②不登校ひきこもりの子供が心を閉じて何も話さない本当の理由は母親に裏切られ、信頼していないから? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

(一部添削、再掲)

 

 


(前回①の続きです。)


前回の記事をまだご覧になっていない方は先にお読みなってから下記をお読みくださいね。

こちらです → クリック




「なぜ純粋で素直な子供が、本来は母親のことも父親のことも大好きだった子供が、親に心を閉ざし、口も閉ざしてしまうのか。」




それは、
お父様もお母様も、子供が登校渋りになったり、学校に行けなくなった本当の理由を理解せず、知らずして子供を絶壁まで追い詰め、子供の心を完全に裏切ってしまい、子供を絶望のどん底に追いやってしまったからなのです。


少なくとも子供はそのように感じっている場合が多いのです。



このブログに何度も書いていますが、多くのお母様や教師やスクールカウンセラーの方々は、子供がなぜ登校渋り、不登校になるのか、その本当の理由を知りません。


そのため、子供の未来を大人の手でつぶしてしまっている事にも気づかず、十年一日のごとく、まちがった対応をして、子供を更に絶望の淵に追いやっていいます。



子供の登校渋り、さみだれ登校、不登校やひきこもりの“本当の理由”は次の通りです。


子供が学校に行けなくなるのは、学校で、何度もなんどもイヤなことやつらい事が重なって起きてしまったからです。


学校に行きたいけれども、行くとまたつらいことや悲しい事に遭うだろうことがわかっているので、学校に行きたくないのです。


学校には行きたいし、行かないといけないと、本気で思っているのです。ですが、前の晩になると翌朝のことを考えて不安になり、朝になると緊張して気分が悪くなったり、心も体も固まって動けなくなるのです。


子供の心を守るところの“自衛本能”が作動して、これ以上子供をツライ目に遭わせないようにするので、子供はどうしても学校にいけないのです。


ただし、それは無意識の心の動きなので、子供には自分がどうしてそうなるのか全然わかりませんし、訊かれても答えることができないのです。



このような心の動きをこのブログでは説明的に“学校に行くのが恐いトラウマ”と呼ぶことにしています。



しかし、このような子供の心の奥で起きる“自衛本能”の心の動き、子供の心の奥にできている“学校に行くのが恐いトラウマ”をお母様やお父様は知りません。


ですから、子供を無理やりに学校に行かせようとしますし、子供が抵抗すると、叱ったり、脅したり、叩いたり、ドアの外に追いだしたり、駅や校門まで車で送り、ともかくなんとしてでも子供を登校させようとします。


その“思いや善し”ですが、登校渋りや不登校の本当の理由をまったく解っていないので仕方のないことですが、その“方法は悪し”です。


なにしろ、子供にとってみては、あれほど行くのが恐いと思っている学校に、誰あろう、自分が一番大好きで信頼していた母親と、そして頼りにしてたのもしい父親に、無理やりに連れて行かれ、追いやられるのです。


学校で何度もツライ目に遭い、酷い目にあって、学校に行くのが恐いトラウマが心にできている子供にとって、学校は、恐ろしい飢えたライオンやオオカミがたむろしている洞窟と一緒なのです。


自分を傷つけよう、痛めつけて食べてやろうと待ち構えているオオカミやライオンが牙を研いでまっている洞窟に、イヤがる自分を無理やり引きずっていき、中に放り込もうとしていたのが、本当は自分を守ってくれるはずの母親や父親なのです。


この事実を目の当たりにして、はたして子供はどう思うでしょうか…?


想像に難くないのではないでしょうか?


「恐い恐い」とおびえて動けなくなっている子供の自分を守ることもせず、それどころか、逆に自分を安全な家から引っ張りだし、オオカミなどの恐ろしい獣たちが口を開けてまっているところに自分を無理やりに連れて行こうとした母親や父親…


そのような、母親や父親に子供が心を閉ざし、口も閉ざし、怨み憎しみをもち、時には殺したいとさえ思うのは当然のことではないでしょうか。




さて、子供が母親に心を閉ざし、口をきかない“本当の理由”について、できるだけ簡単に書かせていただきましたが、いかがでしょうか?



お母様によっては次の様に思われるかも知れませんね。


「いや、そんなことはない。別な理由があるに違いない」


「ちがう。現にうちの子は何年も学校に行ってなかったけど、母親の私とはちゃんと会話もあるし…」



「私は間違っていない。担任ともスクールカウンセラーともよく相談したし、クリニックの先生の指示にも従った。母親としてベストのことをした。これ以上はできなかった。だから、うちの子はまだ放課後登校しかできないが、ちゃんと私には朝夕の挨拶をしている。」


確かに不登校期間が数ヶ月、数年になりますと子供が子供が意外とおしゃべりをするようになることもありますが、母親のことを信頼しているとは限りません。


子供は不登校になって家にひきこもっている期間、毎日・毎時、苦悩し続けますので、その間に休息に精神的に成熟し、向上することが少なくありません。


上記のように、子供が話すようになり、母親に優しくなっている場合、実は子供が母親をまた信頼するようになったとは限らないのです。


そうではなくて、母親を信頼しているのではなく、“母親に期待しなくなっている”、“母親を母親としてみなくなっている”など、母親を“あきらめている”場合が少なくありません。



一方、次の様に思われるお母様もいらっしゃるようです。


「たとえそうであっても、私は母親として一生懸命がんばってきたのに…」


「このままでは、うちの子は一生もう口をきいてくれないのだろうか。」


「もし本当にそうだったら、これからどうしたらいいのだろう。どうしたら、子供は再び私に心を開いてくれるのだろう…」



そのように思われるのであれば、もう一度、なぜ母親としての自分が信頼を失ったのかを謙虚に振り返り、その上で、では今、


「わが子にどのような言葉をかけてあげれば良いのか」

「何を言ってあげたらいいのか」

「どのような態度で接してあげればいいのか」



上記の点を素直にご再考いただければ、自ずからお子さんに対する態度や話しかけ方もお分かりになるのではないでしょうか。



今回の2つの記事は、良くお尋ねがあります、“子供はなぜ母親の自分にまで心を閉ざし、いくら話しかけても返事をしてくれないのか?”について、できるだけ簡単に、解りやすく書くよう心がけました。


このテーマについて、色々とお困りのこと、お分かりにならないこと、どうすれば良いのか戸惑っていらっしゃること…などがございましたら、
どうぞいつでもお問い合わせくださいね。


なお、あと当分はまだ下記の“無料カウンセリング”を行います。


・これまでカウンセリングを受けたことのない方

・色々とカウンセリングを受けたけど思わしいアドバイスを受けることができなかったと思っていらっしゃる方

・自分の子の不登校の原因や理由、対応策などについて相談ご希望の方など



そのように思っていらっしゃる方、あるいはご希望などがある場合は、お一人で悩み続けないで、思いきってご連絡くださいね。


悩んでいても、問題は解決することは絶体にありません。


ともかく一歩、ダメ元だと思っても、思いきって踏みだすことにより、思いがけない解決が見つかる場合もあるのです。



さあ、今日も1日、元気に笑顔で頑張って行きましょう!


 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ