就かせたい職業 | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

親が将来就かせたい職業ってここのとこずっと第1位が
「公務員」らしいですよね。確かにクビはないし、超安定
しているから分からないわけでもないですが、公務員目指して
育てるってなんか夢がなくて嫌ですよねー。

でも今、親の世代ってもうバブルを味わっていない世代だから
頑張れば夢は叶う、明日は今日よりもっと良い気がする!
みたいな気持ちを持って育ってきていないから子供は堅実に
生きてほしいって思ってしまうのでしょうね。
それにしても公務員は自分は絶対になりたくないなぁ。まぁ
イメージだけですが規律どおり前例に乗っ取って働くなんて
まるでロボット。人間の血がどんどん冷たくなってしまいそう
ですもんね。

ただ今の日本の仕組みだと例えばJALとか東京電力とか大企業
ばっかり保護していて弱者に弱い社会。震災時でもよく
分かりましたが中小企業は平気で切り捨てますもんね。
よく国とかが就職率を上げようと税金使ってあれこれと政策を
練っているようですが、国のそういう強いものだけ助け、
弱き者は切り捨てる体質そのものをなんとかしないと、今の子供は
みんな賢いからそりゃ大企業や公務員とかになれそうもなかったら
頑張ろうという気持ちは失せますもんね。

そんな事を考えているとテレビ見たら鈴木福君が将来仮面ライダーに
なりたいと!いいですよね!その純粋さも人気の秘訣でしょうね。