こんにちは
今回のテーマは
「いらないものを売りつけない!「売れる」営業とは?」
というテーマについて紹介します
お客さんにとって
いらないものを売りつけたくない
そう思っていませんか?
営業というと…
要らないものを無理やり売る
イメージがありませんか?
私はそういうイメージを持っていました。
しかし、考え方を変えてみましょう。
営業とは、「お客さんの”不”を
解消するのが仕事」なのだと
そう考えてみるとスッキリしませんか?
では、お客さんの”不”とは何があるのか?
3つあります。
・「不安」
・「不便」
・「不満」
お客さんの不安、不便、不満を
解消するためのお仕事が営業であり、
一生懸命に売り込むのがお仕事では
ありません
もしも、営業が辛いと思うようでしたら、
こう考えてみましょう
「買っていただくのは商品ではなく『解決策』」
例えば、この新薬を売りたい!
と思ったとします
このとき、想像するのは、
病院の先生の「不」と、
その先にある患者さんの「不」です
病院の先生が新薬の情報を知らないと
とても困ります
患者さんは病気の症状などで、
苦しんでいることでしょう
もう一つ上げるなら、
例えば、化粧品
この化粧品を売りたい!と思ったとします
お客さんは
肌の状態が悪いから、シミが多いから、
美しくないから…という不満を
抱えているかもしれません
このような“不”を解決するための商品を
売るのです
あなたの営業で、お客さんの幸せが作れると
思うと、営業が少しは楽しいと思えるのでは
ないでしょうか