少しずつ | 今日という日を素敵な1日に。。。

今日という日を素敵な1日に。。。

ほんのちょっとしたエッセンスで
楽しく豊かな気持ちで過ごすことができます。

今日を素敵な1日に変えましょう♪

12月に入ったので

同じように感じている方はたくさんいると思いますが・・・

 

年末に向けて少しづつ片づけを始めました。

 

例年、12月は仕事もバタバタし

街の空気もパタパタしてきて

結局ほとんど何も変わらずに

新しい年になってしまうのですが

今年は気合を入れて片づけています。

 

何年も前から

掃除や片付けがテーマになった本が売れていますよね。

 

本当に必要な最小限の物だけで暮らそうとか

わくわくする物だけ残して、あとは処分しましょうとか

テクニック的な片付け法もたくさんあります。

 

つまるところ

大切なのは、毎日暮らすうえで本当に必要な物と

自分にとって、息抜きだったり癒されたりするもの・・・

他人から見たら意味がないものでも、自分にとっては本当に意味のあるもの

それさえそろっていれば、あとはさほど必要ないということだと思います。

 

"物欲"というものには、天井がありません。

新しい洋服を買っても、また違うデザインの素敵なものを見つけたら欲しくなってしまうでしょうし

雑貨にしても家具にしても、物というものは

常に新しいものが生みだされ、宣伝され、お店に並びますから

それを求めていたら、いつまでたっても終わりはないのです。

 

でも、もし自分の心と生活が充分に満たされ満足できていたとしたら

今あるものの中で、十分に生活できるのだと思います。

 

もちろん、足りないものは手に入れたいと思いますが^^

 

余分な物たくさんに囲まれていると

余計に、無駄な欲を刺激されてしまう気がします。

 

ともかくも、やはり新しい年を迎えるというのは

何か自分の中で区切りができる気がします。

それに向けて、片づけを進める予定です。

 

 

セラピールームさらんふるめいるHP