【手の機能】ひも通し レベル3 | 生後36ヶ月までに【生涯追いつけない差がつく】早教育プログラム

生後36ヶ月までに【生涯追いつけない差がつく】早教育プログラム

教育で大切なのは伸び代最高の機会を逃さないこと。
いつから?何を?どれくらいするのか?
5児の自動車開発エンジニアパパが
米欧100年の歴史ある天才児育成法
ヴィッテ・ドーマン式を基に
0才から始めるIQ&EQ開発法の
手法と過程と効果をまとめていくブログ

こんにちは5児のエンジニアパパA5です。

 

今回は赤ちゃんの手の機能を開発する

カリキュラムの一つ『ひも通し』を紹介します。

 

 

 

コチラの記事で紹介したように

人間を人間たらしめているのは

これらの

6つの能力があるからです。

 

<運動能力>

・全身運動

・言語運動(話す)

・手を使う運動

<感覚能力>

・視覚

・聴覚

・触覚

 

それぞれの能力が、

月齢が進むにつれて発達し

出来ることが増えていくのですが、

 

それは連続的な成長に見えて、

脳の内部では

『ある程度に達したら』

次の段階に進むという、

 

いわば

『ステップ的な成長』

が起きています。

 

具体的にはこれら7段階を経て

脳は成長していくのですが、

 

①延髄、脊髄(新生児)

②橋 (乳児)

③中脳 (小さな赤ちゃん)

④発生期皮質(赤ちゃん)

⑤原始皮質 (幼児)

⑥初期皮質 (小児)

⑦成熟皮質 (児童)

 

それぞれの脳の成長段階に応じた

『適切な刺激を与える』ことによって

より効率よく発達することが出来るのです。

 

考えてみれば当たり前のことですが、、

目も見えない、物もつかめない乳児に

 

『ひも通し』のような、

【目と手の協応】が必要なおもちゃ

与えても、何の効果もありませんよね。

 

ひも通しができるのは、

➡2足歩行ができて(段階④)

➡手が使えるようになり(段階⑤)

➡片手に高度な機能をもたせながら

両手を使う(段階⑥)

 

段階⑤のあたりから、

徐々に伸ばしていく事によって、

手の巧緻性が向上するのです。

 

これまでの私の上の子は全て、

自然に成長して

⑥の段階に入ってから『ひも通し』を

与えていたのですが、

 

脳の発達への刺激と言う意味では

効率の良いものではなかったのです。

 

事実

You君(子供)は、

歩き始めた1才2か月ごろから始め、

1才5ヶ月ごろにはレベル4の

自分でピースをもってひもを通す

動作が出来るようになりました。

 

参考までに

『NTA式ひも通しレベル』

レベル1:

人差し指と親指でひもの先を

つまむことができる。

 

 レベル2:

穴にひもを入れることが出来る

(うらから引く事はできない) 

 

レベル3:ピースを持ってあげると、

通したひもを裏から引き出せる 

 

レベル4:

自分でピースをもって、

ひもを入れて裏から引き出せる。

 

 

もちろん、自然な成長にあわせた

おもちゃを与えてあげる方針も

良いと思います。

 

ただ、赤ちゃんの内部(脳内)では

段階的に脳が育つにつれて、

より高度な刺激を適切なタイミングで

与えることで、

 

可能性が伸びるという事実は

かつての私が知らなかったことですし、

知りたかった情報ですので、

 

将来親になった時の我が子や、

このブログを読んでくださった方にも

知ってもらえればと思い、

記録として残しています。