こんにちは。ニューヨークで役者やってます、まみきむです。

NYアクターの生活、オーディション、現場での様子、また独断によるツッコミなどをお届けしています。

 

新しいものが導入される時、それに即飛び付いてすぐさま移行する人と、古い方をギリギリまで使い続ける人とがいるが、どちらかといえば、私は実は後者である…勿論、進歩そのものを否定する気はないのだが、そういう時には予想外のトラブルも覚悟せねばならず、小心者の私はどうしてもそれにビビってしまう…そこで自分が率先してその実験台になるより、その対応や解決法が確立してから恐々それに参加する…という事になるわけである…

 

今NYで地下鉄に乗ろうとすると、改札はこういう風になっている…

 

 

この手前のスクリーンに、クレジットカードもしくはスマホをタップする事で、自動的に支払いが出来るOMNYと呼ばれる新しいシステムなのだが、実は私は最近までこれを使う事に躊躇していた…

何よりもスマホで支払いをする事自体、様々な理由でかなり抵抗があったくらいなのだ…iPhoneが設定しろとうるさかったので、一応Apple Payの設定はしていたが、それまで実際に使ったことはなかった…なのに、それを地下鉄の改札で使えと?!セキュリティは本当に大丈夫なのか?!

 

実は少しMTAに不信感を持っていた私は、もし使うとしたらクレジットカードを直接タップするのではなく、ICカードのようなOMNYカードを買って、そこにチャージして使おう…と思っていた…ところが、このOMNYカードはそこらの駅で簡単に買える…という様なものではない?!…イマイチどこで購入できるのかがはっきりしないまま、駅で簡単にチャージできるメトロカードを使い続けてきたのだが、何とそのメトロカードがもうすぐ使えなくなるという?!

 

 

上記の写真の、上のテープで貼られている部分があるが、実は本来ならここでメトロカードをスワイプする…のだが、そこにテープを貼って、それが使えないようになっている所が激増?!…のみならず、メトロカード対応の改札自体が激減してきたのだ…つまりMTAとしては、そうする事によってメトロカードよりOMNYを使ってね~という風に、人々を誘導していきたいハラの様だった

 

さらに、そのOMNYのシステムもどんどん進化している…メトロカードのメリットの1つが、1週間乗り放題の7 Day Unlimitedだったのだが、最近OMNYでもそれができるようになったという?!…つまり、1週間の間に34ドル(Unlimited Cardと同じ値段)以上はチャージされない…というシステムになったのだが、それってつまりMTAのシステムが、私がクレジットカードで1週間に何回地下鉄に乗ったかを、全部把握しているという事ではないか?!プライバシーにうるさいニューヨーカーが、それに平気でいるものだろうか?!

色々ツッコミどころはあったのだが、しかし考えてみたら、あちこちで使いまくっているクレジットカードの使用状況が、自分のアプリで即座に確認できるのだから、この手の情報はもはやプライバシーでも何でも無くなっているのかもしれない…それに安全性にしても、駅のメトロカードの自動販売機で、すでにクレジットカードをガンガン使いまくっているではないか…

 

そこで、ある時メトロカードを使い切った時、思い切ってOMNYに切り替える事にした…皆やっている事なのだ…私にだってできない訳があるものか!…と思っていたのだが、最初でいきなり躓く…

 

まずマスクをしていると、Apple Payが顔認証してくれないのだ?!…そこで改札を通る時にはマスクを取らねばならない…次の問題は、ダブルクリック?!…しかもダブルクリックしている間に顔認証もするので、この時にはちゃんと画面も見ていなければならない?!…これも慣れるまではなかなかタイミングがうまくいかない…でもまぁ、逆を言えば、ダブルクリックして顔認証できない限りは他の人に使われる事もないわけで、面倒ではあるものの、セキュリティの面では安全かもしれない

 

ところが、その内1週間に何回乗ったかわからなくなった…まぁ、必要ならば地下鉄に乗るしかないのだが、これって本当にちゃんとUnlimitedになるのか?!…その件については、OMNYのサイトで登録すればすぐにわかる様になっていた…つまりちゃんとカウントしてくれている様なのだ?!…それにしても、私があちこちの改札でクレジットカードで払った情報が、サイトで全て確認できる…というのは、便利ではあるけれど、やはりちょっと複雑な思いはある…おそらくそのシステム上では、私がどこの駅を使ったかという事も簡単にトレースできるのだろう…まぁ、別に隠す必要はないのだが、プライバシーというものがこうやってどんどん無くなっていくのを、本当に受け入れてしまっていいのだろうか…という思いはまだある…

 

私が初めてNYに来た時…それはすでに30年前になるが、地下鉄に乗る時にはこういうトークンを使っていた…

 

*写真はネットからお借りしました。

 

こういう、10セント硬貨より少し大きいくらいのコインを駅で買って、改札口の小さな穴に入れるNYの地下鉄はどこまで乗っても一律料金なので、このシンプルな方法で十分だったのだ…

一番最初に私が使った時は、確かこのトークン1個、つまり地下鉄の運賃は確か1ドル25セントだった…往復で2個買うと2ドル50セント、4つで丁度5ドルになったので覚えている…そのトークンの値段だけが徐々に値上がりしていったが、この古風なシステムはかなり長く使われていた…その頃、日本では、まだ切符のみではあったものの、とっくに自動改札が一般的だったので、そのニューヨークの古いシステムにかなり驚いたのだが、実は私はこのトークンが結構好きだった

 

それがやがてこのメトロカードに変わった時の事も、私ははっきり覚えている…

 

 

この時も、私は結構ギリギリまでトークンを使っていたのだが、やがてトークンが販売されなくなり、トークン対応の改札口が激減するにつれて、私もついにメトロカードに移行した…しかしその時、何となくニューヨークの古い文化の一端を失ったような寂しさがあった…

 

そして今また、同じ理由でOMNYに移行した…メトロカードにはかつてトークンに抱いていたほどの愛着はないが、やはり慣れ親しんだシステムと決別するのは、やはり少し寂しい様な気もする…この傾向は歳を取るに従ってますます強くなるのかもしれない