こんにちは。

千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。

皆さん、メリークリスマス(о´∀`о)

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
私は普段通りの1日を過ごしています。


はじめましての方はこちら
↓↓↓
 



 今すぐお片付けしたい方はこちら
↓↓↓



皆さんは家にクリスマスツリーはありますか?

私は独身の頃に買った、大きめのやつを持っていたのですが、昨年のクリスマス前に処分しました。

1番の理由は邪魔だったから!

そして、日々の家事育児に追われ、飾るのがめんどくさく感じるほど、心に余裕が無かったから!

処分したらとても気持ちが軽くなりました。

処分する時、少し迷いましたが、なければないでやっていけます。(でしょうね。)

少し前に長男に
「クリスマスツリーがあったら、飾り付けしたかったな」と言われましたが、

決してひるまず、
「折り紙で作ってみたら?」と提案してみました。

今、折り紙ブームが来ているようで、いろいろ調べて、トナカイやサンタさんなど作っていました。




よくできました!

我が家のクリスマスディスプレイ完成です。


物をたくさん持っていると、その物を管理する労力が必要です。

忙しい人、面倒くさがりの人は、物の量が少ないほど、家事の量が減って暮らしが楽になると思います。

子供がいるなら、ツリーを飾るべき。
季節ごとの飾り付けをするべき。

そんな固定観念も手放してみませんか?


自分でやってみたけど、上手くいかない方、誰かに一緒にやってほしい方、今年中に片付けたい方、

相談だけでもお待ちしています。


↓↓↓

友だち追加

それでは。