★夢への一歩塾★ 「あなたの一歩」を踏みだそう! -19ページ目

あなたは、毎日の「心の栄養」を意識していますか?

今日も一歩!フィジーです(^^

昨日の記事では、イメージのコツについてお伝えしました。

それにも少し関連しますが、こんな記事がありました。

あなたが毎日取り入れることの大切さが良く分かりますね(^^


話す言葉・思い浮かべるイメージ・接する情報。

これらは、あなたにとって とても重要な意味があります。

それらの積み重ねで、あなた自身の自己イメージが左右されてしまうんです。


一つ例を上げましょう。

もしかして、悪いニュースばかり見て愚痴を言ったりしていませんか?

最初から、頭の中に「世の中は悪いものだ」というイメージがあり、
それを確認できるようなニュースにばかり目が行っていませんか?

良いニュースがあっても「それは特別なことだしね・・」とか思っていませんか?

百年に一度の不況といわれる世の中で、利益を出している企業があっても
「●ニクロは特別。うちの会社は・・・」なんて思っていませんか?

成功している会社から、学べることはあるはずです。

そこを探すことに焦点を持っていってみませんか?



同じことは、自分自身にも言えます。

もしも、「できない自分」というイメージを持ってしまうと
できない事ばかりを探してしまう危険があります。

そうすると、本当は色々できることがあるにもかかわらず、
「できない証拠」を探してしまい、出来上がるのは
本当に「できない自分」になってしまいます。

自分に自信がないという方は、ちょっと考えてみてください。



また、話す言葉を前向きにすると良いとは、よく言われていますね。

言葉は、意識さえすれば もっとも変えやすい部分でもあるからです。

まずは ココから始めてみることをオススメします(^^




では、思い浮かべるイメージや情報をプラスに転換するにはどうしたらいいんでしょうか?

それには、ちょっとコツがあります。

ポイントは「自分に対する質問」と「焦点」。

これについては、また別の機会に記事にしたいと思います。



今日の記事、あなたは どう感じられましたか?(^^






『◆夢逆算思考』 ~望月俊孝さん~

今日も一歩!フィジーです(^^

「夢を実現する宝地図」で有名な望月俊孝さんのブログ

◆夢逆算思考という記事があります。

この「夢逆算思考」とは 何なのでしょうか?

一度 読んでみてください。

◆夢逆算思考


あなたは、どう思われましたか?

僕が考えるこの記事のポイントは二つ。

 「まず夢を決める」
 「どうなっていたいのかをイメージする」

という部分。

では、イメージって、具体的にはどうやるんでしょうか?

  
脳の90%以上は意識できない働きをしているといわれています。

これには、呼吸や内臓の動き、物を持つときの距離感や力の入れ具合、
勘やひらめきなど、いろいろな働きがあります。

無意識とか潜在意識とか言われている領域ですね (^^


また、記憶とは、脳のなかでは単なる「情報」に過ぎません。

そして、これが重要なんですが、イメージなど あなたが想像したことも
脳にとっては単なる「情報」に過ぎない
んです。

夢や目標が達成された状態を細かくイメージすると、
無意識は それを現実と区別できないと言われます。

そもそも、無意識にとってはイメージも現実も単に情報として
認識しているので「区別する」ということ自体がないんです (^^


でも実際のところ、イメージ(想像)と現実って 明確に区別できますよね (^^

それは どうやって区別されているんでしょうか?


それはリアリティがあるかどうか。


リアリティは、五感からの刺激が多ければ多いほど強くなります。

視覚・触覚・嗅覚・聴覚・味覚。

これらの感覚を使ってイメージすればするほど、現実との区別がつかなくなるんですね。


さて、だいぶ引っ張りましたが(笑) ここまでは前提知識。

ようやく ここからが、イメージのコツです。


そのコツとは、リラックスすること。

なぜリラックスが大事なのか?

イメージと現実、どちらからの刺激が優先されるかというと それは当然ながら現実です。

熱湯に手を入れながら、寒い冬を想像することはできないですよね。

リラックスする目的は、身体の実際の感覚を緩めることで
イメージ中の五感からの刺激を受け取りやすくすること。

この状態で、五感を使ってイメージすることで、潜在意識に
イメージを現実と思わせることができるようになります。


眠っているときは身体感覚が緩くなっているので、僕は、朝目覚めて
起きあがる前に「目標を達成していっている自分」をイメージするように
しています。

もしよろしければ、あなたも試してみてくださいね。(^^


また、参考までに五感を使ってイメージする質問を幾つか準備しました。

 その夢を達成したあなたが見ている景色はどんな風景ですか?
 そこには誰がいて、どんな場所ですか?
 レストランで友達とお祝いパーティ? 家で家族とお祝い?
 あなたはどんな格好をしていますか?
 ちょっと頑張ってオシャレしてますか? 普段通りのリラックスした格好ですか?
 どんな食べ物を食べていますか? どんな飲み物を飲んでいますか?
 どんな匂いがしますか? どんな味ですか?
 家族や友人から、どんな言葉で祝福されていますか?
 ストレートに「おめでとう!」ですか?
 それとも冗談めかしてですか?



この質問どおりである必要はありませんが、リラックス+五感を使って
夢を達成している自分/達成した状態をイメージしてみてください。




今日の記事は いかがでしたか?

やろうと思ったこと・感想など、アウトプットしてみてくださいね!(^^


今年のスタートは いつにしますか?

今日も一歩!フィジーです(^^

元旦から一泊二日で有馬温泉に行ってきました温泉

もちろん、美味しいご飯と温泉でゆっくりと寛ぎましたが、
ことしは大事な予定も入れていました。

それは、2010年フィジー家の目標会議。

家族目標・個人目標・感謝する人達への目標・健康の目標など
いろんなジャンルで目標設定することができました。

フィジー家が本格的にスタートするのは 1月3日。

そのまえの大事な大事な目標設定。


今年も良い一年になりそうです (^^



P.S
 コメントへのお返事が遅れて申し訳ありません。
 明日にはお返事させていただきますね。




目標の一番美味しい「食べ方」

今日も一歩!フィジーです(^^

今年の目標、設定しましたか?

年末年始にかけて、新たな目標を設定された方も多いかと思います。

その目標がなんであれ、目標達成のための一つのコツがあります。


目標設定をしたばかりの時期というのは、料理でいうと

「できたてホヤホヤ」の いちばん美味しいとき。

熱々を はふはふ言いながら食べるのって最高ですよね。

(僕は猫舌なので、熱すぎると食べれませんが、、(笑) )


じつは目標も料理と同じように、熱々のうちがいちばん美味しいんです。

時間が経った料理が冷めて美味しくなくなって食べる気が失せていくのと同じで、
設定してから時間だけが過ぎた目標に対しては「やる気」が失われていきます。

更に時間が経ってくると、目標が腐ってきてしまうことも。

こんな目標は、見るだけでも嫌な気持ちがするものです。


年初に立てた目標を年末ごろに思い出して、
「うぁ~、ぜんぜんやってない・・・」なんて
思った経験ってありませんか??

僕は何度もあります、、、(笑)



目標が腐ってしまう前に、熱々の今の時期だからこそ
何でもいいので行動を起こしましょう。

資格取得が目標であれば、資料請求をする/専門学校を調べる/参考書を買う など
どんな小さなことでも構いません。


とにかく「最初の一口」を食べてしまいましょう。

どんな小さなことでも、最初の一口を食べれば
「目標に向かって行動した」ことになります。

この時のコツは「紙に書くこと」。


目標達成のためにどんな事をしないといけないのかを、
箇条書きで紙に書き出してください。

その最初の一つが「ひと口目」です。

最初の一口が あまりに大きいと、食べ始めることができません。

最初の一口は「できるだけ小さなこと」にしましょう。


そして、最初のタスクを実行できたら、先を引いたりチェックを入れたりして
明確にタスクの完了が分かるようにしてください。

脳は、考えるだけよりも五感を使ったほうが強く認識できます。

そのために、紙に書いて「完了」を目に見える状態にしてください。

これは、あなたの脳に「行動を起こした」ことを認識させるためです。


そして、最初の一歩を踏み出したらお祝いしましょう!

どんな小さな一歩でも、一歩は一歩ですから(^^


一歩目を踏み出せば、二歩目が見えます。
二歩目を踏み出せば、三歩目が見えます。

こうやって、少しずつでも目標に近づいていくことが大切なんです。

このように行動を継続できるようになってから、
 「いかに効率よくやるか?」
 「いかにスピードをあげるか?」
などを考えても遅くはないんじゃないでしょうか?


まずは、目標が熱いうちに一歩を踏み出す。

この意識を大切にしてくださいね(^^



あけまして おめでとうございます!

今日も一歩!フィジーです(^^

明けまして おめでとうございます!

あなた と あなたの周りの方々の 2010年に
雪崩のように良いことが降り注ぎますように!!



本年もよろしくお願いします!!


「夢」の定義

今日も一歩!フィジーです(^^

2009年も、いよいよ最後の一日になりました。

今年最後の記事は「夢の定義」についてです。

実は、「夢」というのは かなり曖昧な言葉です。

 眠っているときに見る夢
 叶わないもの
 非現実的なもの
 目指すべき目標

など、いろいろな「夢の定義」があるでしょう。


みなさんにとっての「夢」とは どんなものでしょうか?


僕自身は「夢」というものを次のように考えています。

『ワクワクする長期目標』


どうせ目指すのであればワクワクする楽しいことを目指したいですし、
何よりも、そんな目標であれば たとえ達成できなかったとしても
その過程を楽しめるんじゃないでしょうか。

ワクワクする目標を目指すことで、日常もワクワクするものになる。


こんな夢を持てたらいいですよね(^^

では、「ワクワクする目標」って どんなものなんでしょうか?

それは「あなたの価値観」に沿った目標です。

価値観に沿ったものでなければ、その夢を達成したとしても
幸せを感じることはできないでしょう。


大事なのは「自分の価値観」を知ることです。

ただ、自分の価値観を 本当に知っている人は多くはありません。

なぜかと言うと、子供の頃からの教育や「親切心からのアドバイス」などによって
やりたい事を我慢したり諦めてきた結果、本当にやりたい事を忘れてしまっているから。


ワクワクする目標を決めるためには、あなたの「本当の価値観」を知る必要があります。


そのためには、大きく分けて二つの方法があります。

一つは、過去の自分を振り返り、その時に感じていた感情などを思い出していくこと。

もう一つは、いま行動することによって「どう感じるか」をチェックしていくこと。

自分の感情をチェックすることで価値観を明確にしていく。

そして、価値観が明確になってくれば、自然と夢が明確になっていくんです。

僕は、この事を「夢の成長サイクル」という考え方で伝えていこうと思っています。


夢の成長サイクルによって、一人でも多くの人が「夢への一歩」を踏み出すこと。

これが、ぼくの「ワクワクする長期目標」です(^^


このブログを本格的に更新しはじめて約2ヶ月ですが、
これまで沢山の方に読んでいただき、ありがとござました!


2010年も ますます多くの方のお役に立てるよう頑張ります!

もちろん、僕自身も楽しみながら(^^



では、引き続き よろしくお願いしま~す!


「他人基準の成功」の先にあるものとは

今日も一歩!フィジーです(^^

あなたは、成功したいですか?

もちろん そうですよね(^^

ただし、単に「成功したい!」というのは漠然としすぎています。

目標は、具体的であればあるほど 達成までの道程も明確になりますし、潜在意識的にも
数値・期限・達成した状況などを具体的にイメージするといいと言われてますね。

ただ、具体的な目標ってなかなかイメージしにくいもの。


たとえば、欲しい年収はいくらですか? と聞かれてもすぐには答えが出てこないものです。

この場合、年収3000万円とか2000万円とか「どこかで聞いた数字」が目標になってしまうことがあります。


心当たりありませんか?

はい、僕もそうです(笑)


どこかで聞いた数字は、他人を基準にした目標といえます。

自分のための夢や目標が 他人が決めたことってオカシイですよね(^^;


じゃあ、そんな目標は まったくダメなんでしょうか?


ちょっと考えてみてください。


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


僕の考えでは、他人が決めた基準でもOK!

まったく問題ありません。


でも、これだけは注意してください!

その目標に対して「自分なりの理由」があるかどうか。

このあるなしによって、自分の目標と言えるかどうかが決まります。


夢や目標が、はじめは他人基準だったとしても問題ありません。

後付でもいいので「自分なりの理由」を考えましょう。


年収3,000万円が目標だとしたら、なんのためにその年収が欲しいのか?を
いくつでも良いので理由付けしていきましょう。
(沢山あればあるほどいいですよ(^^ )

その結果「やっぱり1,200万円くらいで 良さそう」と思うなら、目標を修正しましょう。

3,000万円必要な理由が見つかったのなら、その時点で、それはあなたの目標です。



来年の目標設定のときには、ぜひ考えてみてくださいね(^^




今日の記事を読んで、どんなことを感じられましたか?





この中で読んだことがあるのは何冊? ~シゴタノ!のオススメ20冊~

今日も一歩!フィジーです(^^

今年は あまり本を読まない一年でした。

購入したのも30~40冊程度で、いま持っている本を再読することが多かった。

というのも、今年はアウトプットに重点を置いていたからです。


当然ながら、本を買う量も激減。。

経済的にはやさしかったですが、本を買わなくなったことで弱くなったことがあります。


それは、本を選ぶ「勘」です。

不思議なもので、たくさん本を買っているとある種の勘のようなものが働くようになります。

ピンとくるってやつですね。

そんな勘が働いて良い本に出会ったときは、ちょっと快感。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そんな勘が鈍った変わりに、自分に対して新たな気付きもありました。。

「せっかく買うのにハズレを引きたくない」

自分の中に、こんな気持ちがあることに気がついたんです!!!

って、当たり前の心理かもしれませんが (笑)



でも、本をたくさん買っていると、当然ながらハズレにあたってしまう事もあるので
ハズレてもあまり気にならなくなってくるんです。。


そこで、僕と同じように「ハズレ本を引きたくない」という方に
特にオススメしたいのが、シゴタノ!の この記事。

2010年の仕事始めまでに仕込んでおきたい10冊(2人前)

大橋さんと佐々木さん、たくさんの本を読んでおられるお二人が厳選した20冊が紹介されています。


こういうものから選ぶと、良書に出会う確率がグンと上がります。

この中の何冊かは僕も持っていますが、それぞれから良い学びが得られます。

昨日は大掃除で本棚の整理をしましたが、廃棄されずに本棚で生き残っているツワモノです(^^


読んでいないものもあるので、2~3冊目星をつけてから大掃除の隙を突いて
(今日も大掃除なんです(^^; )本屋さんへダッシュしようかな、、、なんて
思ってます。

2010年の仕事始めまでに仕込んでおきたい10冊(2人前)

は是非チェックしてみてくださいね(^^


今年のことは今年のうちに♪ 「自分棚卸し」

今日も一歩!フィジーです(^^

以前書いた 一日の「棚卸し」してますか? という記事。

プラス思考を育てる心理カウンセラー RIKOさんが こんな事 を書かれています。

なぜ「一年の棚卸し」が必要なのか?が分かりますね (^^

年末年始の連休に入られた方も多いですよね。

この機会に、一年の棚卸しはいかがですか?


その際には、以下のようなことも考えてみてください。

 ○ 自分でも「もう止めたいのに」と思いながら続けている事はないか?
  (それを続けているのは何故か? もしやめるとしたら どんな気分になれるか?)

   => 止めるか/続けるか の決断をしましょう。
      続ける場合は「続ける理由」を考えましょう。
      その理由は、前向きの理由 にしましょう。


前向きの理由とは「やる気を引き出す理由」です。

仕事であれば、「食べるために仕方なく」よりも
「自己投資のための資金稼ぎ」とか
「効率化とかスケジュール管理とかのスキルを磨く場」とか
「モチベーションを管理する訓練」とか
こじつけでも何でもいいので意欲が少しでも沸く理由を考えましょう (^^

この理由があるかないか、どこまで強く思えるかで気持ちのストレスが違ってきます。

ホントはやめたいけど続けないといけない事 がある方は、
最低10個を目標に前向きの理由を考えてみてくださいね。
(※数の縛りは発想する際のコツです)




今回の記事、あなたは どう思われますか?


感謝!

今日も一歩!フィジーです(^^

僕が このブログをはじめたとき、一つの目標をたてました。

それは、読者100名。


お伝えするのが遅くなりましたが、現在の読者は 131名!

ご登録いただいた皆さん、ありがとうございます!!


やっぱり 読者さんが増えると書くモチベーションにもなります。


これからも よろしくお願いします(^^