子どもの体調不良で試される夫婦の力量 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですおねがい

★家族構成★

パパ:旦那くん🐰□■□■□■ママ:ブログ筆者おおかみ

長女:小3こうまちゃん🐴□■次女:小1ことりちゃん🐤


小1の下の子ことりちゃんが体調不良で
木曜の夜に嘔吐してしまい大慌てだった我が家ガーン
ウイルス性胃腸炎なのかな?って
症状だったので
脱水にだけ気をつけて
ホームケアしました✊

だれか同じような症状で困った人への参考と
備忘録を含め書きます(^^)

木曜日の夜から起こった
嘔吐の嵐
金曜の11時にはおさまりました\(^o^)/

今度は水分を欲しがる娘と
飲ませたくない私の葛藤不安
なんとか説得し
水は我慢させて過ごしました❗

嘔吐から2時間経過してから
水をあげるのもスプーン1匙を15分に1回
朝御飯は食べれる余裕もなく嘔吐していたので
お昼過ぎから
【お腹空いてきた~】
【サンドウィッチ食べたい】
訴えられ
さすがにサンドウィッチは無理よと
このゼリーを 
15分に一度スプーンに1匙から始めました❗

お水もゼリーも1匙で様子を見てると

吐くこともなく過ごせた娘♡


運良く旦那くんも午後から在宅勤務に

切り替えれるようにして

職場から帰宅してくれました\(^o^)/


スーパーもコインランドリーも

行けるから助かった~ウインク


嘔吐の最後が10時40分

夕飯どうしよう

食べさせる?我慢させる?


朝からゼリーそれも2匙しか食べてないし

なにもあげないのはかわいそう😭

でも食べたら嘔吐の不安えーん


調べて見たら3時間以上吐かなければOKとあり、


おかゆにしました👍️
離乳食サイズ😂
塩分補給も込めて梅干し♥️


3口のおかゆに美味しい♡と大喜びの娘

おかわりしたいとせがまれましたが

丁重にお断りしました👍️


家族は、たまたま前日に山ほど豚汁と煮物を用意してたので

温めるだけですみました\(^o^)/


しかし…この後

食べさせたことを後悔させる事態が


この後約50分間

嗚咽の嵐

体もおかゆを栄養にしたい❗と…悩んでいるのか

吐くことはせず嗚咽のみショボーン


まぁ今…嗚咽のみでした!って文字にするのは

簡単なんですが

50分間嗚咽してるってことは

50分間いつ吐くか分からない

目の離せない緊張感ね


そして滅多に泣かないし

痛いとか辛いと言わない

強靭メンタルのことりちゃんが

泣きながら嗚咽と嗚咽の間に

ママ…ことりちゃん辛い

と言いう悲しい


こっちも泣けてくるよ🥺


50分の嗚咽が落ち着いて

涙を拭きながら


もうママじゃなくて

ドラえもん見たい

って言われ

緊張の糸が一瞬で切れました🙌笑


そしてなんとなんと

私が嗚咽に50分間つきっきりで

対応していた間にビックリすることが❗


令和時代にも関わらず

キッチンは

男子禁制

だと

普段から声を大にして言っている

旦那くんが

お皿洗いをしてくれました😭♡

しかも鍋が2つも洗い場にあったのに

お鍋までしっかり洗ってるでわありませんかびっくり


こんな旦那くん…レベルアップえぐい🙌♥️ 


子どもの体調不良な時に

協力してくれるの

本当にありがたいことです👍️


私がコインランドリーに行ってる間に

長女の仕上げ磨きとドライヤーを

終わらせてくれたり


私がお風呂中も

看病を変わってくれたり

子どもが体調不良なときに

家族の協力や夫婦の力量が

試されるなぁ~

しみじみ思いました❗


子どもたちが眠りにつき

コーヒーを飲みながら旦那くんに感謝を伝えたら


俺…やる時はやる男じゃん😎

って

得意げだったのはなんか

イラっとしましたが

長女の気分転換にと

今日は公園へ連れてってくれたので

許すとしましょう✊

 

珈琲はこれ👍️

 

ことりちゃんも

夜中に目を覚ますことはあっても

嘔吐することなく今日の朝を

迎えました🙌


最初の嘔吐が木曜 夜11時30分
最後の嘔吐が金曜 昼10時40分


なんとも
検索通りな症状で笑っちゃいました❗

まだまだ油断は大敵ですが
今のところ他の家族に症状もなく元気なので
このまま回復に進むことを願ってます🙏

最後までお読み頂きありがとうございました☺️♡

★ 我が家の愛用品★