こんにちは。ニューヨークで役者やってます、まみきむです。

NYアクターの生活、オーディション、現場での様子、また独断によるツッコミなどをお届けしています。

 

バレンタインデーにもかかわらず、うっかりBG仕事を入れてしまった過去記事参照)のだが、それに気付いたのは、その前夜ブッキングの情報が送られてきた時である…

しかもその詳細を見て、目が点になった

 

ちなみに、その仕事の打診が来た時に言われた役柄は「バーの客」…つまりバーの中のシーンの背景にいる、同じく仕事帰りに一杯やりに来ている他の客…というケースがほとんどなので「それなら屋内だし、まぁ、いいか…」と思ってOKしたのだが、甘かったぁ!…何とシーンはバーの外?!…つまり、メインのキャラクターがバーから出たその店の前…というシーンで、同じくバーから出てきた人達、あるいはそのバーに入っていく人達、もしくは単にその前を通り過ぎている人達…という事のようなのだ…

 

おまけにコールタイムは午後3時…という事は、実際の撮影は日が暮れてから…つまり夜のシーン?!…また前日の雪のせいか、その日の気温は日中でも0℃近い冬気温…それが夜なら確実に氷点下の寒さであるただでさえ、冬場の屋外のシーンはなるべく避けようとしているのに、まさかとは

実はここでも私の読み違いがあった…実はバーのシーンの撮影は、案外昼間が多いのだ…というのも昼間はバーは営業していないので、その間に撮影場所を借りやすいから…というのがあり、逆に夜になってバーが営業を始める時間までに終えなければならないので、比較的早く終わる…というのを、私は期待していたのだ!

 

さらに極め付けが、そこにはっきり「この日はWalkaway Lunchである」と明記してある?!…つまり、プロダクションからランチは出ず、各自で勝手に調達してね~という事で、これまでこのブログを読んで下さっている方々には、私がランチにただならぬ執念を燃やしているのをご存知だろうから、その落胆もお察し下さるだろう…さらに、Walkawayの場合はランチの時間は1時間なので、終了時間も遅くなる

 

冬場の屋外撮影、しかも夜間、おまけにWalkaway Lunch?!…これではハズレもハズレ、トリプルの大ハズレではないか?!…しかもバレンタインデーにわざわざそんな大ハズレ現場に行く私って一体

 

しかし、この段階でドタキャンする度胸は私にはない…仕方なく、この大ハズレ現場の対策を練った…幸か不幸か、つい最近似たようなハズレを引いたばかり過去記事参照)なので、今度こそその教訓を活かす時!私だって、少しは学習しているのだ

 

まず寒さ対策だが、これは前回同様、長袖のヒートテクにアルパカセーターと厚手のレギンズをコートの下に着込む…実は、今回のバーの客はウォール街あたりで働いているような、ややアップスケールのビジネスタイプ…という事なのだが、指定された服装はなぜかビジネスカジュアル?!…これが屋内ならスーツ姿…となるのだが、屋外なので当然コートを着る…実はできる事なら今度は私の1番暖かいジャケットを着たかったのだが、これが…夜間の屋外のせいか「なるべく黒は避けるように」という注意書きがあるので、仕方なく黒以外のダウンコートを選ぶ…その代わり、マフラーは厚手の1番暖かいものを使う…また靴も本当は一番暖かいロングブーツにしたかったが、これはビジネスなので普通のフラットなドレスシューズにし、その代わりに靴下は2枚履き帽子と手袋も忘れてはならない…そして使い捨てカイロも勿論持参…さらに、コートとコーディネートした少し大きめのバッグに、熱いお茶を入れたサーモスも仕込む…これで寒さ対策は万全である…

 

また、私のコールタイムは3時だが、実はその前にもう1つ別のシーンの撮影があり、クルーのコールタイムは朝の11時…という事は、ランチはおそらくそこから6時間後の午後5時から…それがWalkawayで1時間のランチなので、実際の私達の撮影は、早くても夜の6時以降だろう…と予想できる…

 

そこでWalkaway Lunch用に自分で作ったサンドイッチを持参することにした…撮影所近辺にも、バーがあるくらいだから、どこか食事を調達できる店もあるはずだが、何よりもそれを探して夜外を出歩くのが嫌だったのだ…

そして翌日、エッグサラダ、アボカド、トマトのサンドイッチを作る…エッグサラダは、一々卵を茹でるのが面倒だったので、小さな耐熱容器に卵を割り入れ、フォークで黄身に穴を開けて1分くらいレンチン…どうも1分は長過ぎたようで、ちょっと目を離した隙に爆発してしまったので、45秒くらいで良かったかもしれない…でも卵はどのみち潰してマヨネーズで和えるので、爆発してもどうという事はない…(レンジの掃除が必要になるけど…)

そこに軽くトーストしたパンに、これまたマヨネーズをたっぷり塗り、そのエッグサラダとスライスしたアボカドとトマトを挟んでラップでキツめに巻き、半分にカット…まぁ、要するにその日冷蔵庫にあったものを入れただけだったが、これが中々上手くできた?!

 

 

それにバナナとデザートにチョコレートも一緒に大きめのジップロックに入れて、本日の弁当完成!…これだけで、それまでダダ下がりだった仕事へのモチベーションが少し上がった(何しに行くんや?!)

 

その2へ続く)

 

 

★過去記事★