね)

「お金がないから●●できない」とか思ったことありませんか?
僕には あります(笑)


何かを目標にしようとする場合、この3つ(もしくは4つ)を
どう捉えるかで、目標の実現可能性が全く違ってきます。

あなたは、これらの事を
「言い訳」と捉えますか?
「できない原因」と捉えますか?

「言い訳」として考えるならば、その目標を達成する可能性はあります。

これは、脳の性質から考えると当然の結果です。
脳には「質問に答えようとする」という本能があります。

言い訳というのは「できない理由」にはならないので、
自然に「どうやったらできるのか?」という質問に
繋がります。


例えば、「時間がない」のが言い訳に過ぎないのであれば、自分に対して
 ・どうやれば時間を作れるのか?
 ・どうやれば時間をかけずにやれるのか?
といった質問をして答え(アイデア)を探そうとするでしょう

「できない原因」として考えるならば「時間がないからできません」
という答えが出ているので、その時点で思考は停止。

現状を変えるアイデアが出くる可能性はないでしょう。

(ちなみに、その目標が諦めきれないのであれば
 「時間がないからできないけど、諦めきれない・・」
 という思考の無限ループに陥って、ストレスが
 溜まるだけになってしまいます。。(^^;      )


このように、物事の捉え方によって現状を変えるアイデアが
出てくるか出てこないかという大きな違いがあります。


どうしても目標を達成したいのであれば、アイデアが重要です。

そのアイデアを引き出すための脳の使い方として、
「プラス思考」が重要なんですね(^^


目標は、決めるべきか?決めなくて良いか?

今日も一歩!フィジーです(^^


目標が決まらずに悩んでいる人へ。

もしかして、目標を決める → タスクを決める → 行動を起こす
という順番だと勘違いしていませんか?

この考え方、間違いです。

いきなり「人生の目標」なんて見つかりません。
目標は、行動しながら明確になっていくもの。

まずは、自分が行動を起こすために「ひとまずの目標」を決めましょう。


「ひとまず」だったら、気軽に決められそうでしょう?(^^