こんにちは。

千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。



はじめましての方はこちら
↓↓↓
 



 今すぐお片付けしたい方はこちら
↓↓↓



秋晴れの気持ち良い日が続きますね。

お片付け日和にぜひ一ヶ所だけでも片付けをしてみましょう。


さて、今日は前から気になっていたコスメ類を見直してみます。

ふだん使う物はポーチに入れていて、それ以外の二軍のコスメ、ハンドクリームなどは無印良品のボックスに入れています。

化粧品やハンドクリームなどの使用期限は開封後半年~1年くらいが目安だそうです。
未開封だと3年。

短いですね。

この中で2年以上経ってそうな物と、あまり使っていない物を処分することにしました。


こんなにたくさん処分する物があって、心が痛みました。

まだ使おうかな?と心が揺れましたが、使用期限がかなり過ぎている物を、顔や体に塗るのは嫌だなと処分することにしました。

これからは本当に使う物だけ購入したいと思います。購入する前に、「本当に必要?」とよく考えたいと思います。

そして残った物はこちら



大きいボックスがいらなくなって、とてもスッキリしました。

片付けはやる気スイッチを入れて、片付け始めるまでのハ-ドルがありますね。

いざ、片付けよう!と思っても、どこからどうやって良いか分からない。
全出しする覚悟がないなど、たくさんの壁が待ち受けています。

自分でやってみたけど、上手くいかない方、誰かに一緒にやってほしい方、今年中に片付けたい方、

相談だけでもお待ちしています。


↓↓↓

友だち追加

それでは。