増えてきましたね( *´艸`) | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

またもや曜日を飛ばしたどうもほっぱん。です。

#申し訳ございません。。。

 

 

いや、家族のいない僕ですら、

 

 

P-koのブログの内容は身近な問題と思います。

 

 

お金儲けではないですが、

 

 

やっぱりお金の遣い方と増やし方(お金に勝手に働いてもらう)は

 

 

絶対に今後必要な事ですので、

 

 

今後も、マネーリテラシー向上に励んでいきたいと思います(´▽`)

 

 

で、タイトルですが、

 

 

積み立てNISAを始めた人が身近に増えてきましたね。

 

 

みんなほぼ同じタイミングで始めたようです。

 

 

やっぱり、昨年のコロナ禍の中で、

 

 

お金のことを勉強し始めた人がすごく増えた証拠なんだと思います。

 

 

で、つい最近、会社を卒業する方々から連絡を頂いたのですが、

 

 

1人はぼくが福岡で働いていた時のアルバイトの男の子。

 

 

もう一人は店長。

 

 

お互いに今までの御礼を伝えつつ、

 

 

くだらない話をしつつ、

 

 

そして、最後にぼくはその二人に

 

 

「積み立てNISA、した方が良いよ」って伝えました。

 

 

で、学生の子は、友人がすでにしていたみたいで、

 

 

その友人から進められてはいたものの、

 

 

どうかなぁと思っていたようなんですが、

 

 

同じタイミングで僕が同じことを進めたもんですから

 

 

ビックリしてました(笑)

 

 

この子は賢いので、多分始めるだろうし、僕より上手くなると思います(笑)

 

 

で、もう一人の店長も多分するんじゃないかなぁと。

 

 

僕から言われただけじゃ半信半疑でしょうが、

 

 

YouTubeとかで見ればたくさんアップされていますから、

 

 

自分で見てみて、考えて行動して頂ければ嬉しい限りです。

 

 

でも、やっぱりあれですね。

 

 

ぼくは今、その辺りに興味があって、YouTubeとかに普通におススメで上がってきますので、

 

 

お金関係のyoutubeをほぼ毎日普通に目にしますが、

 

 

やっぱり普段の検索内容が違うだけで、

 

 

YouTubeの関連動画も全然違うんですね。

 

 

その店長におススメのyoutubeを伝えたら

 

 

当たり前ですが、ご存じなかったです。

 

 

以前西野さんが言ってた世界が狭い意味がよく分かる現象でした。

#人は自分に興味がある事しか検索しないから、投資関係に興味が無い人は

 その関連のyoutubeを観ない(出会わない)=知らない=怖い=投資はあぶない?

 

 

ぼくもまだまだ未熟なのですが、

 

 

収入の範囲内で出来る事を今後も実践してみて、

 

 

少しでも人に教えていけるように勉強したいと思います(^^ゞ

 

 

ほっぱん。

 

 

P.S

田無にある美味しいラーメン屋さんです(´▽`)

鶏白湯ラーメンです(´▽`)