確定申告完了(^^♪ | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、ファイナンシャルプランナーの勉強が一向に進んでいない「ブレブレ投資家BK」です。
昨年の入院中にファイナンシャルプランナーの勉強の本を読んで以来、止まってしまっています。

そろそろ、そろそろとは思いつつ、機動力が鈍い状態です。

さて、本日無事に令和5年度の確定申告が完了しました。
今回は初めてのe‐Taxでの申告です。



数年前と比べるとやり方も年々改善されてものすごくやりやすくなっています。

昨年までは平日に休みを取って、税務署前の大渋滞に並んで整理券をもらって
指定された時間前に再度大渋滞に並んで、、、
という1日仕事でしたのでほんとうに便利なシステムです。

今回の確定申告で前職の持ち株マイナス120万円分の繰り越しも終わり
マイナス分をなんとか少しで取り戻せました。

終わった後、書類を整理がてら過去の書類も見返してみると
お金の勉強を始めたのが2020年。

きっかけはこどもの歯科矯正費用でした。
約80万円もの大金を支払い、確定申告で医療費控除をしようと勉強しようとしたのが最初で

その後、いろいろ勉強している中で積み立てNISA、ポイ活など
お金の勉強を続け、今に至ります。

40歳過ぎまでマネーリテラシーゼロ。
前回のブログでも書きましたが貯金しか知らなかったんです。
もしこどもの歯がきれいに生えていたら、、、今現在もマネーリテラシーゼロかもしれません。
ゾッとしますね。

これからの日本は少子高齢化が進む一方。
先日発表された2023年の出生数は75万人(1年間でさらに5%減少)

18歳から25歳の未婚の方へのアンケートで、子どもが欲しくないと思っている人が初めて50%を超えた
というニュースもありました。

うちの業界、マヂでヤバいです。

収入を会社1本に頼るのではなく、株式投資や副業、節約等
すべてトータルに考えていきたいと思います。
とりあえずココナラの勉強をしてみます。

インゲスさんは投資でボロ儲けしているのかな?
P-KOさんは副業でガンガン稼いでいるのかな?

またいろいろ教えてください♪