保険の●●part②&初めての●●購入♪ | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

嫁がつみたてNISA始めたんですが約定して2日目でいきなりマイナス2000円くらいになってたので笑い飛ばしてたら蹴飛ばされた 
どうも、水曜担当『銭ゲバBK2021』ですヽ(^o^)丿 
#私のつみたてNISAも一時プラス6000円くらいになってたのが一気にプラス400円くらいまで暴落(''Д '')


さて、
色々とお金の勉強をしていますが やっぱり分からないことも多すぎてちょっと行き詰っています。

ファイナンシャルプランナーの勉強も 
確定申告の勉強も 
保険の勉強も

中途半端になっている今日この頃ですが
 明日、再び「保険の●●」さんに行ってきます。


一つは生命保険のプランの見直し。 

前回色々と教えて頂き、若干過剰な補償内容の保険に入っていたことが分かったので乗り換えます。 
#両学長もおすすめしていた保険の一つだから大丈夫なハズ!?


もう一つは医療保険の見直し。 

こちらもYoutubeで色々と調べていますが「不要論」「必要論」が分かれていて どうしようか本当に迷っています。


仮にこのまま保険に入ったままでいくとあと280万円くらいを払う形になります。 

日本は公的保険が充実しているのでその280万円は運用で回したほうが良いのかなとも思ったり。


でも70代80代になったら入院することとかも多くなりそうな気もするし。 

と考えていたら決めきれません。
 #優柔不断 

まあ、明日一度相談をして再び考えてみようと思います。


あっ!?
あと、初めて日本株を買ってみました♪



 指値で240円で注文入れてて、たぶん買えないだろうなと思っていましたが 次の日あっさり約定。
100株買えました。


そして2、3日で16円も値上がり⤴ 

権利落ち日が今月末くらいで配当は一株当たり11円。

これは配当金ってやつをもらえるのか???


色々と聞きたいことがあるので明日の夜、インゲス先生とプチミーティングさせて頂きます。
 #ほっぱん兄さんは今回はお休み


完全ド素人なので意味不明な質問をするかもですが 
インゲス先生、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m