ご存じでしょうか?不登校・ひきこもりに悩み、新学期・進級・進学を勧められている子供の本心を… | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

お子さんは学校に行けなくなってからしばらく経っていますが、

 

進級や転校や進学については、

少なくとも今のところは、

 

興味がない、見たくないというよりは、

 

“考えるだけの心の余裕が無い”ように見受けられますが、

 

如何でしょうか。

 

 

お母様はどのように感じておられますか?

 

 

一方、毎日のご様子が穏やかに見えるのは、

その通りだと思います。

 

“勉強”、“学校”、“教科書”、

“先生”、“進学”、“転校”以外のことについては、

 

 

どうやら少しずつ心の整理がついて来ているようですね。

 

 

学校に行けなくなっていった過程、

家に閉じこもっていた間、色々と苦悩しているときなどに

 

千々に乱れ、荒れていた思いや気持ちが

少しずつ落ちついてきているような気がします。

 

 

そしてそのことはとても大切なのです。

 

 

お母様がずっと心配していらっしゃった、

 

独り部屋に閉じこもって

イライラしたりしていたあのようなことは

 

これからはもう起きなくなると思います。

 

 

家事を手伝うことなど、

外出すること、買い物をすることなどを

 

自ら申し出ているお子さんのご心中を思うとき、

 

お子さんがどれほど一生懸命、

 

ともすれば今なお頽(くずお)れそうになる

自分の気持ちを引き立て

 

少しでもお母様を喜ばそうとしているのか、

涙ぐましいご努力が切なくなります。

 

 

親の期待に応えよう、頑張ろう!とともすれば無理しがちな

 

貴女の大切なお子さんに

 

私は次の様なメッセージを送ってあげたい…

 

心からそう思っています。

 

 

***

 

 

「そこまで頑張らなくても大丈夫だよ。

 

そんなに無理しなくても、

お父さんもお母さんはキミを見捨てることはないよ。

 

 

今はまだ学校に行けなくても、進学先を決めれなくても、

 

例えあと1、2年、何にもできないまま、

無力な姿のまま過ごしても、

 

キミのお父さんもお母さんも、

兄弟も、決してキミをバカにしないよ。

 

 

みんなキミの家族だからね、絶体にキミを見下したり、

 

無能扱いしたり、親不孝と罵ったり、

みっとないダメ息子と思ったりしないよ。

 

 

確かに今のキミは、少し元気になったよね。

 

前よりはちょっぴり眠れるようになったし、

 

少しばかり気持ちも楽になってきたね。

 

 

だから、少しでもお母さんのお手伝いをして、

 

お母さんに楽をさせて、

 

親に散々迷惑をかけた自分を

申し訳ないと思っているので、

 

その罪の一部でも償いたいと思っているんでしょ?

 

でも、無理しなくてもいいよ。

 

 

例えて言えば、キミの骨折した足の骨は

治っているかもしれないけどね、

 

長い間入院して絶体安静にしていても、

そのままではまだ歩けないんだよ。

 

足の筋肉が衰えているから、

これからリハビリが必要なんだよね。

 

 

だから、ギブスが取れたからといって、

すぐに歩こうとしたらダメだよ。

 

そんなに無理をしようとしたら、

また足をケガしちゃうよ。

 

先ずは、リハビリだよ。歩く練習だよ。

ゆっくりゆっくり、とね。

 

それも補助の手すりや松葉杖を使わないといけないよ。

 

そうしないと過度の負担が足と筋肉にかかってしまうよ。

 

 

今のキミは、心がちょっぴり楽になってきているよね。

 

ほんの少しだけ、何十分かだけ、

多めに眠れるようになったね。

 

 

笑顔も少し、元気も少し、

心の意欲もわずかだけど、出てきているね。

 

でも、まだまだキミは今はリハビリが必要。

 

無理しないことが大切だよ。

 

 

今、突然、歩き出そうとしなくてもいいんだよ。

 

今、同じ歳の子たちが受験に突っ走っているからといって、

 

キミまで無理して突っ走ることはない。

 

そんなことをするのは、

ギブスを外した日にマラソンするようなもの。

 

無理だよ。絶体にしてはいけないことなんだよ。

 

 

そのことは、キミのお父さんお母さんも

ちゃんと分かっているよ。

 

キミの兄弟もちゃんと理解している。

 

 

周りの子たちと自分を比べるのは、

今だけは止めようよ。

 

闘うのは、ギブスが取れて、

リハビリをして、退院をして、

 

外で歩く練習をして、軽く走って、

しっかり栄養を取りもどして、

 

それからだよ。

 

 

その間、キミは友達から1年遅れるかもしれない。

 

いや2年、あるいはもっと遅れるかもしれないね。

 

みんなに置いてきぼりにされる不安と怒りと

屈辱と情けなさを味わうだろうね。

 

将来はもうダメだ、とキミが悲観しても、

誰もキミを責めることはできない。

 

 

でもね、大丈夫だよ。

 

 

“後になる者、先にならん。先に在る者、後にならん”と言ってね、

 

この長い人生では逆転劇が何度も何度も起きる。

 

そのことを大人であり、人生経験豊富な

キミのお父さんお母さんはちゃんと分かっている。

 

だからキミを責めることは決してしないよ。

 

 

今のキミがどんなに

何にもできない無力者に見えても、

 

暗い部屋の片隅で膝を抱えるしかない

弱者のように見えても、

 

キミのお父さんお母さんは

大切なわが子の苦しみをちゃんと分かっているよ。

 

 

キミのお父さんお母さんは、

何があってもキミを守ろうとしているんだよ。

 

世界中の60億の人類が罪のないキミを責め、

キミを咎めようとしたら、

 

たった二人では無力かもしれないけど、

キミのお父さんお母さんは

 

何があっても、命を賭けても、

キミを守ろうとするだろう。

 

例え命を失っても、

その命をキミのために与えようとするだろう。

 

それが親という者だよ。

 

 

世界中が敵でも、お父さんお母さんは

絶対にキミの味方だよ。

 

だからね、勇気を出して、

自分の今の気持ちを、どうしようもない思いを

 

お父さんお母さんにぶつけてごらん。

 

 

“進学したいけど、学校に行きたいけど、勉強したいけど、

 

でもね、パパ、ママ、心も体も動かないんだよ。

 

本当に何とかしたいんだよ。苦しいんだよ。夜も眠れないんだよ。

 

パパとママの前ではできるだけ平気な顔をして、

 

ゲームをしたり悪態をついたりしているけどね、

 

心の中では本当は恐くて恐くて、ビビっているんだよ。

 

死にたいほど恐いんだよ。

 

やらないと行けないことが山ほどあるのは分かっているし、

 

このままじゃダメなのも分かっているよ。

 

でもね、本当に何にもできないんだよ。

 

自分でもなぜか分からないんだよ。

 

泣きたい気持ちだよ。

 

死にたい気持ちだよ。

 

パパ、ママ、どうしたらいいの?

 

僕には分からないよ…

 

パパ、ママ、

 

お願いだから僕を助けて!!”

 

 

そのように素直に、情けない自分をさらけ出すんだよ。

 

遠慮はいらない、キミは今日まで

必死になってがんばってきたんだよ。

 

誰にも負けないぐらい、必死になって耐えて堪えて、

 

努力してきた。

 

 

人には見えないだろうし、分からないだろうけど、

 

担任やスクールカウンセラーや

クラスメートなどにも分からないし

 

誰も分かってくれないだろうけど、

 

大丈夫、キミのお父さんお母さんはきっと分かってくれるよ。

 

 

今は何もできないこと、

 

力のかけらも、意欲や気力の断片も使い果たしていること、

 

歩きだすどころか、床を這(は)う力さえ残っていないこと、

 

今もまだ不安で、夜中に独りで泣きそうな夜を過ごしていること、

 

 

そのような気持ちを勇気をもって

お父さんお母さんに打ち明けてごらん。

 

きっと、キミのお父さんお母さんは分かってくれる。

 

そして、そのようなキミの苦悩もつらさも分からずに

 

キミに再登校や進学や受験準備を強く勧めてしまったことを

 

心から申し訳なく思うだろう。」

 

 

***

 

 


 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ