洗濯槽クリーナーの正解 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですひらめき

11月12日日曜日
寒くなってきたからか
頭痛が続いてるんですが
関係あるのかなぁ?笑
夏が好きな冬生まれです真顔

金曜日の夜に
上履きと体育着と白衣の洗濯を
終わらせているのでこんなに
気が楽なのか~と当たり前な事に
感動しておりますてへぺろ

さてさて
洗濯といえば…洗濯機
我が家の洗濯機は8歳です不安

アイロン16歳
テレビ13歳
なのでまだまだ若い👍️
思っていましたが
洗濯機の耐用年数は6年らしいです❗
8年前激安の32000円でゲットした
縦型洗濯機ラブ

そんな我が家の洗濯機に
またワカメのピロピロ汚れが出てきましたショボーン

半年に一度の頻度で

純正品の洗濯槽クリーナーをしてますが

半年たった頃にちゃんとワカメが

タオルについてきます真顔真顔真顔

 

また純正の洗濯槽クリーナー買うか

思ったんですが

以前ブログにも書いた通り…


洗濯機32,000円

で購入し

洗濯槽クリーナー2200円

×

16回(年2回×8年)

=35,200円


洗濯槽クリーナーの通算金額が

洗濯機の購入金額を

3200円も越えましたポーン


さすがにそうなると

買い換えようと思い

家電量販店へ行ってきました✊


私が家電を買うときは

行く前に家電の知識を頭に叩き込み

気になることを店員さんに

徹底的に質問しますてへぺろ


店員さんにとっては

嫌な客かも知れませんが

私が気になるレベルのことも

答えられない店員さんもたまにいるので

兎に角知識が豊富な人を求めて

質問していきます❗


今回平日だったこともあり

ガラガラで店員さん選び放題👍️笑


私の完全なる勘で詳しそうな店員さんに

声をかけると、ビンゴ👍️

素晴らしい知識量の店員さんに出会いましたラブ


縦型洗濯機1択で探してること

キロ数、予算金額などの条件を伝えると


店員さんから溢れ出てくる

洗濯機の知識


洗濯機穴あり穴なしについて

各メーカーの特徴や機能

安くなるシーズンなど

細かく教えてくれました❗


そして私が一番気になってた

質問をしました❗


半年に1度純正品で掃除するのと

毎月200円ぐらいので掃除するの

どっちがいいですか?


これ

ずっと気になっていて…

私は半年に一度高い純正品でやってるし

完璧だと思って質問したんですが

答えは…


毎月やった方が良いです !

200円のこのタイプので毎月だそうです無気力 ↓


家電量販店の家電のプロいわく

あくまでも僕の考えですが…


蓄積した汚れを半年間貯めて

一気に掃除するより

毎月掃除して綺麗を保つ方が良いですよ👍️

純正品は半年か1年に一度

毎月のに加えて掃除してあげるのは

もちろん、良いです✊

ただ、普段からカビをはやさない環境が

大切です✊とのこと…

※あくまでもこの店員さんのご意見です🙏


その他にも聞いた事をまとめます👍️


家電量販店の家電のプロに聞いた

    

★洗濯機のカビ対策★


★洗濯槽クリーナーは毎月やる


★洗濯機の蓋は開けておく


★脱いだ服を洗濯機に入れたままにしない


★洗濯物は直ぐに干す


★縦型でも風乾燥などの機能があれば

定期的に使い乾燥させる

だそうです✊


私が驚いたのは縦型についてる

風乾燥の機能ですちょっと不満

良く見たら我が家の32000円の洗濯機にも

風乾燥のボタンありました💦


一度も使ったことありません滝汗


ボタンは見てたけど関係ないと思い

スルーしてましたえー

なんで関係ないと思ってるんだ絶望


風乾燥

洗濯物を部屋干しする時に使うのは

もちろんですが…

洗濯機になにもいれずに

洗濯槽を乾かす目的でやると

更にカビ対策になるそうですびっくりマーク

もちろん洗濯物が入っててもやらないよりは

やる方が対策にはなるらしいです👍️


8年間使わずに損してたとゆーことかえーん

しかしながら

我が家の8年ものの洗濯機は

恐らくカビだらけだし

今さら風乾燥するのはそれはそれで

恐ろしいので新しい洗濯機で実践予定👍️


って

家電量販店のプロに話を聞くだけ聞いて

なにも買わずに帰宅しました笑い泣き


だってね

その店員さんがホントに良い人で

来月洗濯機…新しいの出るから

その時の方が値下げされますよ❗


あと…年末も近いから

その方がセールとかするので

壊れてなくて急いでないなら

値段や在庫の保証は出来ませんが

もう少し待つのも良いかと…

って

優しいアドバイスをくれたんです指差し


これを聞いたのが10月なので

安くなると予想された11月になりました!

いろんなメーカーの3種で悩んでたんですが

店員さんの予言通り

全体的に3000円ほど値下げされてました✊


充分な値下げですが

ここは年末まで待つか悩んでます口笛


とりあえず洗濯機は

毎月のお掃除をお忘れなく✊


 忘れそうなので我が家は

1日が歯ブラシ取り替えの日なので

洗濯槽クリーナー

ジャバもまとめてやる日にしようかな滝汗

続けられるかなぁー真顔


黒い洗濯機も

蓋がガラスで中が見える洗濯機も憧れる✊


 ドラム式いいよねー♡