お皿洗いお湯がいいの?塩素系の落とし穴! | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですひらめき

寒い…寒すぎる
羽毛を出したので朝晩は快適ですが 
寒い

エアコン?暖房器具?
もう使ってますか?

我が家は子どもたちが使いたいと
手は耐えられず…実は昨日から
お皿洗いお湯にしてます

給湯器スイッチいれて
お湯にしてお皿洗うの
罪悪感があるんですが…
分かります?滝汗
共感してくれます?

自分の手だけのために
お湯にするの気が引ける~
けど
お湯にすると
ずっとお皿洗いたくなるぐらい
気持ちがいい~爆笑

でも
お湯の方が手荒れしやすい
って
知ってました?

調べたところによると
このような感じ…

私…手袋が苦手で付けられない~笑い泣き
お湯の方が手に良いと思ってたし💦

お皿洗いお湯

メリット&デメリット

★メリット★

あったかい
油汚れが落ちやすい
ご飯とかのこびりつきも取れやすい
水はけが良い

★デメリット★
手あれがしやすい
お肉などのタンパク質汚れは
お湯により固まってしまいこびりつく

知ってました?
肉切ったまな板や
ひき肉まぜたボールなどに
お湯を使うと
タンパク質が固まってしまって
こびりつきやすくなるらしいですよ無気力

まな板とかは特にざらざらしてるところに
タンパク質汚れが残ってるらしい驚き

私…今まで
お肉の汚れこそお湯かけてた~えーん
なんなら熱湯かけて
除菌だー
とか
プラスだと思ってやってたえーん

お湯の方が手にも良いと思ってたし

知らないって怖いね滝汗

今日から気を付けます✊

まな板は生肉切るたびにコレしてます↓ 


ちなみに

泡ハイターやカビキラーなどの

塩素系漂白剤を流すときに

お湯を使うと

成分が気化して蒸気と吸い込みやすくなり

体に良くないので

流すときはお水

良いそうですよびっくり


知らなかったー

私なんならそれもあえて

 お湯でやってしまってたよ絶望絶望絶望


大掃除の時

密室のお風呂場とか

特にお気をつけくださいキメてる

 


 

ボディもハンドも使える

クリームはポンプ がいいので

ユースキン1択でずっと愛用してるのですが

旦那に懐かしい匂い

ばぁちゃんち思い出すちょっと不満

って言われてるのよね凝視

 

男性も虜になる

おすすめのハンド&ボディクリーム

ありますか?笑