プッチーーーンってなるのはプリンだけでいいのに | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

あー反省です


今日お風呂での出来事です

お風呂で冷たいお水で遊ぶのが

好きな子ども達は湯船のお湯が冷めるので

桶に一杯だけお水をいれて

大事そうに遊んでいました


おおかみちゃんは

寒くなるとダメだから頭にはかけないでね

と言っていた直後、上の子こうまちゃんが

頭に冷たいお水をかけて遊び出しました。


頭にはかけないでって言ったでしょ~と

一度目は優しく言って

湯船のなかに肩まで入らせて

お湯を優しく頭にかけて暖めました。


その直後また、上の子こうまちゃんが

頭に冷たいお水をかけました。


おおかみちゃんは

同じことをやらないよ、風邪引くからダメって言ってるでしょと強めに注意しました。


そして数秒後

下の子ことりちゃんが

冷たいお水を頭にかけだしました


おおかみちゃんぶちギレ~ムキームキームキー


いいかげんにしろー

冷たいお水を頭にかけるなって言ったでしょ

なんでなんかいもやるのよ

あたたまりなさーい


と言って怒鳴ってしまった


そして桶に残ってた水をバシャーっと

流してしまいましたゲッソリ


二人はそれをみて切なそうに

はーい

ごめんなさーいって感じで

こちらの怒りも伝わってるんだかわからないけど


なにがいけなかったの?と

聞くと

冷たいお水を頭にかけたから~ と


なんでそれがいけないの?と

聞くと

風邪引いちゃうから~  と


理解はしてくれてるんだね




あ~怒ってしまったショボーン

新生活のストレスも子どもにはあるだろうから

今月は家ではくつろげる環境をと思い

一週間怒らないように

優しく伝える様に努力していたのに

木曜日夜に

プッチーーーーーン

いってしまったチーン


うーーやってもたわ



寝顔を見ながら反省する

おおかみちゃんでしたショボーンショボーンショボーン


明日の朝、怒りに任せて怒鳴ったこと

ちゃんと謝らないとないけないな…


 

怒らない系の本を何冊も読んできて

だいぶましになったけど、

キャパオーバーと繰り返しやられると

まだまだ、怒鳴ってしまうゲローやめたい


なにかいい方法あったら伝授して欲しいえーん