雨だらけ。 | 中国広州、工房日記。   

中国広州、工房日記。   

05年に貿易業として起業した後、08年の春には広州で工房を作りました。日々の事を交代で書いております。主に中国ビジネス、中国ニュース等、中国に関わる事がメインですが、よく脱線もします。どうぞよろしくお願いします。http://actcs.co.jp/

ハノイから戻って来て翌日の月曜日、華南地区は台風でした。

香港ではシグナル10が出たらしく、13年振りに強い台風だったそうです。

広州でも、大雨だったらしく、翌日の朝、街路樹が沢山倒れているのに驚きました\(◎o◎)/!
夜の間の暴風雨がすごかったようで、私は一切気がつかず、グゥグゥ寝ていたので、余計驚きました。

我々は、ハノイから一足先に離れたのですが、他のメンバーの中には、飛行機が飛ばなかったり、離陸&着陸したのはいいが、風が強すぎて飛行機のドアが開かず、機内で一晩あかしたメンバーもいました。

とにかく凄い台風だった模様。

でも、でも、でも、もっと大変なのが北京(T_T)。

61年振りの大雨で、沢山の死者が出て、高速道路も深い所で6mくらい冠水している状態なんだそうです。
詳しくは、こちらに特集があります。
http://news.qq.com/zt2012/bjzyby/

今日も天気予報で、北京で雨が降るとニュースに出ていました。

普段は、雨降らなくて、乾燥しているのに、降るとなったら容赦ないですからね。。。
そういえば、去年の今頃、王さんと北京に行って、大雨で大変だったんですよね。
確かその時に、出来たばっかりの北京―上海の新幹線で事故が起こったのでした。。。
あれから1年、早い。。。

いずれにしても、自然災害の前では、人間はチッポケなもんですね。
天気が良くなる事を、ただ祈るばかりです。
皆様もご注意ください。

松岡