登校渋り・不登校・ひきこもりの子供が元気を取りもどすための一冊:「みんなにNo!と言おう!」 | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 

(一部添削、再掲)


* * * * * *



おはようございます。


今回は、子供たちのために書き上げました

拙著(電子書籍)をご紹介させていただきたく、

この記事を書かせていただいております。


不登校・ひきこもり専門の

心理カウンセラーとしてのお父様お母様の関わり、

あるいは教師やスクールカウンセラーとのやり取り、

不登校・ひきこもりの子供や大人のカウンセリングなどから得た、

親や先生方や子供たちの本音を

率直かつストレートに書き表しています。

下記をクリックいただければ、

アマゾンのサイトに移動し、

親御さんと子供への直接のメッセージを含め、

目次もご覧いただけます。

 

 

 


学校に行けなくなって家にひきこもっている、

いわゆる“不登校・ひきこもりの子供”の気持ちは、

なかなか親にも分かりません。

学校の担任やスクールカウンセラー、

あるいは子供たちが時折その悩みを打ち明ける

保健室の先生でさえ、

登校渋り・別室登校・放課後登校・不登校の子供たちの

気持ちを理解することはとても困難です。

急に成績が落ちたり、

学校でトラブルを起こしたり、

あるいは学校に行きづらくなっている、

または行けなくなっている

“子供”の気持ちが分からなければ、

親や先生方の“大人”が、

いくら必死になって子供たちのために

良かれと思って言ったことやしたことが、

逆効果となります。


子供たちは“絶対に安心して信頼できる大人”

にしか本心・本音を話しません。


問題は、子供たちが大人に

本心・本音を語る以前に、自分自身さえ、

なぜ自分がなぜこんなに元気を失い、

勉強したり、登校したりする意欲や気力がでないのかを

理解できないでいるのですから、困ったものです。


登校しぶりや不登校、ひきこもりの

子供たちの心の元気を奪い、やる気を失わせ、

将来への希望も奪い、生きる気力さえ

取り去ってしまったのはなんなのか?


ここでご紹介申し上げる拙著(電子書籍)は、

そのような子供たちの本心・本音を、

子供たちにさえ分かっていない

意欲や気力の低下の本当の理由について、

赤裸々に書いたものです。


この本は、子供が読めば、

自分がなぜ元気を失っているのかその本当の理由について、

そしてどうすれば元気を取りもどすことができるのかを

ステージ毎に具体的に書いています。


大人が読めば、

なぜ子供たちは親である自分、あるいは

担任やスクールカウンセラーなどである自分に

心を固く閉ざして、何も話してくれないのか。

その本当の理由が

お分かりになるヒントを得ることができるとともに、

子供たちと話しあうときに、

どのような点に気をつければ良いのか、

ご参考なると思います。


『My Revolution みんなにNo!と言おう!ー そして君の人生を取りもどせ』    (Amazon.co.jp キンドル版)


子供たちの心を縛りあげて

元気も意欲も気力も奪ってしまい、

勉強の意欲は言うまでもなく、

登校する気力も奪ってしまい、

親や先生方に対する徹底的な不信感を

抱かせているものには、主に次の3つがあります。


1.子供が本心では嫌がっている、親のわが子への過度な期待や思い入れや押しつけ

2.子供が心の中で拒絶したがっている、学校や先生方の子供たちに対する偏見と強制など

3.子供たちが絶体に受け容れたくない、世間の常識

(偏差値一辺倒、成績で子供の善し悪しを決める、、同年齢・同学年でない生徒は落ちこぼれ・ダメな子供という子供の事情や個性無視の事実無視の誤った固定観念)


大別すれば以上の3つの

親や先生、学校や世間の人たちなど

“大人の誤った先入観念”が相互に入り乱れて、

未だ幼く、これから成長して

一人前の人間になっていこうとしている

子供たちを苦しめています。


このような親、先生・学校、世間の

間違った観念に基づいた過度な期待や

押しつけが強力な太いロープ(呪縛)となって

子供の子供をがんじがらめに縛り上げ、

子供たちの元気を奪っています。


学校に行けない自分はダメな人間だ、

情けない人間だ、弱い人間だ、

親不孝だ、ニートになるしかない、

ホームレスになるしかない、

そうなるくらいなら死んだ方がましだ…


ほとんどの不登校・ひきこもりの子供たちが、

毎日そのように思い、自分に毎日・毎時、ダメ出しをし、

見た目は元気にゲームに没頭しているように見えても、

実際には地獄の底を這いずり回るような

つらさと苦悩に心を苛まれているのです。


そのような子供たちが

一日でも早くつらさや苦悩から脱却し、

再び笑顔と元気を取りもどし、

自ら進んで登校して、生きがいと喜びをもって

人生にトライしてもらいたい…


そのような切実な思いから、

この本(電子書籍)を書きました。


内容は、子供向けとなっていますが、

わが子の気持ちをわかっていただくために

お母様やお父様、あるいは学校の先生方に

お読みいただいても、

きっと何かのご参考になろかと思います。


内容は、大人の立場から、

大人が子供たちにはなかなか話さない

“大人の本音”をストレートに、

言葉を選ばずに書いていますから、

お母様が本文をご覧になれば、

少々驚かれるかもしれません。


ですが、子供たちが一番嫌うのは、

“大人のずるさ”です。

“本心では別なことを考えているのに、表向きはきれいごとを言う”、

そのようなお母様やお父様の態度を

子供は忌み嫌います。


特に学校に行けないで不登校になり、

家にひきこもっている子供たちは、

親をまったく信用していません。


そのような子供たちのために

この本を書きましたので、当然ながら、

きれい事や世間的な常識はできるだけ省き、

子供たちの心に率直に訴えかける、

ストレートな内容となっています。

・いくら子供に話しかけても聴いてもらえない…

・何を言っても、「ウルサい!」、「黙れ!」、「消えろ!」とわが子に罵倒される…

・子供との会話がまったくなくなってしまった。あるいは、「おはよう」などの日常の挨拶しかできない…

・わが子なのに何を考えているのかわからない…

わが子との関係が上記のようである場合は、

先ずは一度、本書をとってみてください。

本書の中に書かれていることは、

子供たちが、内心、密かに

思ったり考えたりしていることですが、

叱られたり、罵倒されるのを恐れて、

間違っても親や先生の前では口に出さないものです。


そして同時に、お母様やお父様にも、

親として今まで子供たちに言ってきたこと、

押しつけてきたことが本当に良かったのかどうか、

真摯に振りかえっていただき、

大切なお子さんと正直に向き合うための

一助となるだろうと思います。


ぜひ目次だけでもご覧いただき、

ご参考にしていただければ幸甚です。


『My Revolution みんなにNo!と言おう!ー そして君の人生を取りもどせ』  (Amazon.co.jp キンドル版)




以上、今回は

拙著の宣伝のような記事になってしまって

誠に恐れ入りますが、

何卒ご海容賜りたくお願い申し上げます。



 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ