Smart Choice -16ページ目

震災後のクリエイティブとは。

若手のデザイナーが「みんなで分け合えば、できること」と題した
買い占め防止ポスターが反響を呼んでいるらしい。

ちょっと前からツイッター上でよく見かけるようになった。
メッセージも分かりやすく、ツイッターにより効果的に広がっているようだ。


他方、ある有名なコピーライターは、
金の用意をし、寄付の相場をいま上げるべきじゃないでしょうか。と。
いろいろ考えたすえの提案ということだが…。


今、必要とされているクリエイティブとはどういう事だろう。


はりぼてのような、中身のないものばかり作ってきてしまった人達に、
今さら何かクリエイティブをしろという方が酷なのは分かるが、
Before the Disaster 的クリエイティブは、
もう、本質すら見えなくなってしまったようだ。

いま、名前だけのクリエイターは必要ない。