不登校解決:6ヶ月で不登校解決し、高校受験に邁進していた女子中学生は、その後どうなったのか? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。

 

 

今回と次回は、今現在お子さんの

不登校で悩んでいらっしゃるお母様に

きっと励みと勇気を与えてくださるであろう実例を

ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

先日、6ヶ月で不登校を克服て、

高校受験を懸命にがんばっていらっしゃった

お嬢さんの実例をご紹介させていただきました。

 

そのご様子について、

お母様から素晴らしいご報告をいただき、

アメブロに掲載させていただきました。

 

下記の2つの記事です。

まだお読みでない方はぜひご一読くださいね。

 

不登校のお子さんをお持ちのお母様の

苦しみや思いにきっと深く共感され、

 

「うちの子だけじゃないんんだ… まだ希望を捨てないでいいんだ… まだ遅くないかも…」

 

と思われると思います。

 

① 6ヶ月で不登校を解決、高校受験に邁進中の素敵な女子中学生の実例のご紹介

 

② 6ヶ月で不登校を解決、高校受験に邁進中の女子中学生:母親の思い…

 

 

その後、あのお嬢さんはどうなったのか…?

ご紹介させていただきますね。

 

 

 

先ずは下記をご一読ください。

 

 

↓↓ ここから転載 (一部省略) ↓↓



藤名先生、ご無沙汰しております。
お忙しいことでしょう・・・。

先生に連絡せずにはいられなく、

メールをさせてもらっています。

娘の受験が土曜日からいよいよ始まりました。

第一希望の県立の試験日は2月14日なのですが、

その前に私立の滑り止めとチャレンジする高校と2校。

その2校が昨日終わりました。


滑り止めの学校は、

娘の内申が不登校の影響で、

 

ものすごく低かったので、

偏差値としてはかなり低かったですが、

出席日数しかみてくれなかった他の学校とは違い、

娘自身をしっかりみてくださって、

 

併願確約をくださった、とても良い学校でした。


そして、もう1校の高校は、

出席日数とか関係ない一般入試で

 

かなりレベルの高いところにチャレンジしました。

募集人数が少ないし かなりの狭き門なので、

とりあえずチャレンジしてみる という感じで受けたのですが、

なんとその学校に合格をいただきました!!!

(滑り止めの学校にも合格をいただきました)


2人で発表を見て、

娘は驚いていました。

私は泣いてしまいました。


10月に復学してから、

厳しい現実をたくさん突きつけられて、無常な学校に心底絶望し、

その度に 私は心を痛めてきましたが、

娘は一度も止まることなく、諦めることなく、

 

文句を言うこともなく、突き抜けて来ました。

がんばっていた反動で、復学してからも色々と大変でしたが、

今は本当に落ち着きました。


受験生は今、みんなピリピリして大変ですが、

娘は、あの苦しかった日々があるからなのか、

ピリピリどころか もう毎日意気揚々と勉強を楽しみ、

 

機嫌がいいです。

 


塾でもどんどん模試の成績が上がり、

ついに女子の中では不動の1位となりました。

そして、先日、

「あー受験が終わってほしくないー」

と言っていてびっくりしました。


もちろん、

 

私はまだまだ女中をしておりますが・・・^^;

でも、ちゃんとありがとうと言ってくれたり、

本当に落ち着きました。


昨日の試験の時に、

「ママ、一緒に来てもらえる?」

と聞かれて、

「ママ仕事あるけど、ずらしてもらうからいいよ!!」

と言ったら、

「え?いいの?じゃあ1人でいくから大丈夫」

と言われた時に、すっと

「ああ、私は、ずーーっと娘に対して、

自立してほしい、

 

自分で考えて行動できる子になってほしい、

 

と願いすぎて、

いつのまにかいつも1人で頑張らせていたんだなぁ。。。」

とはっと気づきました。

まだまだ気づくことがたくさんです。


あまり甘えらえてこなかった分、

 

今、その分を甘えているんですかね。

こんな風な時間は2度とこないかもしれないので、

存分に甘えさせてあげています。


2月14日に本番がありますが、きっと大丈夫だと思います。

2校から合格をいただいたので、安心して受けられます。


ずーーーーっと厳しい選択の連続だったのですが、

今度は嬉しい選択に悩むことになりそうです(涙)


私もこの半年以上、

 

ずっと気が張っていたので、昨日は久しぶりに安堵しました。


県立の発表が2月下旬で、

全て終わってから先生にメールしようかと思っていたのですが、

待ちきれなくて、まずは第一報させていただきました(^_^;)


それから、先生、もう1つだけすみません。

娘が、先週水曜日に、

「もう受験終わるまで学校へ行かない!」

と言って 嬉しそうに帰ってきました。


もう学校へ行っても意味ないし、
家で勉強する

と。

「そっか、わかった!そうしたらいいよ!」

と言いました。

でも、リズムを崩すな!と塾の先生に言われたので、

学校行くつもりで毎朝起きるから、起こして!

と言われたのですがびっくりです。


毎日、朝が一番大変で、

なかなか起きないし、起きてもイライラしてるし、荒れてるし、で

本当に大変でした。


ですが、学校を休むと決めた日から すんなり起きるんです(^_^;)

すんなり起きてご飯食べて、勉強しに部屋へ行く。

その姿を見て 主人と

「ああ、学校へ行くのがやっぱり嫌だったんだね。。。」

と話しました。


朝は毎日大変でしたが、元に戻ったかのように見える生活でした。


そして、2月末に卒業遠足というのがあって、

1日日帰りで学校の行事として富士急ハイランドに行きます。


どうしよう、やめようかな、でもお金もったいないな、

とかブツブツ言っていて、

 
お金無駄にしちゃうけど、卒業遠足いかないで、

他の塾の友達と遊びに行ってもいい?

と聞かれたので、

もちろん行かなくていいよ!!

友達と遊びに行っといで!

と言いました


やっぱり 娘にとって学校は楽しくなかったんだね、、、

全ては進学のために頑張ってたんだな、、

10月に復学してから、本当によくがんばって来たな、、、

と涙が出ました。


受験が終わったら学校へ行く

と言っていますが、

もう行かなくてもいいっ

て思っています。


何もしてくれなかった学校だし、

私も何の未練もないです(^_^;)

あ、でもこの学校だったからこそ 

いろんな経験をさせてもらって、多くのことを学ばせてもらったので、

今は学校にも感謝しています


長々と読んでいただきありがとうございました!
 

 

↑↑ 転載はここまで (一部省略)  ↑↑

 

 

如何でしたか。

 

上記の記事だけをご覧になると

単なる成功例にしか見えないかもしれませんが、

先日ご紹介いたしました上記の2つのご報告を

あわせてお読みいただくと、

このお嬢さんもお母様も、どれほど

絶望的なお気持ちでいらっしゃったのか、

何度も全てを投げだそうとされたのか、

痛いほど良くお分かりになると思います。

 

実はこちらのお母様から

もう一本ご報告メールをいただいていますが、

今回は長くなりましたので

ご紹介は明日にさせていただきますね。

 

 

それでは次回まで。

 

どうぞお母様もご無理をなさらないで、

お身体をお大事にお過ごしくださいね。

 

 

*****

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

☑ お時間があれば下記もご覧くださいね(^▽^)

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ