鳥山明先生ありがとうございました(*'ω'*) | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、一年で一番の繁忙期で今日も仕事の「ブレブレ投資家BK」です。

一番ミスが許されないこの季節。。。
早速、イージーミスやってもうた~。
早めに気づいて即修正、なんとか事なきを得ました。
自分の脳みその記憶力に頼るのは良くないですね。
仕事も投資も過信は厳禁。


さて、先日飛び込んできた鳥山明先生の訃報。
特に漫画が好きなわけでもないですがドンピシャで「ドラゴンボール」で育ってきた私にとって
やはり心にぽっかり穴が空いたようななんとも言えないさみしい気持ちになりました。

三国志で言えば関羽が死んだときのような、北斗の拳で言えば、、、、

北斗の拳はほとんど読んでいないので例えが出てきません。


私が読んだ漫画はドランゴンボール、稲中、三国志、はじめの一歩、島耕作くらいです。


とくにドラゴンボールはジャンプの全盛期?
毎週火曜の発売日には友達が朝一で小学校前の駄菓子屋さんへ走り
ジャンプを買ってこっそり学校に持ち込み、
昼休みにみんなで回し読み。
※小4の時、先生にばれてボコボコにされました。今だったら逆に暴力で訴えてボコボコにしてやるのに!
うちはケチ臭い家庭だったので当然ジャンプなどは買ってもらえませんでした(涙)


テレビで放送された(たしか水曜19時だった)翌朝の教室では次はどうなる?次はどうなる?との話題一色。 

たった数分のシーンでも1か月以上かかるという超ドS級のじらされ具合。。。
あっ!?今日は「離婚しない男」を観なきゃ! ※最近ハマってます。

気を集中すれば小さいかめはめ波くらいは打てるのではないかとみんなが本気でマネしてましたね。





そんなドラゴンボールですがお年玉でようやくの思いで購入した単行本。
なぜか3巻から読み始めた記憶があります。

その中で非常に印象に残っているというか大人になってそうだよね~と共感するシーンがありまして、それは、、、

亀仙人の元で修業を始めた悟空とクリリン。
武道を教えてもらえるのかと思いきや、武術は全く教えてもらえません。
約20キロの亀の甲羅を背負っての朝は牛乳配達、昼は畑のお手伝い、
武道とは全く関係のない修行ばかりの毎日。。。

強くなった実感もなく、さすがにすねる2人。
それでいきなり天下一武道会に出場です。

クリリンの最初の相手は以前クリリンをいじめていた強そうな先輩
恐る恐る戦いが始まりますがちょんと触っただけで相手の先輩は一撃でダウン。

このことから悟空もクリリンも修行の効果を実感します。

毎日の牛乳配達や畑仕事などで自然と鍛え上げられていたのです。
何事も基礎の基礎が一番大事。

これは大人になって商売の勉強をしていてより実感しました。
そして悟空とクリリンは天下一武道会で大活躍するんですよね。

この教えはまさに人生の教えだと感動した記憶があります。
まあ、「パンティ」をもらってこいという亀仙人の一番最初の指示でパンチをもらってくるエピソードもドラゴンボールらしくて好きですが。

なにはともあれほぼまんがを読まない私でさえ、かなりのショックを受けたのですから
漫画好きな方のショックは計り知れないものがあると思います。

世界中に楽しい冒険を届けてくださった鳥山明先生。
ほんとうにありがとうございました(^_-)-☆