我が家の晩ご飯♪エノキの素揚げが凄すぎる!!! | NYC-newyorkに憧れて…。旅の記録とひとりごと♪日々のつれづれ~

NYC-newyorkに憧れて…。旅の記録とひとりごと♪日々のつれづれ~

JAL Global Clubに2013年入会できました♪修行頑張りました。NYC大好きな私のNYCの旅行記や、旅好きな私の旅記録などなど…。最近はアジア旅行にハマっています。日々のつれづれも色々書いています~♪

夫がずっと、ネットで気になっていたエノキの素揚げを作ってと言っていたので、なーちゃんに大量のエノキを激安八百屋さんで買ってきてもらってエノキの素揚げ作りました♪

image

見た目悪いですが…。これがね絶品です♪

夫ママ曰く、イカの味よね~と言うほど、コクのある味。

本当に最高でした。

3人で大きなエノキ4束完食!!

そして茎の部分は、だしで煮込んでおきました。

炊き込みご飯を作ってみようかなと思います。

 

この素揚げエノキを、サラダに乗せて食べたら…。

これがまた超おいしい♪

image

幸せタイムでした。

ちなみに、この日の我が家の晩ご飯は、エノキの素揚げ、コブサラダ、鶏そぼろと鮭そぼろ。残り物のニョッキでした。

サラダがエノキの素揚げで完売するという…。これはまた作ろう♪

 

ちなみにエノキの素揚げのレシピです。(って書くほどでないけど)

エノキ適量を切って、揚げ油で素揚げします。

色が茶色くなったら出来上がり♪

ちょっとカリカリ感がある程度あげるのがお勧めです。

ちなみに、量にもよりますが、結構茶色くなるまで揚げるのは時間がかかります。

 

お好みで塩などをかけて食べるようですが、私はそのままで食べて十分旨味があって良かったです。

 

あと、茎の部分は出汁で煮込みました。バターを入れて炊き込みご飯を作ろうかなと思っています。(*´з`)

 

エノキ本当にすごい!お勧めです♪