こんにちは。ニューヨークで役者やってます、まみきむです。

NYアクターの生活、オーディション、現場での様子、また独断によるツッコミなどをお届けしています。

 

VO(声優)のオーディションには、しばしば締切期間が極端に短いURGENTなものが少なくない…(過去記事参照)その締切が翌日…なんてのはまだいい方で、大抵その日の内…実質的には1~2時間以内…なんて場合もある…

 

その日のオーディションも、そういう「URGENT」なものだった…しかもその締切その日のNY時間午後3時…しかしそのメールが届いた時点で、すでに12時過ぎだったりする?!

 

おまけにその内容が、1~2文の短い文章ならばともかく、どうやら1分未満のラジオコマーシャル?!…これは私には結構長い…しかも日本語だけならともかく、英語と日本語の両方?!…そもそも録音のブースをセットアップするだけで20~30分掛かるのだ!…しかも録音した後にそれを編集しなければならず、時にはその方が録音より時間がかかったりするのに!…それに日本語ならともかく、英語でこれだけの長さ…となると、私には初見ですぐできる…というわけには中々いかないのだ…おまけに録音予定日は翌日?!こいつらは我々が何もする事なく、いつでも録音体制を調えて、エージェントからの連絡を24時間待っている…とでも思っているのだろうか?!…思わず「ふざけんな!」と言いたくなり、最初はそのまま気が付かなかったフリをして見送ろうと思っていた

 

すると、そのエージェントから「メール届いてる?」とわざわざ確認メールが届く…いつもこいつは手持ちのタレントにばーっとマスメールを送り、どれか当たればいいや…てな感じなのだが、この時はさすがにすまないと思ったか…あるいは急すぎる事で拒否する人が多かったか…あるいは、これはNYで録音というプロジェクトで、それは西海岸のエージェントだったので、東海岸のタレントを必死に探していたのか

仕方がないので、一応トライはしてみる事にしたが、いつもは「3時までの送ります」と返信するところを、「できるだけ早く送る様にします。」と返す…この締切時間は、我々には大抵少し早目に告げられている事が多いからだ…また、実はこのエージェントとは、その少し前にちょっと揉めかけた事があったので、「これでチャラにできれば」という思惑も少しあった…

 

それからダッシュで録音ブースをセッティングし、まず英語の台本を読む…ラッキーにも、メチャクチャ難しい言葉はない…これが医学用語やテク用語満載のものだともうお手上げだが、これなら何とかいけそうだ!…日本語の方は後で目を通す事にして、まずその英語の録音から始めた…

この時、持ち時間を逆算する…3時の締め切りまでには、編集時間に余裕を持って、2時までに録音を終えておきたい…となると、そんなに何テイクも録っている時間はない

そこで、に日本語&英語それぞれ「3テイクまで」と自分に制限をかける…そうでないと「もう少し頑張ればもっと良くなるかも…」という幻想から抜けられず、それで時間切れになってしまうからだ…

 

とはいえ、最初は「ホンマにこれでいけるか?」と思ったりもしたのだが、やればできるものである…まぁ、これがベスト!とは言えないかもしれないが、3テイクで何とか満足なものが録れた…私にとっては、いつも英語の方が難関なので、その後の日本語なら3テイクでも楽勝やろ…と思っていたのだが、意外にもこの日本語訳が、またものすごく難解だったのだ…これって、ホンマにこの英語の翻訳か?!…意訳にしても、何でこんな不自然な語彙を使うのだ?!…しかも、どこで切るのだ、この句点のないド長い文章は?!…というか、これを音声で聞いたお客さんは、本当に意味がわかるのか?言っている私にもさっぱりわからんのに?!…しかし、それでもわかっているかの様に言わねばならない…幸か不幸か、先に英語の方をやっていたので、大体の意味はわかる…って、それでええんか?!…しかし、その間にもどんどん時間は経っていく…しかもやはり日本語の方が私の中でも水準を高く置いているので、下手なものは出したくない…というわけで、ようやく「まぁ、これならいいか…」というものが録れた頃には、2時を過ぎていた

 

それから提出するテイクを選ぶのに、また少し難航した…普通なら最後のテイクを選ぶのだが、特に日本語の方が、聞き直すとその1つ前の方がいい様な気がしてきたのだ…しかし迷っている時間はない…そこで最終的に最後のテイクを選び、指定通りに、英語と日本語のを別々のファイルにしてmp3に変換する…その時点で2時半…まぁ、間に合いそうである…

 

ところが、それをアップロードするのに、なぜか異様に時間がかかる?!…いつもならすぐに「Successfully uploaded」というメールが届くのに、いつまで経っても「アップロード中」のサインが消えない?!…これは何か通信障害か?!…と、一旦キャンセルしてやり直す…それで解決する時もあるのだが、2度目も同じ事?!…時間はどんどん経っているのに、アップロードは2%から進まない?!…しかもファイルは2個あるというのに、1個はまだ0%のまま?!…またキャンセルしそうになったが、これは少し待って見る事にし、その間に録音ブースを片付ける…そして戻ってくると、ちゃんと2本共100%に…と思ったら、いきなり「Failed!(失敗)」というサイン?!ちょっと待てや!20分かけてこれかい?!さっき2本共アップロード100%って言うてたやんか?!…しかし、時間はどんどん迫っているので、もう一度やり直す…今度は比較的すぐにアップロードでき、ぎりぎり締切に間に合った

ひょっとしたら、同じ時間に、やはり時間ぎりぎりにアップロードしようとした、他の声優さん達が沢山いたせいで、すぐにアップロードできなかったのかもしれない

 

私のストレスを察してか、夫がパンを焼いてくれた…

 

 

それから間も無く、そのエージェントから翌週の「Avail(仮押さえ)」の連絡があった…翌日の録音なんてのはやはり無理だった様で、録音日は翌週に延期され、どうやら私はその最終候補に残ったらしい…実際に受かるかどうかは、もはや私のコントロールの及ぶところではないが、最終候補に残った事で、エージェントへの義理は立った諦めて見送らなくて本当によかった…としみじみ胸を撫で下ろした…

 

 

★過去記事★