10年先 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

P-koです。

 

今週は色々な方と話しまくっているのです

(区切りはちゃんとしないとね…ということで)

 

聞いていくと色々なことがあるんだなーと。

立場や年齢、環境でこんなに人生のとらえ方が違うのかと

ホントに勉強になりました。

 

(あ、別に誰の価値観が悪いとか誰の価値観が良いとかの話ではありません。)

 

あと単純に10年先とか未来のことは具体的に考えて少しづつ種を

巻いておかないと後悔することになりそう。

 

前に合宿のときに10年先の未来を設定して~というお題が

ありましたがもっと具体的にイメージできるようにしなくては…。

 

もう一度考え直してみようと思います。

 

なぜこんなことを書いているかというと、

 

僕より一回り程度年上の方で

なんだか今の状況にそうとう苦戦をしている様子を垣間見てしまったから。

あまり書きすぎるのもですが…

①収入問題 ②自分の親の介護問題 ③子供の学費問題などなど、

こういうものが同時にやってくる可能性もあるな…

やはり未来への備えはむちゃくちゃ大事なんだな…と痛感しました。

 

今からやればそういう来るべくしてくるときに対応できるのか?という疑問は残りますが

準備は大事よね…と深く考えさせられた今週の気づきでした。

(何だか重めかつ漠然とした話ですみませんガーンちょっと言語化しておきたかったんです)

 

P-ko