不登校解決:6ヶ月で不登校解決し、高校受験に邁進していた女子中学生は、その後どうなったのか? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。

 

今回は下記①~③で

ご紹介させていただきました、

6月から学校に行けなくなったお嬢さんが、

不登校を克服し、高校を受験した結果、

どのような進路を進むことになったのかのご紹介です。

 

これまで同様、

お母様からお寄せいただきました

ご報告メールをご紹介させていただきますね。

 

まだお読みでないかたは

下記記事をご一読されてからお読みくださいね。

 

① 6ヶ月で不登校を解決、ただいま高校受験に邁進中の素敵な女子中学生の実例のご紹介

 

② 6ヶ月で不登校を解決、ただいま高校受験に邁進中の女子中学生:母親の思い…

 

③ 「不登校解決:6ヶ月で不登校解決し、高校受験に邁進していた女子中学生は、その後どうなったのか?」

 

 

先ずは下記のお母様のご報告メールをお読みくださいね。

 

 

↓↓ ここから転載 (一部省略) ↓↓ 

 

 

先生、
娘は第一志望に合格しました!!
 
3校受けて、全部合格しました。
合格発表の日、号泣してしまいました。すごすぎます、うちの娘!
 
その後、
受験が終わってから、また学校へ行かなくなりました。
 
6月に不登校になり、10月に復学し、復学中は家でそれはそれは荒れて大変でしたが、
少しずつ落ち着いて行き、元に戻ったかのようにも感じました。
 
ああ、全然そんなことなく、相当しんどい中通っていたのね、、、、と泣けてきました。
 
全ては進学のため、進学が決まった今、学校へ通う意味がなくなってしまったんですよね。
 
 
もう行かなくていいよ、卒業式もいかなくていいよ といって、家にずっと引きこもっていたのですが、
 
今週からまた学校へ行き始めました。(卒業式前の最後の1週間)
 
「もう学校へ行かなくていいよ! 卒業式も出なくていいよ!」って言いましたが
 
「いや、さすがに卒業式は出たい」と言って最後の1週間通いました。
 
ずっと、「39日早く来い!!」って言っていたのですが、
 
この最後の1週間で、随分いろんな友達と話したり、楽しく過ごせたようで、
 
「なんか私も卒業寂しいな・・・」と 話していて驚きました。
 
 
そして、今日卒業式を迎えました。

復学してから、5ヶ月毎日学校まで送りました。
 
今朝、送る車の中で、今日が最後の送りかと思ったら、涙が止まらなくなりました・・・。

 
満面の笑み、そして涙、で卒業しました。
 
終わった後も、友達とたくさん写真を撮り、別れを惜しみ、

そして、帰ってから友達と遊びに行き、
 
さきほど1人友達を連れて帰って来て、

学校からもらってきたDVDを見ながら盛り上がっています。

今日はうちに泊まるようです。

 
 
卒業式では
 
走馬灯のように 行けなくなった頃から 

今日までのことを思い出して涙が止まりませんでした。

 
そして、1週間前は、

このまま学校へ行かず終わると思っていたので、

こうやって何事もなかったかのように、

他の保護者に混じって普通に卒業式に参加してることが

とても不思議に感じました。

 
最後は、最高の笑顔で中学校生活を締めくくり、
 
本当に我が子がすごすぎて。。。もうびっくりです。
 
 
そして、今日、手紙をもらいました。

(学校で全員書かされるのですが)

 
3年間で友達ができたり、

部活に熱中したり、

学校へ行かなくなったり、

受験があったり、、、

どれも大切でこれからの人生にとてもいい経験になったと思います。

ただ、パパとママにはたくさん迷惑をかけたし、

反抗的な態度をとっていたことは、

常に反省していました。

ごめんなさい。

でも本当に助けられました」



と書いてありました・・・(涙)
 
娘の暴言、苛立ちは本当に凄まじかったので、、、

(家中壊れてます・・・涙)、

その頃を思うと本当に落ち着きました。
 
 
娘からたくさんのギフトをもらい、
 
私自身の生き方さえ変わり、
 
全てにおいて断捨離し、生きやすさを手に入れたように思います。

娘が体を張って、私たち家族に必要なことを教えてくれたと思っています。

 
娘自身の問題のようでいて、

実は、私自身の問題に向き合うために、

娘が不登校という形で 

教えてくれたのかもしれません。


 
今は娘に感謝しかありません。
 
 
高校になっても、その先も色々あると思いますが、
 
これだけのことを乗り越えた私たちなら きっと大丈夫!

娘を信じて この先も後ろから手綱を引っ張って見守ろうと思います。
 

先生、本当にどうもありがとうございました。

 

↑↑ 転載はここまで (一部省略)  ↑↑

 

 

如何でしたか。

 

あれほど人生に絶望的で、

 

全てに否定的で、

全てを呪い、全てを憎んでいた

 

そのお嬢さんの心の傷が癒され、

“学校に行くのが恐いトラウマ”が消えていき、

 

心に元気が溜まってきた結果、

不登校を克服し、高校受験に合格されたことは

 

それだけでもとても喜ばしいことで、嬉しいことですね。

 

 

しかし、私たちのカウンセリングでは、

不登校の解決は、

もっと重要な目的の一部でしかありません。

 

私たちの「不登校早期解決カウンセリング」で一番重視しておりますのは次の3つの目的とプロセスです。

 

1.第一の目的: 子どもの命(いのち)を守ること

 

 

2.第二の目的: 子どもの心(精神)を守ること

 

 

3.第三の目的: 子どもの人生を守ること

 

 

4.“結果として”の最終目的: 子どもが自ら喜んで“再登校”すること

 

 

それぞれの内容については

近いうちに記事をアップさせていただきますが、

ただ単に1日でも早く再登校させようとして、

子どもの心の傷、辛さ、苦しみを無視し、

ともかく学校に行かせようとするような方法は

リバウンドを起こし、子どもの心の傷を深め、

更に追いつめ、不登校を長びかせることになる、

という事実を決して軽視してはいけません。

 

 

上記の実例のお母様は、

この「3つの目的とプロセス」をベースとした

当方の「早期再登校支援マニュアル」をお読みになり、

マニュアル活用カウンセリング」をお受けになりました。

その後、3ヶ月カウンセリング・プログラム

カウンセリング4回とメール相談のみで

お子さんの対応を頑張ってくださいました。

(マニュアル2冊+8回の電話カウンセリング)

 

そのお母様のお言葉の中で

次のお言葉は、実は他のお母様方も

カウンセリングを受けてくださる過程で

語ってくださる共通の思いを、

見事に表現してくださっています。

 

娘からたくさんのギフトをもらい、

 
私自身の生き方さえ変わり、
 
全てにおいて断捨離し、生きやすさを手に入れたように思います。

娘が体を張って、私たち家族に必要なことを教えてくれたと思っています。




お母様、貴女の大切なお子さんが
わざわざ“不登校”という
“一時的な心のスランプ状態”を現しているのは、
お母様とご家族に、
人生で本当に大切なものとはなにか、
ということを教えてくれるため、かもしれません。
 

どうぞこの貴重な機会と経験を
十分に生かされて、
お子さんとご一緒に不登校を克服され、
より一層充実した、幸せと喜びに満ちた人生に
チャレンジされるよう、心から願っています。
 


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 

 

 

 

 

*****

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

☑ お時間があれば下記もご覧くださいね(^▽^)

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ