気象庁がまったく想定していなかったという大地震が東日本を襲う・・。


阪神大震災をも超える震災。


津波の恐ろしさは画面越しに観るより実際に体験された方では


何倍も恐ろしいであろう・・。


恐ろしいなんて表現では足りない位に。


何も出来なくて ただ見守る事しか出来ないのがつらい。


でも実際に助かっても今なお救助を待って


体力も限界に来てる人達が本当に心配・・。


何の罪もない人達が一瞬で命を失い


家族離れ離れになって


哀しい現実をTV越しにみると


自然はなんと恐ろしく残酷なのかと



そんな事考えながら車を走らせ信号待ちをしてたら



2台前の車のわきに カモの子供?みたいな鳥がヨチヨチと歩いてた・・。


そのまま前の車の下に進み、危なくてハラハラしてたら


前の車にはひかれておらず、その後ろの車も大きくよけて。


もちろん私も大きくよけてバックミラーで確認すると


後ろの車もよけてて・・。


そのまま信号で左折したけど気になってターンして


そんなに急いでなかったので安全なトコに移動させてあげようと


車を邪魔にならないとこにとめて信号のトコに急いだ。



角を曲がろうとしたとき勢いよく進む車とともに


白い綿ぼこりが見えた。


ドキドキしながら足早に向かうと


すでにさっきまで元気に歩いてた姿は変わり果てていた・・。


その上を何台も車が勢いよく過ぎて行く。



涙をこらえて車にもどり、車に入ってから涙がとまらない。


私は全然 人間が出来ていない。


すぐに怒るし、人をうらやむし、嘘もつくこともある。


肉も魚も食べるし、たまに腐らすことさえある。


毎日多くの命を食べてる。


車だってほぼ毎日乗って


山を切り崩して出来た高速道路だって


本当に便利で利用してる。


色んな自然を犠牲にして


快適で豊かな生活を送らせてもらってる。



でも明日も無事に生きてるなんて保障はどこにもない。


儚い命だからこそ大切に大切にしたい。



今 自分に出来る行動は募金くらいしか思いつかないけど


一刻でも早くこの災害で生き延びた方々が


物資を受け取れ少しでも普通の生活に戻れる事を切に切に願います。


ただ願う事しか出来なくて本当にごめんなさい。






自然は本当に残酷だ・・。


でも今日、自然も言うかもしれないとふと思った。




人間も同じじゃない?