こんにちは。ニューヨークで役者やってます、まみきむです。

NYアクターの生活、オーディション、現場での様子、また独断によるツッコミなどをお届けしています。

 

先月ミュージカル公演に出演したお話しをした(過去記事参照)が、その時の舞台写真が届いた…なんと、リハーサル・ルームでの初通し稽古、テクリハ、ドレスリハーサル、そして本番…と、ちゃんと専属のカメラマンさんが写真を撮り続けてくれていたようなのだ!

 

それにしても、たかだか1ヶ月前の先月の話なのに、何だかものすごく昔の事のようで、去年やったっけ?!…てな感じさえする?!…実際、あれだけ練習し、終わってからもしばらくは、洗脳テープのように頭の中を回り続けた歌も、今では見事に記憶から消えてないか?!…まぁ、また気合い入れてリハーサルすれば思い出すのかもしれないが、実は現在、次のプロジェクトに振り回されているせいもあって、なんだか昔の彼氏から久しぶりに連絡が来たような感覚…最初は、えっとどちら様でしたっけ?…てな感じになるのだから、全く薄情な話だが、俳優の生活というのは、本当に次から次へと問題やら苦労が押し寄せるので、過去の思い出はあっという間に上書きされてしまうのだ

 

それでも写真を見ている内に、様々な記憶が蘇ってきた…それにしても、こんな表情をするような場面あったっけ?!というような、意外なショットが沢山あるのには驚いた…またそういう瞬間をしっかりキャッチするのだから、やはりプロは凄い…とは言え、これは何十枚と撮った写真のごく一部なのだという…我々を含めて10団体分の写真を撮っていたわけだから、その整理と選択だけでも、そりゃ1ヶ月以上はかかるだろう…と思うと、感謝しかない…

 

実は昔は私は自分の写真が大嫌いだった…特に舞台写真など、本当に恥ずかしく正視に耐えなかったのだが、今は割と冷静に、まるで他人の事のように見られるようになった…これは歳を取った分、図太くなった…という事かもしれないが…「別にこれもありちゃう?」と思えるようになったから…というのもある…またオバチャンになった今は、これも「自分が生きてきた証拠」という感じに、まるで歴史建造物のように見られるようになった…というのもあるかもしれない…

 

なので、若い頃なら絶対恥ずかしくてできなかっただろうが、ここでその一部をご紹介…

本当は3人キャストなのだが、肖像権の都合で私のみ公開

 

 

 

 

 

*Photo Credit: Benny Ethan Pham

 

この中は、コスチュームのパンツの色が違うのは、テクリハーサル中の写真だったようだ…そういえば、本番直前に衣装が変更になったのだった…という事も、この時初めて思い出した…

 

 

★過去記事★