安倍晋三首相は相当の信念で取り組んでいるが、集団的自衛権の話から今度は集団安全保障の話に広がっている。


集団的自衛権は、我が国の憲法では認められていない。


集団安全保障も、同じく憲法で認められていない。


では、集団的自衛権とは何か。


集団安全保障とは何か。


パワーポイントで図解を作成し、拡張子をGIFに変換して、何とか、出来上がった。(画像の上でクリックすると、拡大します)


集団安全保障は国連の「基本的な」体制。


国連憲章で謳っている。


集団的自衛権も国連憲章で「いわば例外的」に謳っている。


これが国連という平和維持機構があるにもかかわらず、冷戦体制が出来上がってしまった。


集団的自衛権も集団安全保障も、国際法上、許されている。国際法上〇


しかし、日本国憲法では、認められておらず、憲法上×


日本がどうしても集団的自衛権を使うというのであれば、憲法で禁じられているのだから(×)、改憲する以外ない(〇)。


それをその手続きを踏まずに、日本国民の無知を利用して、解釈憲法で行おうとするから、安倍政権は危なっかしい(×→×)。

オバマ大統領が来日し、東京での安倍晋三首相と首脳会談が新聞マスコミで大きく取り上げられた。


尖閣諸島への日米安保条約の適用を明言し、安倍政権にとっては追い風となった。


ところが、オバマ大統領は韓国ソウルで慰安婦問題を取り上げ、言及した。


朝日新聞2面では、首脳会談について詳細に触れられているが、慰安婦問題はない。


それゆえ、安倍政権はオバマ大統領来日で尖閣問題の明言で喜んでばかりはいられない。

2014年4月25日、本日付け朝日新聞朝刊15面「池上彰の新聞ななめ読み」を読んだ。


今回は「学歴フィルター」がテーマ。


就職試験に関する記事で、朝日新聞は差別されているとする大学名を挙げた。


名の知られた大学が就職差別されているというもの。


読者に衝撃を与えたとしているが、そんなことは新聞を読まなくても、多くの人はその現実を知っている。


東大生や京大生ならば、大学でな~んも勉強しなくても一流企業に就職できる。


だが、そうでない大学の学生はそのポジションにはいない。


差別するなと言っても、民間企業が誰を採用するかは、その企業の自由。


内規でそうやっているのが日本の一流企業の実態。


だったら、東大、京大でない他の大学生はどうするのか。


「ビルゲイツの面接試験」という本で、採用試験に「富士山をどう動かしますか?」という問題が紹介されていた。


とんでもない問題だが、アメリカのグーグルでも、質問者ですら解答が分からない問題が出される。


では、問題。


名古屋市内にマンホールはいくつあるか?


解答はネットで検索。


「フェルミ推定 マンホール」で、ググれば、解説まである。


アメリカの有名企業では採用試験でこうした問題が問われており、日本の一部企業でも採用している。


大学名を問わず、実力主義の企業といえるが、無名大学の学生には頭を鍛えて実力をあげるしかない。



2007年4月20日付日本経済新聞朝刊1面にシリーズ「ネットと文明」に「コピペ思考」がある。


もう7年前の新聞になるが、これによると、若い研究者がインターネットで検索した内容をそのまま「コピー&ペースト」してレポートにすることが記事にされている。


いやしくも研究者たる者そんなことはことをしないだろうと思われるが、そうではなかったことは、STAP細胞で有名となった小保方晴子(おぼかたはるこ)サンの早稲田大学博士論文で証明された。


ネットの普及による弊害といわれても、それが思いもよらぬ研究者にまで及んでいたとは・・


研究者って、こんな程度が低いの?


コピペ思考は考えたつもりが、記憶が揺らぎ、モノをじっくり考えさせる力を衰えさせているという。


日本経済新聞のシリーズはSTAP細胞の疑惑で揺れる日本の今を予言していたとしたら、大したもの。


新聞の信頼も少しは回復したのもかも。

西側報道によると、ウクライナ情勢を「親露派住民と親欧米派とみられるグループ」とするが、次に画像を見るといい。


ウクライナのスボボダ(自由)を名乗るが、ナチス・ヒトラーを信奉している極右。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A+%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%9C%E3%83%80&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&rlz=1I7FTJB_jaJP437&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=vKdKU5HtLsT18QWBsYHwBw&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAg&biw=1366&bih=648#facrc=_&imgdii=_&imgrc=xt5nXtIscxwBsM%253A%3BXEZL8879hBRcXM%3Bhttp%253A%252F%252Fblog-imgs-67-origin.fc2.com%252Fd%252Fo%252Fu%252Fdoushiseirin%252F400_300_svoboda_party_ukraine_.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fdoushiseirin.blog110.fc2.com%252Fblog-entry-1722.html%3B695%3B410


なにゆえ、日本のマスコミがこのことを言わないのか?


ロシアのクリミア侵攻は、地方の公用語からロシア語が外され、ロシア語しか話せないロシア系住民は職業にありつけないことから始まったが、「親米派、親露派」では、ウクライナ情勢は見えてこない。


クリミアはもともとチンギスカンの子孫(タタール人)がいたところで、スターリン時代、強制移住させられ、そこへロシア人とウクライナ人が入って、フルシチョフ時代にタタール人がクリミアに戻った、と言われている。


複雑。


またウクライナ人も北方領土に強制移住させられ、日本に亡命した者もいた。


相撲の大鵬は、ロシア系と言われるが、正しくはウクライナ人。


戦中、ナチス・ヒトラー派のウクライナは、日本の自衛隊を上回る30万人とも言われているが、強制移住させられたのに、ここで復活している。


いずれにせよ、日本政府は、この問題で欧米と同調せず、北方領土がほしいためと一部識者が批判していたが、日本は欧米に肩入れしないほうがいい。






織田信長、豊臣秀吉と徳川家康の違いは「貞観政要」を読んだかどうか。


「貞観政要」を読まなかった織田信長と豊臣秀吉は、政権が短命に終わり、読んだ徳川家康の政権は繁栄を築いた。


源頼朝の正室・北条政子(ほうじょうまさこ)も、公家に訳させた仮名本で読んでいて、政権は繁栄を築いた。


「貞観政要」は唐の太宗の政治に関する言行録。


帝王学の教科書とされ、日本にも伝わったとされる。


太宗が優れたリーダーなのは、自身が臣下を戒め、指導する英明な君主であったのはもちろん、臣下の直言を素直に受け入れ、常に最善の君主であらねばならないと努力したこと。


八代将軍・徳川吉宗は、大奥の改革を行ったが、これは「貞観政要」に唐の太宗が後宮にいた3千人の女官を「人民の財力を使い果たすものだから、そんなに必要ない」と言って、家に帰らせたことで、実行に移したとされる。


NHKの籾井勝人会長には、ぜひともお勧めしたい一冊。


これで、トロイ発言もしなくなり、これまでしてきた発言、行為を恥じることだろう。

本日、愛知大学の4年生で、「日本国憲法を口語訳してみたら」の著者、塚田薫さんの講演会に出席した。


開始時間が朝7時30分。


こんな朝早い講演会に人が集まるのだろうか?


会場のローズコートホテルの宴会場には、結構な人が集まっていた。


この良さは、分かりやすさ。


講演会の内容も超・分かりやすい。


で、質問の時間に憲法24条について、見解を伺った。


24条は「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し」と、規定するが、昨年、アメリカ連邦最高裁が同性婚を認めた。


同性婚は世界15か国が認めている。


我が国、日本国憲法は男と女が結婚すると規定しているが、同性婚を認めている規定とは読めない。

その見解を伺った。


塚田さんは、憲法13条の幸福追求権で同性婚を認められるとして、24条をいじる必要はないとした。


なるほど。


です。

君は舟なり、人は水なり、水は能(よ)く舟を載せ、亦(また)能く舟を覆す


舟が水しだいで安定もし転覆もするように、君主の座も人民の出方次第で安定もし転覆もする。


君主が自らの地位を安泰にするためには、何よりもまず人民の信頼を得るように努めなければならない。


これ、リーダーの心得。


2000数百年前の封建時代も、民主主義の現代でも、本質的には変わりがないということになる。


安倍晋三首相にももちろん籾井勝人NHK会長には、ぜひともかみしめてもらいたい言葉。


ところで、籾井会長、籾井勝人NHK会長で検索してみて、一つ発見した。


クリックして、記事を読もうとすると、下に、あるいはサイドバーに「社長に向いてない人の共通点」の広告が出る。


籾井勝人=社長に向いてない人の共通点


なの?


ネットの検索キーワードでも、バカにされて、まだNHKの会長のイスにしがみつくの?

綸言汗の如し 籾井会長


で、検索すると、女性史研究者でノン フィクション作家の米田佐代子さんや元自治大臣の白川勝彦さんがブログで籾井勝人NHK会長の取り消し発言に苦言を呈していた。


そして、もう一人、実業家の北尾吉孝さんも同様に苦言を呈していた。


北尾さんはホリエモンがニッポン放送株を買い占めたときに、ホワイトナイトとして突如、マスコミに表れ、ホリエモンをビビらせたヘビー級の経済人。


同じ経済人でも、籾井勝人会長とは迫力、重さがだんちに違う。


リーダーたる者、どういう発言をし、行動をし、立ち居振る舞いをどうすのか、籾井会長はぜひ北尾さんに学ぶべき。


もうここに至っては、NHKをやめる以外にないだろうが、それが受信料不払い運動のせめての火消しになる。


集金人の人たちは、月収いくらかは知ってるのだろうが、それを自分は暖房の効いたオフィスにいて、「営業はがんばれ」と集金はその人たちにやらせている。


自分がやれ!


NHKの新会長にJR東海の松本正之副会長

http://ameblo.jp/newspapers/entry-10771055454.html


次期NHK会長に慶応義塾の安西祐一郎・前塾長か

http://ameblo.jp/newspapers/entry-10751782909.html


NHK番組改変とドイツの立場

http://ameblo.jp/newspapers/entry-10190625378.html


ドイツでは、メディアに政治圧力をかけることが極力ないようなシステムにと、メディアの「表現の自由」が司法からも、保障されています。


BBC Editorial Guidelines(編集ガイドライン)

http://ameblo.jp/newspapers/entry-10191936171.html


NHK内部崩壊か
http://ameblo.jp/newspapers/entry-10005548217.html

綸言汗の如し(りんげんあせのごとし)


天子が一旦発した言葉(綸言)は取り消したり訂正することができない。


だから、言葉を発するときは、慎重に考えた上で言わないといけない。


これ、リーダーの心得。


籾井勝人NHK会長、安倍晋三首相の意に沿うようなことを言っていれば、助けてくれると思っていたら、大間違い。


権力に媚びる一方、下々にはふんぞり返っている、その姿ほど醜いものはない。


http://www.youtube.com/watch?v=oVVot9iwsOY

中日ドラゴンズの井上さんの指導ぶりです。