※2024年7月19日の内容です

天候不順で10日ぶりの山となりました。久しぶりの丹沢は思いがけずお助け風が強く吹いて行きは大変楽ちんでした。

夏空と雲がひたすら気持ちいい

あまりの強風に横倒しになる草

塔ノ岳山頂の気温は19度!休憩していたら寒いなって思うくらいでした!

夏草モリモリ、隠れた道にぬかるみがありキャー!って声がでました♩

丹沢山ですれ違いの方がと快適さをシェアしていたのですが、梅雨の中休みにこれてよかったです!と仰っていらして。昨日梅雨明けしたじゃん、、、と思いつつ指摘するのも野暮かと思い「そうですね^ - ^」ってスマートに!?返しておきました。

美しき丹沢山を後に。

竜ヶ馬場で常連さんにあい休憩がてらしばしおしゃべり。梅雨の中休みの話で昨日あれだけニュースでやったのにね、、って話をしていましたが、山男としては北アルプスに夏が来てこそだから北陸のことも含めて開けてない判定だったのかしら。

夏道が気持ちいい

塔ノ岳に戻ると短パンだけで日焼けしている登山者の姿を発見。時刻は11:30。赤くなる時間だから気をつけてね、、、と思いながら下山開始。

9時過ぎまで吹いてくれたらありがたい、と思っていた風は10時過ぎに止んでしまい丹沢山からの帰りと塔ノ岳の下りはアツアツ登山でした。下りで汗だくってなかなか珍しい。

花とおじさんシリーズ。いつまでもお花と自撮りしてまいります!ノースリーブは涼しいけどガスじゃない日は日焼け問題が気になってます。日焼け止め塗り直しますが肩の頭だけ日当たり良すぎるんですよね、、、。

【おまけ】今日の戦利品。ユニクロのコットンパンツ。無印で色違いを揃えていたパンツはキナリの展開がなくて。ちょうどいいのが1900円に値下げしていたから飛びついちゃいました^ - ^

山梨県に住むお友達から桃が送られてきました。ありがたや。

手のひらにのる可愛い桃たちは色がきれいで箱を開けたとたんに桃の香りが広がって。いつも桃が届くころは北アルプス山行が入ることが多く「桃が食べられない…」と思いつつでかけ、夏イベを迎えるのですが今年は梅雨が明けなければ7月に夏イベもない。いつもと違う2024年夏です。

毎年謙遜で今年は不作で…とお話を伺うのですが、缶詰の桃みたいに柔らかくて甘くてジューシーなのでいつも美味しいな…と思っていただいています。桃を食べながら梅雨明けを待ちたい今日この頃です。

予約していたことをうっすら忘れていた「南野陽子 ザ・ベストテン Collection」のBlu-ray BOXが発売になりました~!南野陽子さんがベストテンに登場した際の歌唱シーンを集めたもので、ほかのアーティストで見かけることはありましたが、大好きな南野陽子さんの黄金時代を知るのに良い機会だな、と予約しておいたあの日の自分は良い仕事をしたな…(笑)。

南野陽子さんがアイドルとして活動している時期、オンタイムでは後期の後期、ダブル・ゲームくらいからしか触れられていないのでベストテン時代の南野陽子さんは新鮮です。夜のヒットスタジオ・デラックスとかミュージック・ステーションとかVHSにコツコツ撮りためたものはありますが、映像をアップコンバートして手軽に再生できるこのBlu-ray、自分の好きなアイドル、アーティストでリリースされたら嬉しいですよね!

お時間ある方はインタビュー映像をぜひご覧ください。

さらに南野陽子さんらしいな、と思ったのがBOXセットに入っているコメントBookです。写真が中心でインタビューは数ページ、キャプション程度というのはありがちですが南野陽子さんは違います。表紙を入れて50ページ、めちゃくちゃテキスト量が多い!

もはやこれ一冊で売り物になるのではないか、というボリュームです。年齢的にいうと女子高生から女子大生にかけてひとりの女の子がきれいな女性に成長していく時期の輝き、本人の思い出やこだわりがつまった内容になっています。自分たちが高校生のころってもっと無邪気に遊んでいたのでこんなしっかりと自分のことを決めて行動出来ていたなんてすごいなあとしか言いようがありません。そして南野陽子さんの素敵なところは加齢による変化をポジティブに受け止めて、あの頃のわたし、今の私とありのままで輝いていらっしゃるところです。元の土台が一般人と違い過ぎる特別な芸能人だからこそ言える発言とも言えますが^-^

ちなみに商品の性格上、同じ曲の週違いで5トラックとか収録されています。なので僕は一気に見ないで曲ごとに分割してみています。同じ曲見続けるの飽きないかな?と思っていたのですが、大体ワンハーフで毎週大変趣向をこらした演出があるので新鮮で飽きが来ません。まあ、好きだから楽しいっていうのはあるんですけど。

当時、南野陽子さんが好きだった方は全員買ったほうがいいですし、1980年代の華やかなアイドル時代に興味がある方にとってもバイブルになるBOXだと断言しちゃいます!

※2024年7月10日の内容です

月曜に比べると最高気温の予想が5度低い水曜日、いつもよりお水を1.5リットル余計に持って大倉から丹沢山を往復しました。秦野の平地予報でくもりベース、最高気温33度なら丹沢山の往復は出来るな、という感じ。短パン、ノースリーブで行動しているので涼しいというのに説得力がない部分もありますが(長袖長ズボンで登っている人はすごいな…と思います)。

青空のスタート、渋沢駅から大倉に向かう始発バスはまあまあ空いていましたけどこの間の倍くらいはいました。

堀山の小山で木材をはこぶ方がいらっしゃいました。段ボールの箱かと思ったら木材ですよ!!「スギだから軽いんだ」と笑顔でおっしゃっていましたけど、そういう問題じゃないはず…!すごい方がいらっしゃるものです。

塔ノ岳山頂の気温は21度。この間より4度低いのですが、大倉尾根は涼しい風が吹いてずいぶん快適に感じられました。暑熱順化が活発で超絶汗をかきましたけど水分、塩分、ミネラルを程よく補給いたしました。

富士山は上の茶色い部分を目視で認識できるようになりました。夏ですね~。

がらすきの塔ノ岳山頂をあとに。

小さなユリの花。夏の山っぽい。

面白い雲が広がって山が涼しいのも助かりました。

コバイケイソウ、すっかり茶色くなってしまった&2024年は本気で不発の年となりました。

丹沢山でしばし休憩。風も気持ちよくじゃっかんヒンヤリ感じられて下山するのがもったいないな~と思うほど。秋や雪の時にそう思うときはあるのですが夏にそんなことを感じるなんて初めての経験です。当たり前のように登っている山ですが、改めてこんな幸せな気持ちを味わえるなんてなんて幸せなんだろうと思ったら一瞬ウルっとしちゃいました。青春!!

大きな葉っぱシリーズ

いよいよ人がいなくて…5人くらいしかすれ違いませんでした。

ポテトチップス休憩を挟みつつ…

塔ノ岳にカムバック。結構雲が出てきました。午後は雨の予報も出ていたので(結果的に大丈夫でしたが)、さっさと下山開始。

近所にも出ていますが、山の上でホタルブクロを見るとやはり嬉しい。

一本松の坂を登りきったフラット地点で若いシカを発見。一生懸命草を食べていました^-^

大倉入口のヤマユリ、あちこちで咲いて綺麗です!

今日もいろいろ野菜が売っていましたが一昨日あれこれ買ったので今日はミニトマト。バランスを見て入れているんだろうけど、好があるからどれを買おうかちょっと悩んでしまいました^-^

できれば明日も山に行きたいけど思ったより予報が悪くなってきました。涼しそうでいいんだけどなあ…(笑)。

※2024年7月8日の内容です

※暑さに注意※

ここ数日大変暑い日が続いております。体力には個人差があるものの初心者の方が今丹沢に行くのは熱中症のリスクが高いです。自分も含めウェア、飲み物、栄養補給などの対策はもちろんのこと、曇りの日、風のある日、暖気が控えめな日を選ぶなどして健康第一の選択をするようにしましょう。

イベントラッシュやお仕事のいろいろなど落ち着いて、大手を振って塔ノ岳に行ってまいりました!しかし、下界の予報は38度!なるべく外出しないようにと言われておりますが、僕にとってはノープロブレム。丹沢山まえ行きたいところをグっと堪えて塔ノ岳を往復していまいりました。予報より雲が出てまあまあ涼しかったので丹沢山に行くチャンスではあったのですが、水が下山ぶんくらいしかなかったのでほどほどにいたしました。

渋沢駅から大倉に向かう始発バスはさすがにガラガラ。9人中7人は知った顔で常連のTさんと「やっぱり来ると思った!!(笑)」とご挨拶。高齢のNさんがいらっしゃっていて、多くの常連さんが「あら、まあ!こんな日にいらっしゃって!!」と同じお声がけをしておりました。最近は途中で引き返していらっしゃるそうで、帰り見かけなかったので無事に下山されたのでしょう。

登山口にはユリの花。夏ですねえ。

出だしは薄くもがかかりましたが、標高をあげ激暑いが暑いくらいになったころいい感じに青空が広がって気持ちが良かったです♩

母におつかいをお願いしたらすごく小さいコーラを買ってきてくれて、キンキンに冷やしたので美味しかったのですが、量が足りない!(笑)

花立の手前かな?富士山はすっかり真っ黒、きっと今日も登っている方がいらっしゃるでしょう。ちなみに、登山道はめちゃくちゃ静かでほとんど人がいませんでした。当たり前か(笑)。

塔ノ岳山頂の気温25度!朝9時で25度って相当気温高い日ですが、さわやかな風が吹いて過ごしやすかったです。短パン、ノースリーブなので参考になるか分かりませんが(笑)。でもその格好に日焼け止め対策で薄手のストールかけて暑くないからやっぱりさわやかだったんだと思います。

夏にしては遠望がきいて素敵でした^-^

どちらかというと下りのほうが無風で暑さがこたえました。遅いスタートの人は大変だったんじゃないかな?まずいないと思ったら結構いらっしゃったので。

木にぶら下がった飛騨人形。飛騨地方に夏が来て山に行けるように手を合わせておきました。

夏なのでトカゲがあちこちに出始めていましたが、今日ついにヘビに遭遇!写真には写っていないので安心してください!?道の真ん中に横棒が転がっていて、よけようと思ったらシュルルと動くではありませんか!臆病なヘビで斜面に逃げて行ったのでそのまま通過しました。斜面を並走するタイプの蛇のときは体感気温がぐっと下がるときも…^-^

そして、夏の下山後の楽しみは野菜です!

スーパーに並んでいるものより形は不ぞろいのものがありますがひと袋100円で総額400円!僕はこの中ではいんげんが好きなのですが、ピーマンも野性的な香りが袋の中で抑えきれない感じが最高で食べるだけで元気になれそうです。

もうしばらく暑い日が続きそうですが、良く水分を取り適切に汗をかいて熱を逃がしつつ健康第一にお過ごしください^-^