早寝早起きの極意★ | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんはおねがい

昨日はやく寝たおかげか
今朝は6時起きに成功し
スッキリして過ごせた1日でした照れ

おおかみちゃんちは、
子ども達が6時から6時半の間に
勝手に起きてくれます爆笑

でも、この癖をつけるのには
なかなか、苦労しましたえー

今日は
子どもの早起きについて書きますね♡

どうしたら早起きしてくれる?


みなさん子どもが自力で
さっと起きてくれたら助かりますよねちゅー


そこためにまず、必ずすることは

同じ時間帯に寝かせるzzzです


これ簡単な様で難しいですよねガーン
おおかみちゃんちは、7時30分から8時までに
寝かしつけをするのがルーティーンですおねがい

でも子どもの体は正直で
たとえば、ちょっと、外出して
寝るのが9時になったとしたら
うちの子どもたちは、普段より起きるのが
1時間おそくなりますポーンポーン

これは、あくまでも
目覚ましをかけずに自然に起きたときの
経験からです照れ

そしておおかみちゃんが子ども達の寝る時間を
7時30分から8時に設定したのも
6時に起きて欲しいから
逆算して設定しましたウインク

では子どもはどれぐらい寝ればいいんでしょう?
おおかみちゃん調べてみました♡
サイトによって様々ではありましたが…

年齢別睡眠時間

生後1日から3カ月 14〜17時間

4カ月から11カ月 12〜15時間

1歳から2歳 11〜14時間

3歳から5歳 11〜13時間

6歳から13歳 9〜13時間

14歳から17歳 8〜10時

おおかみちゃんが驚いたのは
3歳から5歳は最低ラインが
11時間のことでしたポーン
とゆーことは
6時起きにさせたい場合
7時には寝かさないといけない真顔真顔
※お昼寝も加算されるそうですが、
おおかみちゃんの子どもたちは3歳前で
お昼寝をほぼしなくなりましたチュー

7時に寝かせるって…夕飯の支度や
お風呂はどうしろとゆーのーポーンポーンポーン

そもそもなんでそんなに睡眠が必要なのかおねがい

おおかみちゃんが調べてみると
それは沢山の良いことが書いてありました。

睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。
睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌量が減るので骨や体が形成されにくく、成長に影響を与えるとされています。
睡眠不足になると、注意力や集中力・記憶力が低下します。
これらが低下すると、当然学力にも影響します。意識がもうろうとして授業に集中できなかったり、大切なことが記憶できなくなってしまうのです。

要するに、睡眠は子どもが
成長ホルモンを分泌させるため、
集中力・記憶力・注意力を
高めるため

ですね!
なんとゆー大切すぎることですねポーン

ではどうやったら子どもは早く起きてくれるか、
これからはおおかみちゃんの経験談から
お話ししますおねがい
ずばり
早く起こすです

簡単に言うなよーと思うと思うンですが
ホントにこれは絶対なんですよ真顔真顔

おおかみちゃんは…春休み中
自分がゆっくり寝たかったので
子どもの寝かせる時間を9時以降にし
朝も9時頃まで寝かしてしまってました滝汗
そろそろ春休みも終わるし、
さぁ元通りにするため7時30分から8時就寝を
していた生活に戻しました真顔

いつもの就寝時刻
(7時30分~8時)になっても
子どもが寝ない滝汗滝汗滝汗
 
いやそれは今日は雨で家で過ごしていたから
体力が余っていたんだな~と思いました。
結局寝たのは10時を過ぎてからでしたガーン

次の日は当然起きるのも遅かったですが、
公園に10時頃から夕方までお弁当を持って
クタクタになるほど遊ばせて
また、7時30分から8時の就寝時刻に
寝かしつけをしても全く寝る気配がなく
イライラが募るおおかみちゃんチーン
こんなに昼間頑張ったのに、
寝てくれないなんてなぜ…と思ったんですえーん

が、おおかみちゃん気づきましたびっくり
朝起きる時間変えてないやってガーン
そして次の日は寝た時間が遅くても
定刻の6時に起こすようにしました

おおかみちゃんが朝寝てたいからって子どもまで
リズムを崩したのが元々は悪かったですねえー

するとなんとその日は
すんなりと7時40分頃に子ども達が寝ました照れ

それから数日間はその修行を繰り返す真顔

夕飯に、お風呂を7時30分までに
こなすのはすごく忙しかったけど
8時までにすんなり寝てくれると
それはそれはノンストレス♡

おおかみちゃんは寝かしつけて
9時までに家事を終わらせて
9時から自由を手にいれた笑い泣き笑い泣き

もうこれのためだけに
頑張れちゃうもんですよーニヒヒニヒヒニヒヒ
だって9時から自由って最高よ笑い泣き笑い泣き

これからも
早寝早起きさせますよーウインクウインクウインク

頑張ります♡

最後までお読み頂きありがとうございました♡