【株】 需給と業績 | 小遣い0円サラリーマンの生き方

小遣い0円サラリーマンの生き方

転職で年収激減⇒妻ブチ切れ⇒小遣い没収⇒哀れなリーマン
6年の証券会社でのディーラー、個人投資家15年の経験を活かし、株・FX・投資信託等で小遣いを捻出。
世の中の貧乏サラリーマンを無くすべく立ち上がりました。
アフリエイトや自動売買には負けないぜ!!

昨日は早く寝てしまいました。


会社に行かなきゃいけないので簡単に。


ここ数日強いなと思っていたのですが、米国の上げに比べるとおとなしいスタート。

その後、しっかり買って来てくれたのを見て強いなぁと実感。


最近の強さを見ていると買い目線でいいのかなと思う。

需給と業績を見ると明らかに買いだよな。


需給と業績を確認。

【需給】

買方

信託・・・週に2000億円。日銀が週に700~1000億円、残りはGPIFと3共済がコンスタントに買い継続。17000円を割り込んで来れば購入量が増える可能性も。

個人・・・上値では売るも17000円前後から押し目買いを確認できる

外人・・・現物は売り買いが際立って出ていないが、先物は大量の売りが溜まっているので買戻しの猛烈な買い需要


売方

なし


17000円を大きく割れて下がるには外国人投資家の大量の現物売りが来なきゃ難しいだろうな。

そう考えると上しかないし、案外、先物の買い戻しで18000円を超えてくる可能性もある。



外人の現物の売り買いに方向感が出ていないけど、業績で買ってくる可能性もある。

業績面で見てみる



【今期業績予想】(日本は来期)

米国+5%

欧州+5%

日本+15%


米国はS&P500は+5%だけど、NYダウは▲2%くらい。

日本の10%半ばという業績予想はボトムアップの投資家中心に日本株を売る材料にはならない。

これだけ業績の差がついているとアンダーウエイトになっている日本株比率を上げる材料になるし。

ROEが8%目前だけど、過去のパターンだと8%超えてくるとPERが切り上がりも期待できる。


アナリストの外交報告を見てもアベノミクスに期待している人は少ないし、マクロファンド得意のアベノミクスダメ→日本株売りにはすぐならない。

今、先物を売り建てているのは彼らだとおもうからここから大きく売り込むのも難しいと思う。

とにかく一旦ショートカバーが必要だな。



案外強いので強気で見た場合どうかを書いてみました。

個別は日立キャピタルはもうそろそろいいかと思っているんだけど。

業績も悪くないし、ポジションを落としている人が終わると戻るパターンな気がする。

こういう株はしつこく買うと戻るので長期投資家には安心感があると思う。



戸上電機はあそこで寄るの?

という感じ。

先回りの人をこなして引けは上がっていましたね。

あの決算なら地相場はもう少し上だと思うんだけど。


バリューHRに個人のカフェテリアプランの加入を検討しているだけど、ってメールしたら概要がボケた資料が送られてきた。


大変恐れ入りますが、より詳細な商品名・価格については
提携先との契約の関係上、会員様のみに開示しております。
何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。


これじゃ、検討もできんだろ。。。

法人は当然詳細な資料を持っていくんだろうな。

個人と同じ対応をしていたら確実に「帰れ」って言われるだろうし。


個人の会員はどうでもいい感じだろうな。

加入を検討していると言っているんだからもう少し踏み込んでもいいんじゃないかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

励みになりますので応援お願いします。

  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・