アパレル工場が繁忙期入り | 中国広州、工房日記。   

中国広州、工房日記。   

05年に貿易業として起業した後、08年の春には広州で工房を作りました。日々の事を交代で書いております。主に中国ビジネス、中国ニュース等、中国に関わる事がメインですが、よく脱線もします。どうぞよろしくお願いします。http://actcs.co.jp/

  昨日、外注先を探しに人の紹介である縫製工場に行ってきました。

  30人前後の小さい工場ですが、みんな忙しく商品を作っています。

  
 
 作成している商品は革ジャケットです。

 どこの縫製工場も今から秋冬商品生産で忙しくなるみたいです。

 私が持っていた商品を見てもらいました。作りにくいだの、加工費が安いだの、色々と言われました。ニュアンス的には、今は繁忙期だから、もっと簡単な商品を作って、手っ取り早く稼ぎたいから、そんな仕様も細かい、品質要求も高い、数も少ない日本オーダーはやってられない!

 これが一カ月前なら、事情が変わっていました。工場からオーダーはいつ確定するのか、一生産できるか、何度も催促の電話がありました。

 実は縫製工場は毎年6月、7月はどこも暇です。ワーカーを減らす或いは休んでもらう工場も少なくありません。

 7月の下旬当たりから秋冬ものの生産がスタートして、普通は12月あたりまでですが、景気がよければ旧正月まで忙しいらしいです。

 中国の工場にオーダーする時、繁忙期を避ければ、多少の無理は言えると思います。

王